SSブログ

大学ラグビーもめっちゃ面白い!! [GX7]

12/21は花園ラグビー場で大学選手権準々決勝を観戦。1試合目は予想通り早稲田大の圧勝。そして、注目の天理対流経がキックオフ。天理の連続トライで「案外ワンサイドかな?」と思ったのもつかの間。流経が一気に逆転。
その後は交互にトライを奪い合う「シーソーゲーム」。前半はトライ数は同じながら、コンバージョンの差で流経リード。ただ、後半の天理はディフェンスを修正し、ブレイクダウンでも優位に立ち、強みを生かしたアタックで一気に逆転し点差を広げました。
終わってみれば点差的には圧勝でしたが、「どこかがちょっとズレていたら」勝負はどう転がっていたかわかりません。これで1/2の4強は対抗戦2校、リーグ戦・関西1校ずつとなりました。2試合ともよい試合になるのは確実です。大学もめっちゃ楽しみです!!

 


12月1日撮影。古歌にも詠まれた「奈良県・龍田公園の紅葉」!!


「綾重なり!!
001.JPG
「わずかな主張!!」
003.JPG
「甘い桜葉!!」
002.JPG


nice!(3)  コメント(0) 

今年のクリスマスもサプライズ!! [TX1]

わが家のクリスマスは子どもたちが大きくなっても、12/25の朝枕元にプレゼントを置いてきました。子らが独立し夫婦だけになりましたが、今年もプレゼントの中身は12/25の朝まで秘密。
私から奥様へは、ご希望を聞いて「ストール」にしましたが、「色はお任せ」ということで、デパートの売り場で悩みながらセレクト。包みを開けた奥様の表情は微妙でしたが、とりあえず「ありがとう」とは言っていただけたので、ホッと一安心。この儀式はこれからも続けていきます!!

 


10月26日撮影。ラグビワールドカップ・準決勝の横浜「三渓園とスタジアム」!!


「癒しの焔!!
011.JPG
「やはらか!!」
012.JPG
「鋭光!!」
010.JPG


nice!(2)  コメント(2) 

ちょっと情けない勝ち方 近鉄ラーナーズ!! [TX1]

12/15(日)は長居第二スタジアムで近鉄ライナーズの応援。ワールドカップ人気は今だ継続中で、2部リーグの試合とは思えない長蛇の列。なんとか席を確保し、キックオフ。
前半は下馬評通り近鉄が九電を圧倒。見事なライン攻撃・迫力のドライビングモールなど多彩なトライで40-0と引き離した前半。
ところが、後半は追加得点したものの、その後は急速にトーンダウン。単調な攻めでディフェンスを崩せず、ジャッカルを浴び、15点を献上。
後半だけなら7-15で負けてる・・・。
来年度以降のトップリーグの展開は現状不明ですが、「近鉄ライナーズは1部リーグがふさわしい」と誰もが認めるようなチームであるために、今シーズンの残り試合を戦ってほしいものです!!

 


10月26日撮影。ラグビワールドカップ・準決勝の横浜「三渓園とスタジアム」!!


「1時間前の緊張!!
007.JPG
「墨絵の世界!!」
008.JPG
「ナニガイルノ?!」
009.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

奥様と新車でお出掛け!! [GX7]

11月下旬に納車された新しいクルマは、奥様が近所への買い物などでチョコチョコご利用中ですが、先週の土曜日「ちょっと遠出」ということで大阪市大正区の埋立地にある大型商業施設へ。
わが家は大阪府内でも内奥地域なので、大阪湾沿いまではそこそこの距離。さらにちょっと遠回りになりますが、「阪神高速・湾岸線」を走りました。
お気に入りの音楽をかけて、新婚時代に戻ったようなドライブタイム。私は楽しかったのですが、奥様のご感想はどうかしら?!

 


10月26日撮影。ラグビワールドカップ・準決勝の横浜「三渓園とスタジアム」!!


「木陰から見守る!!
004.JPG
「葉波!!」
005.JPG
「YOKOHAMA BAY!!」
006.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

とうとう還暦到達!! [GX7]

12/5に60歳の誕生日を迎えました。週末には息子家族がお祝いに駆けつけてくれ、「赤いちゃんちゃんこ」ならぬ「真っ赤なスニーカー」をプレゼントしてくれました。
かかとの上部に「N60」とイニシャルと年齢が刺繍された特注品。ありがたくってすぐには履けないような気分です。
とはいえ、せっかくの靴ですから、奥様とのお出掛けの時に履きぞめと肢体と思います!!

 


10月26日撮影。ラグビワールドカップ・準決勝の横浜「三渓園とスタジアム」!!


「天空へ!!
002.JPG
「磨き込まれて!!」
003.JPG
「昼の流れ星!!」
001.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

関西大学ラグビーA-Bリーグ 入替戦!! [TX1]

社会人でも学生でもリーグの入替戦は独特の雰囲気があり、観戦する側としては「面白い」。
8日は京都市宝ヶ池ラグビー場で関西大学ラグビーA-B入替戦。上の8位「大阪体育大学」と下の1位「関西大学」の一戦は前半を終わって3点差の大接戦。
どちらに転ぶかは後半最初の得点にかかっていましたが、関大が先に点を入れ終始有利に展開し、最後は連続トライで完勝。来季の昇格を決めました。
特に両チームの4年生は学生最後の試合であり、後輩への責任が重くのしかかっていましたが、敗者の涙にも大きな声援が送られ、ノーサイドの精神に暖かく包まれていました!!

 


10月11日撮影。大型台風上陸前日の「静岡」!!


「極上金細工!!
004.JPG
「割れる波!!」
009.JPG
「覗き見!!」
007.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

遅ればせながら紅葉写真!! [TX1]

12/1は遅ればせながら今年一発目の紅葉写真。奈良県斑鳩町の竜田公園。JR王子駅から徒歩で「三室山」をめぐり、竜田川沿いの田園地帯などに寄り道しながらモミジが整備された一帯へ。
左岸の森中は大きめの樹が林立しており、赤・黄・緑などの葉が折り重なった絵柄はまさに天然のステンドグラス。快晴の日差しにも恵まれ、葉脈くっきりの透過光や抜群の色乗りの順光画などいろいろ撮れました。
次の週末に整理して、いずれ何枚かは本ブログで公開します!!

 


10月11日撮影。大型台風上陸前日の「静岡」!!


「瓦守!!
001.JPG
「襲波!!」
002.JPG
「激雨!!」
005.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

関西大学ラグビーAリーグ 最終戦!! [GX7]

今年の関西大学ラグビーAリーグは最終戦まで1位以外の順位が決まらず、当該校同士の勝敗や得失点差など複雑な要素が絡んでいました。
私はBリーグとの入替戦に注目し、下位争いを見るために鶴見緑地競技場へ。第1試合は順当に関西学院が勝利しましたが、2試合目は大混戦。
ラストプレーで41-40の1点差。トライでもPGでも逆転可能な状況。久しぶりに緊張感溢れる展開。結局摂南大のサヨナラ逆転トライが決まりノーサイド。
「やっぱりラグビーは楽しい」と再認識した試合でした!!

 


10月5日撮影。秋も深まった大阪・河内長野市郊外「高向」!!


「次への飛翔!!
016.JPG
「竜の涎!!」
017.JPG
「黄色い谷!!」
018.JPG


nice!(3)  コメント(0)