SSブログ

高音質を求めてオーディオテクニカ「ATH-CK10」をようやく購入!! [D300]

ここ数カ月調子の悪かったソニーの「MDL-EX90SL」がついに一昨日完全に昇天(左側の音が無音に)。同機自体の修理はできず、後継機種を斡旋されるということでしたので、かねてより「次はこれ」と思い決めていたオーディオテクニカ「ATH-CK10」の購入を決断。
この「CK-10」は「EX90」の調子が悪くなる前から、電気店で試聴した時の好印象があまりにも強く。実はその時点で「欲しいものリスト」に入れてはいました。ただ、そこそこのお値段がしますし、「EX90」が元気なうちに買換えるほどマニアでもありませんので、ただただ「憧れの存在」として心の中にいたのでした。
昨日到着し早速から聴き始めました。音響モノはいわゆる「エージング」が済まないと評価をしてはいけないことになっているようですが、あえて第一印象を・・。
外観はいままでお店で試聴した時に知っていましたが、小さく軽く、外装の深いブルーグレーの光沢が高級感たっぷり。 そして、音。 一言でいえば「キレがある」音。 専門用語を使えば「解像感が高い」とか「音のツブ立ちがいい」とかいうのでしょうが、一つ一つの楽器をきれいに描き分けていて、それでいてバランスがいい。 さらにはボーカルの声帯の震えまで伝わってきます。
嬉しくなって「試し聴き」のつもりが、睡眠時間まで割り込んで聞き入ってしまいました。 難点があるとすれば、楽曲によっては電子楽器の音が強調されすぎ、耳障りに聞こえてしまったものもありました。 このあたりはそれこそ「エージング(100時間くらい聴きこむ必要があるようです)」が済んでから再評価しなけれならないところでしょうか。
いずれにしても、現時点でもかなり満足度は高く、さらにいろいろな曲を聞いてみたくなりました。今夜も夜更かししてしまいそう!!!

 

 

※11月21日の撮影。小春日和の大阪府立「長居植物園」!!

「接近!!」  026.jpg

「別世界!!」                                          027.jpg

「逆景!!」    025.jpg


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

Loki

新しいヘッドフォン、おめでとうございます。そして、古いヘッドフォン、お疲れ様でした。


確かに、オーディオテクニカのヘッドフォンは、若干固め=高音よりの音の気がします。でも、聞きやすくて、私も好きなメーカーの一つです(^o^)
by Loki (2010-02-15 15:59) 

IXY-nob

>Lokiさん
ありがとうございます。かなり以前量販店で視聴し、「キラキラ感」に一目(聴き?)惚れしてしまった機種です。低音が不足するという意見もありますが、低音部も部ーミーにならずきれいに解像していると思います。

by IXY-nob (2010-02-18 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0