SSブログ

黄色つながり ただそれだけですが・・・ [トラックバック]

「黄色い小さい花だというだけで、一緒に公開するなよな」    「ごもっともです」

(上はIXY DIGITAL-L  マイマンションの植込みの「連翹」、下はOLYMPUS C-2100UZ  長居公園の「日向水木」。別の日に別の場所で別のカメラで撮りました。)


nice!(26)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 27

hidesan

先端に花が3つも...
なんて花なんだろう?
by hidesan (2005-04-06 20:56) 

umeji

へぇ~きれいですねぇ~え~っと、なんて読むのですか?
「れんきょう」「れんぎょう」・・・
すみません、国語力のない私・・・
by umeji (2005-04-06 21:29) 

あやこ

連翹も小さな花なのですか?写真だと大きく見えますね^^
日向水木は、かわいらしいお花ですね^^ ぼやけ具合がとても雰囲気があって素敵です♪
お昼休みにちょっと花を撮ってみたのですが、またしても惨敗でした。くすん。
by あやこ (2005-04-06 21:35) 

atom

2枚目の淡い黄色と前ボケがいい感じです。
by atom (2005-04-06 21:59) 

micron

めずらしいお花ですね。というより初めて見ましたよ。
「連・・・」micronも読み方がわかりませ~ん(汗)
by micron (2005-04-06 22:04) 

7miyo-kame

変った花ですね!綺麗。。。。
by 7miyo-kame (2005-04-06 22:26) 

ccq

イイ手前ぼけ。コレはメモメモ
by ccq (2005-04-06 23:18) 

ももず

連翹かぁ。ちょっと銀杏の葉っぱに似てませんか?
日向水木はとても好みのお花です!ww
by ももず (2005-04-06 23:20) 

「日向水木(ひゅうがみずき)」初めて聞いた。いい色の花ですね。
黄色をみると新入学の小学生を思い出すのは僕だけ?
by (2005-04-06 23:25) 

shareki

日向水木をこれだけ大きくとらえると、また違った花に見えますね。
思いがけない構図に感心しきりです~
by shareki (2005-04-06 23:25) 

ぴょん

ご無沙汰しておりました。
1枚目も2枚目も同じ花なのでしょうが、イメージが変わるものですね!
やはりアップの2枚目が好きです☆
by ぴょん (2005-04-06 23:46) 

barbie

レンギョウ大好きです。京都の鴨川ではレンギョウとユキヤナギの奏でる前奏曲に、まもなく桜が加わりそうです。
by barbie (2005-04-07 00:18) 

ケンケン

題名はいつもひかれます。
下の写真はボケがいいですね。とっても気に入りました。
by ケンケン (2005-04-07 01:12) 

albireo

アングルが素晴らしい!
僕も、先日レンギョウを撮って来ましたが、こんなに迫力はありません。
何か、すごく大きな花のように見えますね!
ヒュウガミズキのフェイドアウトして行くような感じも、とてもいいです。
by albireo (2005-04-07 01:17) 

ridge

下の写真が、幻想的で好きかも☆
by ridge (2005-04-07 01:23) 

nyan

ケンケン同様、題名にもひかれちゃうよね。
by nyan (2005-04-07 04:04) 

日向水木?はじめて見ました。こんな風に写せたらいいな~。
by (2005-04-07 10:42) 

mippimama

IXY-nob さん お超し頂いてありがとう
とても綺麗〜〜♪
「日向水木」素敵です。   mamaもこんな風な写真撮れたらな〜
by mippimama (2005-04-07 11:15) 

Baldhead1010

トサミズキとはまた趣が違いますね。え、同じ仲間じゃない?
by Baldhead1010 (2005-04-07 16:37) 

今やレンギョウの黄色の群がりをあちこちでみかけるようになりました。
下からのアングル、ナイスです。
by (2005-04-07 16:56) 

penpen

日向水木かわいいですね。はじめて見ました。
土佐ミズキより控えめな感じ。
by penpen (2005-04-07 17:36) 

凝った撮りかたですネ。いろいろ勉強になります。
by (2005-04-07 18:07) 

Silvermac

日向水木のボケ方がよいですね。
by Silvermac (2005-04-07 18:53) 

ん〜二枚目のボケ方が良いでーす。
by (2005-04-07 19:25) 

IXY-nob

皆様、コメントありがとうございます。

>hideさん
多分、「日向水木」だと思います。あまり自信がないのですが。
>umejiさん
変換したら出てきたので、そのまま使いました。でも「レンギョウ」より「連翹」の方が雰囲気あるでしょ(笑)
>あやこさん
惨敗の理由は何でしょうか。お昼休みなら明日もありますよ。Try Again!
>atomさん
前ボケには「雪柳」を使いました。少しかぶせすぎて暗くなってしまいました。
>micronさん
「レンギョウ」で変換したら、出てきてそのまま使いました。分かりにくくって、ゴメンナサイ!
>kiyokaneさん
今、割りと沢山咲いていると思いますが、こんなに近くでご覧になることはあまりないかもしれませんね。
>ccqさん
前ボケは「雪柳」です。ソフトフォーカスのつもりでしたが、ただのピン甘ですね。
>ももずさん
「イチョウ」の新芽でしょうか。御堂筋のイチョウで確認してきます。
>YASUさん
黄色い帽子・ランドセルカバー・手提げ袋を思い出しますね。もしかして、黄色いクチバシだったりして(笑)
>渋樹さん
何とかの一つ覚えのクローズアップです。もう少しすっきりした感じがよかったのですが・・・
>ぴょんさん
上下は別の花です。たぶん、違いを知らない方(私もそうでした)が多いのではと思い、一緒にアップしました。
>barbieさん
黄・白・ピンクの乱舞ですね。本当に京都に行きたくなりました。
>ケンケンさん
タイトルへのコメント嬉しいです!似たような花でも「違うんだ」と言っているような気がして・・・
>albireoさん
レンギョウは枝の間にコンデジを突っ込んでノーファインダーにしました。光がよくって、花びらが透けてくれました。
>ridgeさん
3日後には、全部真っ白になってしまってるかも(笑)
>nyanさん
ブログは記事だから、タイトルには気を使いますよね。ツカミが大切でんねん!
>mimimomoさん
「前ボケ」はデジカメラなら簡単です。結果を確認しながら、いろいろ試してみてください。
>mippimamaさん
意外と簡単ですから、ぜひ試してみてください。普通のデジカメで十分出来ますよ。
>Baldhead1010さん
「土佐水木」かどうかも悩んだんですが、花弁の柔らかさが日向水木のようでした。多分、近親種だと思います。
>tanaka-ma3さん
レンギョウが咲き始めてから、数日考えた構図です。光のお陰で割りと上手くいきました。
>penpenさん
そうなんです。柔らかくって、優しい感じの花でした。
>kazooさん
ありがとうございます。それほどでもないんですが、レンギョウの方はまあまあ納得しています。
> SilverMacさん
これは、いつもの小技です。もう少し、透明感のある絵にしたかったのですが、
>カイト(^^)さん
ありがとうございます。「前ボケ」役の「雪柳」のお陰ですね。

皆様、本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-04-07 21:17) 

beer

お久しぶりです。
相変わらず素敵な仕事をしてますね〜
これからたまった写真ゆっくりはいけんしま〜す。
by beer (2005-04-11 20:50) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0