SSブログ

洗濯槽の外側を見たことありますか?! [D300]

以前から心配しながら見ているCMです。洗濯機の洗濯槽の外側がカビなどで、ものすごく汚れた状態になっているのをピカピカに戻す洗剤のもの。 私も気になったので、我が家の洗濯機を覗いてみたのですが、洗濯機の構造として、洗濯槽の外側は素人では見えないのです。槽の内側はややくすんでいるもののステンレスの輝きが残っています。 鼻を突っ込んでクンクンしてみましたが、洗剤の香りがわずかにするばかり。 槽の外側があのCMのように激しく汚れているかどうかは全くわかりません。 ただ、槽の上面は黒く水垢がへばりついたところもあります。
奥様の意見を聞いてみると「見えてるところは掃除することがあるけど、たぶん外側は相当汚れているんじゃないの」と。 そのCMの商品を使ってみたらどうかと尋ねても、「そんなに簡単にカビが取れるはずないワ。 うちのはかなり長く使っているし・・・」とのこと。
ということは、毎日真っ黒なカビに覆われた洗濯水で洗っていることになるのでしょうか? 洗剤を入れているから、相応に洗浄力はあるとしてもこの事実を知ってしまうと精神的にはなんだか安定しません。
というわけで、洗濯機の新調を検討し始めたのですが、まだまだ情報不足。タテやナナメという形状やメーカーごとの機能差などこれから調べてみるつもりです!!!

 

 

※4月29日の撮影。コンセプト「ふんわり」で撮ったつもりですが・・・ 大阪府河内長野市「花の文化園」。

「ゾウさん♪ゾウさん!!」                                           020.jpg

「幸せのチャペル!!」                                          021.jpg

「ひな!!」      019.jpg


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

ケンケン

自分は、母に言われて使ってみましたが、びっくりするほど出ました。
分解して手でゴシゴシしたわけではないので、どれだけ残っているかは
わかりませんが...。(^^;;
by ケンケン (2009-05-16 07:52) 

めもてる

我が家の洗濯機壊れたので買い換えました、10年以上使用したので黒カビ相当あったんでしょうね。
by めもてる (2009-05-16 11:08) 

サァファイヤ

我が家の洗濯機も洗いたい気分です。古い物なので、それ使ってみようかなぁ。
by サァファイヤ (2009-05-16 18:06) 

hideyuki2007y

「ゾウさん♪ゾウさん!!」 は水のみ場の水でしょうか?すごく不思議な写真になってます。
by hideyuki2007y (2009-05-18 17:19) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>ケンケンさん
そうなのですか?びっくりするほど出たのですね。ではうちでも買換え前に一度試しておくことにします。
>めもてるさん
昔の2槽式の時は問題なかったのですが、全自動はほとんど汚れが付いているのだと思います。
>サァファイヤさん
ケンケンさんも書いておられますが、たくさん汚れが出ても、それできれいになっているかが確認できないのが、一番の問題のようですね。
>hideyuki2007yさん
実はこのタイプの水飲み場で少しだけ水を出して写真を撮るのは、今回が初めてではありません。古くは小学生の頃、最近では前のデジカメでもやっていた遊びです。自分自身ではちょっと恥ずかしいのですが・・・

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2009-05-18 20:32) 

Loki

何年か前に、我が家の縦ドラム洗濯機のドラム(洗濯槽)が何かの拍子に緩んだ事有りました。ついでだからと、外してみると… 黒くなった水垢がたっぷりと(^-^;
 ドラムを戻した後、洗浄剤放り込みました。


 実は、我が家には、もう一台 熱交換型乾燥機付斜めドラム洗濯機も在ります。
 早い話、小型のエアコンを内蔵した様な乾燥機が付いた斜めドラムの洗濯機です。静かで水も少しで済みます。
 その代わり、洗濯・乾燥共に時間が掛かります。大体、洗濯で5~10割増し位です。洗い上がりも、縦型の方が綺麗な気もします。ただし、生地の痛みは、圧倒的に少ない気がします。

 乾燥機も時間が掛かるので、我が家では一晩干して乾き切らなかった洗濯物を乾かしているようです。それでも、1時間ぐらいは…。


 我が家の斜めドラム洗濯機は、もう3~4年前のだから、今はもっと良くなっているかと。


 …そうそう、斜めドラム洗濯機は、扉が横に開くので、設置場所にご注意を。我が家のは、設置場所の都合で、左開きを買いました。
by Loki (2009-05-23 09:48) 

IXY-nob

>Lokiさん
細かいご教示ありがとうございます。奥様も斜めドラムに魅力を感じているようですが、扉が手前に開くこと抵抗があるようです。毎日の洗濯ですから、もう少しいろいろと研究しないて後悔しないようにしたいと思っています。

by IXY-nob (2009-05-25 19:13) 

skullmania

うちのは5年前に買った斜めドラムです。
買う前から時間がかかる事は分かっていたので、今はあまり気になりません。
by skullmania (2009-06-06 10:23) 

Loki

 扉が手前に開く事は、余り邪魔に成りませんでした。

 洗濯物入れる口が低いので楽かと思ったら、以外に低く過ぎて、私にはチョット… でした。
by Loki (2009-06-07 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0