SSブログ

れいん どろっぷす ⅰ 「ツツジの姿」 [ IXY DIGITAL-L]

最近、あちこちのブログで「水滴写真」が増えたね。   嬉しいね!  みんなで撮ろう『水滴写真』!!  TB大歓迎!!!

*NHK-BSの番組でも紹介された富田林市郊外住宅地の花壇

①満開のツツジの花びらに

②水滴が見えないくらい寄って見ると

 

(5月8日 雨上がりの朝。11時頃から陽が差してきました。「ウワッ、チャンス到来!」とカメラ片手に近所にある「ガーデニングクラブ」の方が丹精している花壇へ行きました。あるわあるわ、あちこちで水滴がキラッ。こんな猛烈な誘惑は久しぶりです。撮りまくってしまいました。という訳で、今日からまた新シリーズです。よろしくお願いします!)


nice!(33)  コメント(36)  トラックバック(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 36

penpen

水滴ほんとうに綺麗です。今度は水滴シリーズですね。楽しみにしています。
by penpen (2005-05-11 20:25) 

先日散歩していて、水滴に日があたって光っているのを発見。すごくきれいでした。これだ!と思いました。残念ながら、玄関の階段の上で、カメラはとどきませんでしたが。
by (2005-05-11 20:25) 

ピンク色の水滴、とても綺麗です。
花びらとの出会によって、生じる一瞬の美ですね。
水滴シリーズの開幕、大歓迎です。明日も楽しみにしています。
by (2005-05-11 20:29) 

2枚目。バックのぼけたピンクがいい感じですね。
幻想的な感じです。
by (2005-05-11 20:45) 

あやこ

IXYさんのおかげで、雨が降ってると おっ!今日は水滴だっ!!
と思うようになりました(笑) 
花びらのしずく本当に素敵ですよね^^
でも、どこにピントをもってこようか悩みます。。。@
ツツジのアップ 色の違うのをTBさせていただきます
by あやこ (2005-05-11 20:55) 

umeji

私の知らない世界・・・私の撮れない世界が見れて
もう感動です。IXYさんの写真を見てもっと修行します!
by umeji (2005-05-11 21:27) 

Rose_Blanche_Marie

朝一番に狙ってみます…私も水滴を(笑)!
それにしても綺麗な色ですね。花の美しさの前には言葉なんかいらないですね。
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-11 21:29) 

7miyo-kame

水ですね!!やっぱり命の元は水!!
by 7miyo-kame (2005-05-11 22:47) 

Takami*

綺麗ですね~~!!
私も水滴写真にチャンレンジしてみようっと♪
by Takami* (2005-05-11 22:59) 

monthly-manatee

ピンクがキレイすぎる~!!
by monthly-manatee (2005-05-11 22:59) 

sera

水滴って撮りたくなるんですね!!
(でも、どうやってこんなに上手く撮れるかな、、、)
撮ってみますね、、実験、実験、、、
by sera (2005-05-11 23:24) 

albireo

ここまで寄ると、オブジェのようで、また別の美しさを感じます。
by albireo (2005-05-11 23:30) 

puripuri

雨が降らないのですよ。ちょこっと降っても、その時なんて忘れてしまうし。
ベランダの鉢花に水をあげた時はどうなのでしよう。雨上がりでなければ
表現は難しいのでしょうか。
by puripuri (2005-05-12 00:08) 

shareki

次の雨上がりが楽しみです、今度水滴撮ったらトラバしますね♪
明日、午後雨っぽいけど、金曜の夜~土曜の朝にかけて降ったら、
必ず撮りに行きますよ~ww
by shareki (2005-05-12 00:46) 

Baldhead1010

水滴撮りたいけど、雨合羽着てないと、草むらにはいるとびしょびしょになっちゃいますね。表面張力の大きな植物を狙っています。
by Baldhead1010 (2005-05-12 08:22) 

Silvermac

携帯用霧吹きが必要かも。
by Silvermac (2005-05-12 09:09) 

mippimama

さすが、水滴の巨匠の写真だわ〜♡
2枚目の寄った写真も好きです
by mippimama (2005-05-12 09:45) 

lingnam

水滴の巨匠の名にふさわしい一枚ですね~~
ツツジが感激して泣いているよう。
週末、雨降ってくれないかしら。。。
by lingnam (2005-05-12 10:10) 

micron

シリーズになるんですね!水滴ファンとしてはうれし泣き~!!(笑)
大阪の天気予報を要チェックですね。
by micron (2005-05-12 10:54) 

水滴写真、やるほどに五月雨降らぬ千葉の街、なのです。
今日の午後は降りそう。トライしてみましょうかしら?
by (2005-05-12 10:58) 

barbie

きれなツツジですね。私も水滴写真にトライしてみたいです(^_-)-☆
by barbie (2005-05-12 13:03) 

サファイヤ

こういう写真、好きです。花びらと水滴、相変わらず上手いですね。一面に広がるつつじは見ますが、おしべ、めしべまでアップにすると、理科の観察を思い出します。
by サファイヤ (2005-05-12 15:10) 

雨上がりの朝、日が差し込んできてすぐに「チャンス!」と思うあたりがただものではありませんね。すぐにイメージ湧いてきたんですね。
by (2005-05-12 15:21) 

beer

いつも同じ花でも色んな表現の仕方があるなと思います。
最大限までよって見るのもまたイイですね。
やはり水滴はいいですね。
by beer (2005-05-12 15:33) 

Rose_Blanche_Marie

記事書きました…トラバしました〜〜(照)♪
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-12 19:25) 

IXY-nob

皆様、コメントありがとうございます。

>penpenさん
今回のシリーズはどうなることやら、自分でも見当がつきません。よろしければ気楽にご覧ください!
>kazooさん
悔しい状況でしたね。今度は必ず撮れる位置に良い水滴がありますように!
>lapisさん
昔からなぜか水滴が好きです。特に晴れてくると30分ぐらいでなくなってしまいますもんね。
>YASUさん
この構図は写真の教科書に良く出ているものです。後ろの水滴は見えにくかった(涙)
>あやこさん
早速のTBありがとうございます!ピントについて、マニアックにいえば水滴の先端でしょうか。でも、少し絞り込んで水滴と花びら(模様等)の両方に来るようにするといいのかも。偉そうに言っていますが、実際にはなかなか上手くいきませんね。
>umejiさん
ありがとうございます。下の写真は先日見たカメラ雑誌の真似です。当然所詮は真似ですが・・・。構図の真似は絵画の模写と通じるかもしれませんね。
>白薔薇さん
「瑞々しい」とよく言いますが、植物の写真では必須条件です。水滴付ならそれだけは確実にクリアできますね(笑)
>kiyokaneさん
やはり、植物が喜んでいるから、きれいに見えるのでしょう。
>donさん
ハイ、ハイ。どんどんやってみましょう!そして、TBして下さいね!!
>Manateeさん
これは、いいツツジに出会えたお陰でしょうか。
>seraさん
まずはフルオートで撮ってみてください。光の条件がよければそれだけでいい作品になるはずです。あとは、数打ちゃ当たる(笑)
>albireoさん
下の写真は写真雑誌で見た構図そのものです。でも、一番長いシベの先端にはなかなかピントが合いませんでした。
>puripuriさん
まずは、どんなところでも良いと思います。特に晴れて日が当たっている方が水滴が輝いていい写真になるかもしれませんね。
>渋樹さん
TB楽しみにお待ちしていま~す!!
>Baldhead1010さん
表面張力の大きな、プルーンとした水滴ですね。ぜひ、撮ってきて見せてください。
>SilverMacさん
ついつい誘惑にかられますが、一応、自然の水滴(雨粒・朝露・水辺の飛沫etc)で行こうと自己ルールにしています。
>mippimamaさん
2枚目くらい寄って撮るときはピントが合いにくいので、息を止めます。何枚も撮って何回も息を止めていると、苦しくなりました。
>lingnamさん
あんまりおだてないでください。ただ、水滴が付いているだけですから。なお、今週末は釣りなので晴れを・・・・。
>micronさんn
水滴ファンですか、ありがとうございます。でも、プレッシャーかかるなー(笑)
>mimimomoさん
そうです。カメラのご準備はOKですか?
>barbieさん
京都を舞台にした水滴の花や古寺の写真はいいものが撮れそうですね。
>サァファイヤさん
花写真好きにとって花の色や形も大切なのですが、時にシベにピントを合わせることに異常な執念を燃やすこともあります。悲しいサガでしょうか?
>tanaka-ma3さん
この朝は雨上がりから日差しまでが短く絶好の水滴日和でした。
>beerさん
beerさんだったら、2枚目の構図が教科書に出ているのを見たことありませんか。独創性がなくって(涙)
>白薔薇さん
早速のTBありがとうございます。こんな和が広がるといいですね。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-05-12 19:57) 

素敵な写真をありがとうございます。
by (2005-05-12 21:56) 

IXY-nob

>カイト(^^)さん
また新シリーズです。またしつこく続けますよ(笑)
by IXY-nob (2005-05-12 22:13) 

ecco

水滴の写真は好きです!
うちで水滴といったら
猫がお水飲んだあとに口のすぐ下に水滴できてます。
これは私のケータイ写真ではなかなかとれません。。。
by ecco (2005-05-12 22:14) 

ひよこ豆

落ちそうで落ちない水滴に、いつもドキドキです。
みんな、表情が違うのがすごいなぁと思い、拝見しています。
by ひよこ豆 (2005-05-12 23:23) 

ケンケン

2枚目鮮やかな色が画面一杯に広がって、綺麗ですね。TBありがとうございました。と、いうことで、TBさせていただきます。
by ケンケン (2005-05-13 00:31) 

lingnam

修行中の身として(笑)
TBさせていただきました~
by lingnam (2005-05-13 09:42) 

IXY-nob

> eccoさん
猫の水飲み後ですか、いい狙い物を紹介いただきありがとうございます(笑)
>ひよこ豆さん
水滴写真なりにマンネリにならないようにはしているんですが・・
>ケンケンさん
本当にツツジのオシベは魅力的ですね。
>lingnamさん
TBありがとうございます。これからも水滴つきの素敵な写真を撮ってくださいね!
by IXY-nob (2005-05-14 18:37) 

atom

ツツジは特徴があるから、花びらの一部や、シベだけでも分かりますね。
バラの水滴写真をTBさせて頂きました。
by atom (2005-05-15 23:51) 

松江の写真家 K-F

へたな鉄砲も数打てばあたる と いわれているが、どうしてどうして 大変立派なものでした。接写の腕前は私を越えたよ。また楽しみに見せてもらいますよ。
 NさんとAさんの17年前の姿を見ることができて涙しました。
by 松江の写真家 K-F (2005-05-21 10:42) 

IXY-nob さん、こんにちは
水滴ではないのですが、躑躅つながりということでTBさせていただきました。
よろしくお願いします。僕も水滴の写真を撮ってみたいのですが、根が無精のので無理のようです。(苦笑)
by (2005-05-28 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7