SSブログ

寒くなっても恐怖映画を楽しみましょう!《秋の夜話 第七話》 [ IXY DIGITAL-L]

レッド・ドラゴン

レッド・ドラゴン

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/04/08
  • メディア: DVD

生来の怖がり屋の癖に「サイコ」や「ホラー」が大好き!  ただ、オカルト度が過激すぎたり、あまりにも荒唐無稽だと興ざめしてしまう。  本作はそのギリギリのところの設定だが、アンソニー・ホプキンスのいぶし銀の名演技でリアリティーがあった。  名優はどんな役をするときでも、完全にその化身になりきっているんだ!!

 

(映画の紹介ですが、アフェリエイトではありません。ただのたわごととお読み下さいネ)

 

①夜陰に妖しく赤い「ピラカンサ」〔暗い林に向かってストロボを焚く不審なおじさんだった(笑)〕

②鈴なりのトマトに見えるかな?(でも、実のつき方が逆だよね!)


(既に暗くなった帰宅の道の横で、赤く明るく見えるくらい立派な実をつけていました。  クローズアップでストロボを使うと、ほとんど白飛びしてしまうので、指でストロボを押さえて、減光させて撮りました。)


秋の日のドライブにはこの一枚!! 《秋の夜話 第四話》  [ IXY DIGITAL-L]

Now & Then

Now & Then

  • アーティスト: The Carpenters
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1998/12/08
  • メディア: CD

B面(今はCDだから7曲目の「Fan,Fan,Fan」から)の流れるようなメドレーが始まると、運転席の窓を開けて、風を入れる。 そして、助手席の彼女にそっと微笑む。 アアッ ドライブって、最高!!  〔その上、A面はヒット曲てんこ盛り、贅沢なアルバムなんだ・・・これって蛇足だね(笑)〕

 

(CDの紹介ですが、アフェリエイトではありません。ただのたわごととお読み下さいネ)

 

①高校生の息子の買出しのお供で行った「りんくうプレミアムアウトレット」

②実はまだ夕暮れ程度だったが、露出を落として夜の雰囲気へ


〔下の写真は露出をアンダーにして夜景風にしたものですが、画像を演出すること以外に手ブレ防止のため、「已む無く」という要素もありました。 IXYは手ブレ補正が付いていないので、すぐにブレてしまいます。 壁に寄りかかったり、フェンスにもたれたりして撮りますが、何といっても「絶対ブラさないぞ」という 気合が一番大切です。(笑)〕


満員電車に乗れなくなっちゃった! [ IXY DIGITAL-L]

通勤の難波⇔淀屋橋間は朝・夕とも、ダイエットを兼ねて歩いている。 昨日、待ち合わせがあったので、久しぶりに18時台の地下鉄・御堂筋線に乗った。 以前は毎日乗っていたのに「こんなに込んでたっけ?」と思うほどの押し合い。 わずか5分程度の乗車時間なのに、めまいがするほどだった。 もう、トシかな?(笑)

 

①近所の公園で「メランポディウム」が押し合うほど満開だった!

②雨でも強い芳香を放っていた「金木犀」

 (地下鉄は満員でクラクラしましたが、この「金木犀」の香りも強烈過ぎて、クラクラです。  「金木犀」は既に散ってしまいました。  朝のピリッとした空気が、冬を予感させる日々です。)

--------------------------------------------------
本日帰宅したら、niceが7,000を越えておりました。 毎日、お越しくださる皆様のお陰と感謝しております。 今後も「毎日更新」を目標に頑張りたいと思います。 本当に、ありがとうございました。


こぼれダネの話! [ IXY DIGITAL-L]

「こぼれ種」には、「播いた種以外から生えた植物 」という以外に、いわゆる「落胤」の意味がある。  屈強な戦国武将の荒ぶるイメージかな?

①道路端の溝から生えていた「アスクレピアス」。(多分上の庭から種がこぼれたようだ!)

②「ノーファインダー」で地面すれすれからカメラを上に向けて撮った。

(カメラを一定期間使うと、どの機能はどの程度使えるかが分かってきます。 特にAFがきちんと合う距離が分かると、「ノーファインダー」で試験的なアングルが楽しめるようになります。)


最近、「鍋」に欠かせない「○○○ギ」? [ IXY DIGITAL-L]

週末は家内の料理負担を軽減するため、「鍋」が夕食の定番になっている。   肉・魚・野菜は鍋の味付けで変えるが、キノコはいつも「エリンギ」。  ダシがよく沁みて、歯ごたえがいい。 ただ、「マツタケと同じ食感」とのキャッチフレーズはマツタケをほとんど食べたことがないので、自分で検証することはできない!(笑)

①近所の公園に生えていたキノコ・・エリンギではないよね。
                  (翌日なくなっていたが・・・食用できるのかな?)

②夜明けが遅くなった。(家を出るときはまだ薄暗い!)

(6時半前後に家を出ますが、まだ日の出前です。 歩いていると、綺麗な朝焼けを見ることがありますが、地面の景色のいいところが少なくて、写真に撮るにはいたりません。)


おいしい秋空!! [ IXY DIGITAL-L]

最近の「おいしい話」っていうと、So-netの画像容量増量くらいかな?   増は増でも、 増税だけはカンベンだよね!

 ①大阪・心斎橋界隈(「おいしい秋空」の元、「おいしい牛乳」を飲むんだね!)

②「NHK・大阪放送局(左)」と「大阪市歴史博物館(右)」は仲良しかな?それとも競ってるの?

 (IXY DIGITAL-Lはわずか5mm程度の小さなレンズですが、下の写真のような細かい模様もしっかり描写しています。  最近のコンデジには珍しい 単焦点のレンズが奏功した好例だと思います。)


大阪城へ行ってみよう!! [ IXY DIGITAL-L]

仕事でも近くへ行くことが多い大阪城だが、まだ「天守閣」へ登ったことがない。家内は母と一緒に行き、子供たちは遠足で行っている。  早く天守閣から大阪の街を一望するという、秀吉の気分を味わわないと本当の大阪人にはなれないかな?

 

紹介HP→  http://www.ocpa.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/

 

①信長が「落とした者に千貫文与えても惜しくない」といったことに由来するという「千貫櫓」!

②大阪城の最寄り駅のひとつ・地下鉄中央線「谷町4丁目」駅(略称は当然「タニヨン」だよ~ん)

(大阪城公園にある「修道館」という柔道場では、昇段試合が行われます。 今は初段になった息子たちは、二段を目指して 何回かここの畳にあがっていますが、道は険しいようです。)


なにわの朝日の不思議技?! [ IXY DIGITAL-L]

みんなが黙々と歩きすぎる朝のビジネス街。 でも、ちょっと視線を移すと、「ここも大阪なんだ」と思うほど、面白い景色が見えることがある。  そんな景色を見つけると、思わずニンマリしてしまう!!


 

①高速のカラーアクリルガード越の茶色の陽射しが街灯の影を作っていた!

②街灯の消灯時刻が遅くなって、7時半でもまだ点いていた!

(秋が深まり、通勤途上の景色も変わってきました。 ただ、朝夕が暗いので、写真を撮る上では苦しい場面の方が多いですね。 )


nice!(26)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋空に溶け込むビル! [ IXY DIGITAL-L]

最近のビルは、外観のデザインも奇抜だが、何といっても、ガラス面(鏡面)の使い方が、ものすごく上手い。  その鏡面に、青空 が写るとき、ビルは空に溶け込み、一体の景色を構成する。

①1階部分が全面鏡張りの「心斎橋・そごう」(05.9.7 リニューアルオープンしたばかり)


②段差が美しい大阪・本町交差点の「御堂筋本町ビル」

(青く高い秋の空を見上げながら通勤しています。  特に朝空が澄んでいる日は、気持ちも澄んできて、写真を撮る目も澄んでくるような気がします。 いつもは御堂筋なのですが、今度は別の道も歩いてみることにします。)


「秋桜」といえば あの人? [ IXY DIGITAL-L]

 20年前、東京・国立市に住んでいた頃、山口百恵さんが近所に家を建てて、引越ししてきた。   家内は手芸店で店員と話している彼女の声を聞き、「テレビで歌ってたときと同じ声だった!」と、帰宅した私に興奮気味に報告した。
コスモスの写真を撮って、ふとそんな昔話を思い出した。

①緑色のムシは小さい蜘蛛。

②「千日紅」が黄色の髪飾りを沢山つけていた

(長く続けた「明日香」のシリーズが終わって、ネタに困ったのですが、やっぱり花のアップにしました。 このパターンで次のプランを練ることにします。 )