SSブログ

れいん どろっぷす ⅱ 「 いずれ菖蒲か杜若! 」 [C-2100UZ]

この季節に水滴といえばこの花。  色鮮やかな新種も増えているが、やはりオーソドックスな紫一色。 これが一番かな?

*NHK-BSの番組でも紹介された富田林市郊外住宅地の花壇

①左の方で水滴が流れた?

②輝けもっと強く!!

(昨日は子供の誕生日の中断で失礼いたしました。今日からまた「れいん どろっぷすシリーズ」を再開します。   実はこの写真ですが、数日前に満開だった杜若もこの日は大半萎れていました。   コンデションのいい花を探し、日差しを待っていたら風が吹いてきました。  なかなかいい写真が撮れません。   自然相手の難しいところですね。)


nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 28

あやこ

強く輝いている水滴 力強さを感じますw
雫に光が映りこんでいるのも素敵ですねっ!!
上のお写真の落ちる軌跡? いいですね^^
固体により水のはじき方など違うんですよね。。。 自分で挑戦しその大変さを実感しました。。。 その分 撮れるととてもうれしいですが・・・^^
by あやこ (2005-05-13 21:15) 

ecco

水滴はきれいです。
ほんと。
by ecco (2005-05-13 21:16) 

umeji

水滴シリーズ(?)スキです!
2枚目が特にスキです。
by umeji (2005-05-13 21:17) 

penpen

ドドドって流れてますね。いつも瞬間を上手に撮られますね。下のは落とさないようにしっかり捕まえているみたい。お花も水滴が好きなのかな。
by penpen (2005-05-13 21:19) 

2枚目すごい美しい。人工物ではないんですよねぇ。
自然はすごいな。
by (2005-05-13 21:57) 

ccq

この水滴のはじき具合かイイですね。しっかり水滴にも写りこんでるし。
by ccq (2005-05-13 22:03) 

袋田の住職

水が玉になってますね!
光の輝きがnice!です♪
by 袋田の住職 (2005-05-13 22:37) 

水滴の動きに、絶妙な光が絡み、まるで、映画のワンシーンみたいです!
2枚目は、自然の花というよりは、まるでガレの作品のようですね。
自然の生み出す、一瞬の美は凄いものです!
by (2005-05-13 22:38) 

水の玉、光るといいですネ。先日みてなるほどと思いました。そのうち撮れるといいですが。
by (2005-05-13 22:44) 

ケンケン

水滴は、その中にもいろんな世界が見えてくるので、不思議です。2枚目写真の水滴からは、どんな世界が見えるのでしょうか。
by ケンケン (2005-05-13 23:01) 

7miyo-kame

またまたお水!!おいしそうな水!!生かされてます!!
by 7miyo-kame (2005-05-13 23:09) 

shareki

やっぱり、紫が一番良いですね、菖蒲や杜若。
水滴がピッタリの花だと思います。
風が吹くと花を撮るのはつらいですよね、柔らかい花は特に厳しいです。
by shareki (2005-05-14 00:12) 

albireo

さすがに、so-netブログの元祖水滴写真のIXY-nob さん。
素晴らしい、透明感ですね!
by albireo (2005-05-14 01:13) 

atom

1枚目、いい瞬間を捉えてて、色も鮮やかでいいですね。
by atom (2005-05-14 03:38) 

Silvermac

ハマりましたね。
by Silvermac (2005-05-14 08:58) 

Encuentros

潤いを感じるわ~~☆
by Encuentros (2005-05-14 09:09) 

下の写真、上手く乗っかってますね~~~。うちのアヤメ何度か写しましたが今ひとつです。ちょっとこのお写真見て、工夫してみよ(^o^)
by (2005-05-14 11:31) 

サファイヤ

毎回、「今日はどんなお花だろう」と楽しみです。二枚目の写真。水滴が、まるでガラスのように輝いて透明感があります。こういう写真を撮るのって大変なんでしょうね。
by サファイヤ (2005-05-14 15:00) 

ヤク

うわぁすごい!!
うちはまだ朝氷が張ったりしてますが…汗

水滴、ツンって触りたくなっちゃいますね^^
by ヤク (2005-05-14 16:50) 

lingnam

TBありがとうございます!
まるでお花の涙のような水滴~~感服のひとことですわvv
by lingnam (2005-05-14 18:43) 

Rose_Blanche_Marie

紫色が凄く綺麗ですね。水滴も一層輝いている。
季節が初夏に移行しているのを実感する写真ですね。
by Rose_Blanche_Marie (2005-05-14 19:07) 

monthly-manatee

こぼれ落ちそうな水滴がウルウルしてて、
ほんとにキレイ。
by monthly-manatee (2005-05-14 20:24) 

IXY-nob

皆様、コメントありがとうございます。

>あやこさん
確かに同じ種の花でもなぜか水のはじき方が違いますね。それが自然なんでしょうね。
>eccoさん
紫と水滴の相性のよさですね。
>umejiさん
雨上がりの早い時間に日差しがあるとたっぷりの水滴が輝いてくれますね。
>penpenさん
ファインダーでは確認できなかったのですが、風で一雫流れたようです。
>YASUさん
一応、雨と朝露だけを撮るというルールにはしています。間違いなく雨粒です。
>ccqさん
下の写真の大きい方の水滴は、元画像を拡大してもよく判りませんでした。
>袋田の住職さん
ありがとうございます。杜若の上でこんなにまん丸は珍しいと思います。
>lapisさん
エミール・ガレのガラス芸術に比してくださるなんて。最高に嬉しいです!
>kazooさん
これから梅雨時はたくさんチャンスがありますよ。
>ケンケンさん
そうですね。雨上がりの日差しを喜ぶ花たちの笑顔が見えてくるようですね。
>kiyokaneさん
花びらの上の水。まさに玉露です。
>渋樹さん
そうなんです。この季節の雨上がりには北の風が強く吹くことが多いのですが、この日もそうでした。
>albireoさん
褒めすぎです。おだてられて木に登りそうです(笑)
>atomさん
決して狙った瞬間ではないのですが、上手く撮れました。
>SilverMacさん
水滴の誘惑は強烈です!
>HINANOさん
特に渇いたときは自然の水ですね。
>mimimomoさん
お宅にアヤメがあるなんて、羨ましいです。いつでもチャンスに備えられますね。
>サァファイヤさん
やはり、花のコンデションが一番重要ですね。いい花があると上手くいきます。
>ヤクさん
触ってみたい誘惑にはかられますが、必ずそのままにしておきますね。どうしてかな?
>lingnam (2005-05-14 18:43)
日差しの輝きがあると、うれし涙ですね!
>白薔薇さん
本当に紫色には透き通った水滴がお似合いです。
>Manateeさん
上の写真の水滴は大きすぎて流れたようですね。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-05-14 20:31) 

Baldhead1010

二枚目の落ちそうで落ちない水滴、最高です。
by Baldhead1010 (2005-05-15 15:02) 

♪〜                          
おっきな水滴なすぃってき!
         ↑実に良いコメントだと思っています
by (2005-05-15 18:32) 

akiyan

二枚目の水滴写真がおもしろいですね。
なんか水滴でない他のものみたい、パラーストーンやガラスの玉のような・・・
by akiyan (2005-05-15 23:03) 

barbie

カキツバタとレインドロップス、イイ色ですね。今日、太田神社へ写真を撮りに行きましたが、ブルーっぽく写ってしまいました。カキツバタ繋がりでTBさせてくださいね。
by barbie (2005-05-18 01:01) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1