SSブログ

デジタル一眼レフ購入顚末記!第3話 【機種選定のポイント3】 [新デジ一眼]

C-2100UZを使用感を総括し、より充実したカメラ環境を手に入れるための条件を挙げてみる 。  ①動きまわりながら基本は手持ちで花中心に撮るため、高倍率ズームが欲しい。  ②フットワークを軽くするために、軽量(レンズ込みで1kg以内で抑えたい)であって欲しい  ③テレ端の最低撮影距離は50cm程度が欲しい  ④手持ち中心なので、できれば手ブレ補正がほしい(高感度で対応することも視野に入れる)  ⑤広角は取り合えず28mm(35mm換算)は欲しい。 
この①~⑤をキーポイントにして、当然コストパフォーマンスおよびこれ以外の付加価値(質感・ブランド等)で判断することにした。

♪♪♪♪新しいデジタル一眼レフ(機種名はまだヒミツ!)で撮った近所の河原♪♪♪♪

①フォーカスエリアを動かして、ピントの合い方を確認してみた!

②陽射しを浴びた白い花で「白飛び」への耐性をチェック!

③枝の重なりで遠近感が出るかどうかのチェック!

(新しいカメラで撮った初めての花は「梅」です。 この白梅は父が私の大学入学祝に、私のリクエストで実家の庭に植えてくれた木なので、思い出ひとしおです。 この実家の梅はすでに老木になりましたが、花の時期に写真を撮りに帰ってみたくなりました。)


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

lingnam

白が青空に映えますねv清楚なたたずまいがステキです♪
機種名はまだ秘密ですか?ウチと同じもの??と思ったのですが
違うかもしれませんね(ドキドキ)^^;
by lingnam (2006-03-18 16:23) 

こんばんは。
梅の白と青いお空がマッチして綺麗ですね~。
IXY-nobさんですものカメラなんか選ばずとも・・・
by (2006-03-18 18:39) 

山猫庵

画像のアスペクト比が3:2で、手ブレ補正機構もない事から
オリンパスじゃないのはもう間違いなしとして、
後はあえてボディ側に手ブレ補正を持つコニミノに行くか、
キヤノンでISレンズか、ニコンでVRレンズ、ですよね?

コニミノかなぁ?
by 山猫庵 (2006-03-18 18:39) 

私のとは違うことはよく解りました。
梅はいいですね。今年初めて意識して見ていました。
by (2006-03-18 20:25) 

あやこ

わぁ 新しいカメラ購入されたのですねっ(^o^)
どんな機種なのかなぁ^^
by あやこ (2006-03-18 20:39) 

Silvermac

記念の梅ですね。RAWをやってみませんか。
by Silvermac (2006-03-18 22:59) 

Rikkun

白梅と青空、清潔感あふれるいい絵ですね。
でも、空の青だけはデジカメよりフィルムだなぁって、写真を撮るたびに思うんですけど、どうすか?
by Rikkun (2006-03-18 23:21) 

さねさし

一眼レフ 欲しくて欲しくて カメラ屋さんに行っては眺めているのですが 小さなデジカメしか使わない私には 重いこと 大きいことで いつも買わないで帰ってきています INOUEさまのお写真拝見して やっぱり買おうかなという気になってきました 機種名早く知りたいです 
今度フォトイメージングエキスポ2006へ行って 見てきたいと思っています
by さねさし (2006-03-18 23:45) 

選ぶのもたいへんですネ。
by (2006-03-18 23:46) 

kane

まだ秘密なのですね。
by kane (2006-03-19 02:03) 

とても綺麗な写真ばかりですね~。やっぱり道具が最新でも腕前が良くないとダメなのね。。
by (2006-03-19 06:56) 

mippimama

1枚目のような写真が撮りたい!!
でも....myコンデジ&腕ではやっぱり無理......^^;
陽射しを浴びた梅も綺麗♪
by mippimama (2006-03-19 06:57) 

としぽ

大学の入学祝いに梅ノ木を植えてくれたなんて凄いですね。年が経つに
凄さが増しますね。カメラはやはりコニミノですかね?
by としぽ (2006-03-19 11:03) 

ecco

nobさんは若い頃からちょっと渋めだったんですね^^
by ecco (2006-03-19 11:15) 

日射しを浴びた白い梅が青空に映えますね!
特に最後の写真が素晴らしいです。
じらさないで、そろそろ機種名を教えてください。(笑)
by (2006-03-19 11:25) 

色々と求めるものが多いんですね、難しい・・・うむむむ。レンズは多分、あれだろうなぁ。
by (2006-03-19 12:10) 

marrons

風邪と仕事で梅の時期をのがしてしまったわ・・・
こちらで、花見を☆
by marrons (2006-03-19 12:18) 

サファイヤ

思い出のある梅なんですね。青い空に白梅がとても綺麗です。「白飛び」というのがあるんですか。素人は構わず、思ったままに撮ってしまいます。(汗)
by サファイヤ (2006-03-19 12:28) 

penpen

チェックは全部クリアなのですね。枝の重なり具合で遠近感チェックなんですね。オリンパスじゃなかったのですか。皆さんお詳しいですね。
by penpen (2006-03-19 21:13) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>lingnamさん
間もなく公開ですが、一世一代(大げさですが・・)の買い物だったので、少し余分に引っ張っております。
>mimimomoさん
確かに性能は今発売中のデジ一眼ならどれでもほとんど問題ないと感じています。選択の基準は使い勝手ですね。
>山猫庵さん
コダックブルーにはメチャメチャ憧れました。選ばなかった理由も間もなく記事にします。
>STEALTHさん
間もなく桜も咲きそうですが、個人的には梅が大好きなんです。
>あやこさん
聞いたら「な~んだ」という機種です。でも、おじさんは買えて嬉しい!!
>SilverMacさん
一応、全カットRAWで撮っています。まだ、現像ソフトまで手が回りませんが、シルキーピクスも検討します。
>Rikkunさん
そうですね。ポジフィルムのブルーの質感はちょっと別の世界ですよね。CCDでは出せないでしょうね。
>sanesasiさん
私も小さな手で非力なので、なるべく小さな機種と思っていました。たが、実際は握りやすさも大切な要素ですね。
>kazooさん
最終的には自分でも意外な機種を買ってしまいました。
>kaneさん
上半分の記事の関係で伏せております。どうかご了解を!!
>YASUさん
今はまだAFだけで撮っていますが、MFも使って表現力を高めたいです。
>mippimamaさん
確かに後ろのボケを丸くするためには相応のレンズが必要ですが、この構図自体はパターンナイズされたものですね。
>としぽさん
丁度、親父が戸建の家を買ったばかりで、庭木を植えたがっていました。子供にも1本選ばせてくれたものです。
>eccoさん
当時、庭木で花の咲く気の名前を知らなかっただけです。
>lapisさん
そうじらしているつもりはないのですが、上半分の記事の構成上、あと数日で公表します。
>こけもも:さん
資金に余裕があれば、何でもいいのでしょうが、限られて予算の中で最高の選択をしたいと考えてしまいます。
>くりさん
梅の花でよければ、あと何回か登場させる予定です。
>サァファイヤさん
デジカメは特に白が苦手です。印刷したとき、インクの付かない状態ではつまらないですものね。
>penpenさん
本当に皆さんお詳しくて、徐々に外堀を埋められています。(笑)

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-20 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0