SSブログ

ラグビー日本代表、韓国に完勝!アジア5カ国対抗優勝おめでとう!! [D300]

野球やサッカーだと日本代表の対韓国戦は国民的関心事となるのだが、ラグビーの場合は事情が違ってしまう。 その理由はここ数年のチーム力の差。 今年の対戦(本日)も下馬評から明らかにジャパンが上。 私のような素人が試合前の練習を見ていても、明らかに動きのレベルが違う。 すでにアジアにはジャパンの好敵手となるチームはなくなってしまった。 
15:00、キックオフ。 ラグビーではファーストコンタクト(最初の体のぶつかりあい)である程度相手の技量がわかるという。 今日の試合ではそれがスクラムだった。 完全に押し切ったわけではなかったが、ジャパンフォワードが完全にスクラムを支配していた。 その後、バックスのライン攻撃も余裕ができた個人技もあまりにも差がありすぎて、今のジャパンの力を客観的に測ることもできない。 以前の韓国は闘志むき出しの激しいアタリでジャパンのペースを乱していたが、点差が開いた状態でゴールキックを狙って、完封逃れ(わずかに点差を縮める)を企図するとはちょっと残念・・・。(最終スコア80-9)
今日の勝利で今年も「アジア5カ国対抗」は優勝したのだが、これは既成事実に過ぎない。 すでにジャパンの目標はワールドランキング10位以内昇格にある。 アジアではなく環太平洋地域諸国(フィジーやトンガ・サモア)に完全に勝てる力をつけることだ。
さぁ、6月はPNC(パシフィックネーションズカップ)で、本当の力を見せてくれ。とはいえ、とりあえず、優勝おめでとう!!

 

 

※4月29日の撮影。コンセプト「ふんわり」で撮ったつもりですが・・・ 大阪府河内長野市「花の文化園」。

「働き者!!」                                           023.jpg

「花の小路!!」                                          022.jpg

「鏡面のごとく!!」      024.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0