SSブログ

伊吹山ドライブウェイで一気に頂上へ!! [D300]

昨日・一昨日は家族で滋賀県方面へ一泊旅行。 初日は自宅から長駆、滋賀・岐阜の県境にある「伊吹山」へ。 名神高速の米原インターを過ぎたあたりで見える伊吹山の偉容は「聳え立っている」という感じ。 その屹立した山に向かって、関が原ICからドライブウェイが伸びています。 料金所から一気に急勾配を登ると、先ほどまで走っていた高速道路が、はるか眼下に。 そのまま。急カーブの連続でどんどん高度を稼いでいきます。
走ること40分で、山上駐車場へ。 駐車場のすぐ目の先に山頂が見えていますが、急坂の登山道で20分はかかる由。 早速カメラを用意して、歩き始めます。 5分ほど登ったところから両側は花畑。 やや季節が早かったのか、「咲き乱れる」というほどではないものの、赤・黄・橙・紫と可憐な花々が咲いています。
ガイドどおり20分で山頂へ。 登山道にはハイヒールやサンダルなどちょっと目をひそめたくなるスタイルの人もいましたが、それくらいの「お手軽」感。 1377メートルの山頂は琵琶湖側からのさわやかな風も吹いていて、日陰でなくてもゆっくり休めます。 そして、意外に広い山頂「広場」もそこここ高山植物が咲いています。
下山は琵琶湖側の景色が堪能できる西側の道。 こちらは緩やかな砂利道。 こちらならばご高齢の方でも、ゆっくり山頂を目指せそうです。 また「降り」は階段と急坂がない分、若い人でもこちらの方が良さそうです。
というわけで、「登山」というにはあまりにも気楽に登頂できる伊吹山。それでも十分山登りの楽しさを味わえます。 そして、山頂の爽快感は琵琶湖を一望できる最高の景観とあいまって抜群です。 次は、初夏や晩秋などもっと山が色づく季節に訪れたいものです。(旅行の二日目は明日以降のブログで)!!

 

 

※7月25日の撮影。めっちゃ暑い日でしたが・・・ 大阪市「長居植物園」。

「明るい街路!!」                                003.jpg          

「花弁落ちて!!」                                          002.jpg

「花畑!!」    001.jpg


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

めもてる

1000m超える山が20分で登れるのはいいですねー。
by めもてる (2009-08-14 21:18) 

ciscokid

文章で想像した風景を早くみたいですね。
by ciscokid (2009-08-15 05:01) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>めもてるさん
本物志向の方には「お手軽すぎ」と言われそうですが、この手軽さは貴重だと思います。
>ciscokidさん
家族も一緒でしたので、写真は普段よりも少なめ(気合も)です。後日ブログアップしますが、あまりご期待のないように(笑)

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。

by IXY-nob (2009-08-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0