SSブログ

2005春 桜暦 Ⅲ 「染井吉野でないサクラにも 十分な存在感あるよね!」 [C-2100UZ]

桜前線やサクラの開花宣言の対象種は「ソメイヨシノ」。だが、それ以外の種のサクラ達も、そんなことには全くお構いなしに、そして、いたって穏やかに自己主張している。

*このサクラも「弘川寺」の境内ではなく、駐車場のトイレの横に植えてある。 でも、その存在感の大きさには、敬意すら感じた!

(この日は早朝6時から撮影開始。丁度、この桜の横のトイレはお掃除の最中。キレイに保てれているトイレは花の寺の名に恥じず、清々しいものです。本当にありがたく、そして大変嬉しいことです!)


nice!(34)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 34

とてもきれいな桜ですね。なんて名前なんでしょう?
by (2005-04-13 20:11) 

これって桜?まあどちらでも、とにかく2枚目の写真どうしてこういうアングルからこういう大きさで、っとビシビシ頭が働くのでしょうね。こういう目や頭を持ってみたい!
by (2005-04-13 20:13) 

mippimama

二枚とも素敵です。 綺麗!!
ところで昨日の宿題(?)の回答は?
by mippimama (2005-04-13 20:20) 

くっかー

紅白桃に続いて今度は桜ですね。おもしろいバランス。
by くっかー (2005-04-13 20:44) 

hidesan

初めて見ました。
すごく綺麗で感動しました。
by hidesan (2005-04-13 20:54) 

penpen

きれいです。そうか、目も頭も使わないといけないんですね。この赤と白のぼかし具合がいいです。
by penpen (2005-04-13 20:59) 

あやこ

これも桜の1種なのですか??
個々の花の色の入り具合が違うのっておもしろいですね^^
青空に映えていてとても素敵ですw
でも、隣がお手洗いというのがおもしろいロケーションですよね(笑)
by あやこ (2005-04-13 21:39) 

lingnam

青空の中に紅白の桜の凛とした美しさが映えています!
素晴しい!!早朝6時からとは気合の入れ方からして違いますね。
by lingnam (2005-04-13 21:48) 

クロロ

楚々として且つ凛々しさをも感じますね
特に2枚目の写真など、ちいさなちいさなお姫様が
花びらの陰から現れそう ♪
by クロロ (2005-04-13 22:14) 

Baldhead1010

空の青さも素晴らしいし、色が冴えてますね。
by Baldhead1010 (2005-04-13 22:28) 

HAL

これもサクラなんだ。。
いっぱい種類があるんですね!
by HAL (2005-04-13 22:48) 

銀ぶり

皆さんと同じく、こんな桜もあるのですねぇ~っ
美しいというか、おめでたい! って感じで、結婚式とかお正月に使ってもよさそう。)あは。(
by 銀ぶり (2005-04-13 23:11) 

7miyo-kame

これまたりっぱな桜ですね。
by 7miyo-kame (2005-04-13 23:19) 

天まで届きそうですね  2枚目なんて最高です
by (2005-04-13 23:41) 

0860

きれいですねえ!
こういう色合いのサクラ初めて見ましたよ
by 0860 (2005-04-13 23:44) 

Takami*

淡いピンクと濃いピンクのコンビがすっごく綺麗ですね!!
うちの近所の八重桜もふっくらと蕾が膨らんできました♪
by Takami* (2005-04-13 23:48) 

nyan

珍しい桜をみることができました。いいですね。
by nyan (2005-04-14 10:01) 

barbie

すごくきれいですね。何て名前の桜でしょうか。ソメイヨシノが終わってもあちこちで桜が咲いていますね。みんな時期をずらして自己主張でしょうか。
by barbie (2005-04-14 10:17) 

紅白コンビのサクラなんて、しかも入り混じっているところがナイスですね。
by (2005-04-14 10:29) 

Silvermac

白に赤の斑がはいった桜始めてみました。
by Silvermac (2005-04-14 12:38) 

Rose_Blanche_Marie

これも桜なのですか?凄い〜〜〜
2枚目の写真、ジッと見ていたら自分がミツバチにでもなった気になりました。(花の中に潜っているみたい。)
by Rose_Blanche_Marie (2005-04-14 12:41) 

beer

凄く奇麗な面白い桜ですね。
2枚目の写真覗きこんでる見たいな錯覚におちいりますね。
奇麗に保たれているのは嬉しい事ですね。
明日は部屋の掃除します。
by beer (2005-04-14 13:02) 

micron

おめかしした桜ですね。色合いがとてもgoodデス。
それにしても青空がイイ!!清々しい気持ちになります。
by micron (2005-04-14 15:18) 

sera

さくらの種類って、たくさんありますね、、きれいな2色さくら♪
青空は気持ちいい!
by sera (2005-04-14 16:36) 

花IKADA

トイレの横っていうのが、なんとも面白いね!
なんでトイレの横なんでしょう??
by 花IKADA (2005-04-14 18:21) 

IXY-nob

皆様、コメントありがとうございます。

>YASUさん
すいません。いろいろ調べてみたのですが、名前はわかりませんでした。樹皮や樹形から、桜であることは間違いないと思うのですが・・・
>mimimomoさん
これくらいのサイズの花は、やはりクローズアップが効果的だと思います。真っ白の花をキレイに表現するのは難しいのですが、この花は赤がありますから、色のコントラストは出しやすかったです。
>mippimamaさん
昨日の回答は、昨日のお返事コメント欄に記載いたしました。上が「サクラソウ」で、下が「山吹」です。分かりにくい問題で申し訳ありませんでした。
>くっかーさん
こちらの赤は血の色ですね。多分、江戸時代なら嫌われたかも知れません。だから、トイレの横なのかな?
>hideさん
この日、朝靄で空も白っぽかったのですが、帰りがけには快晴になってくれました。
>penpenさん
この木を見て、何とか赤を効果的に使いたかったのですが、モヤッとなっただけでしたね。
>あやこさん
樹皮と樹形から多分桜だとは思うのですが、手持ちの図鑑やWEBサイトで見ても該当の花はありませんでした。もしかしたら、超珍種なのかもしれませんね。
>lingnamさん
この日は、曇り空だったのですが、丁度この時、雲が晴れてきました。大変ラッキーでした。
>クロロさん
そうなんです。このあと小指姫様がご登場になられ、一曲舞ってくださいました(笑)
>Baldhead1010さん
生意気にPLフィルターなんぞを併用しておりました。これからの季節ほぼ常用しています。
>HALさん
確かに桜・梅・桃の仲間なんでしょうが、公開しても名前を教えてくださる方もなく、少し不安になってきました。樹皮と樹形は桜なんですが・・・・
>銀ぶりさん
そうですね。お正月は難しいけど、結婚式の方には紹介できそうですね。
>kiyokaneさん
八重系は好き好きがありますが、この木はすっきりしていて、いい花でした。
>カイト(^^) さん
写真のマジックですね。この木は3mもないくらいの中木でした。青空をバックにすると、伸びやかな感じが出ますよね。
>0860さん
上の方にコメントをいただいた方も、初めて見た方が多いようでした。本当に珍しいんですね。
>donさん
これからは八重系ですね。ふっくらと重厚な花が咲くのが楽しみです。
>nyanさん
まだ、桜の記事が続きますよ。飽きたらそう言ってくださいね。
>barbieさん
確かに、ソメイヨシノと時期をずらして咲く桜も多いですね。女王とは競いたくないのかな?
>tanaka-ma3さん
tanaka-ma3さんもご存知ないようでしたら、これはいよいよ珍種なのかもしれませんね。今度行った時はお寺の方に聞いて見ます。
>SilverMacさん
撮影者がオメデタイので、おめでたい花を・・・
>白薔薇さん
ミツバチになって、潜っていただけましたか? 花粉まみれで息苦しくありませんか(笑)
>beerさん
トイレ話への突っ込みありがとうございます。建物は古いのですが、手入れと掃除の行き届いた素敵なトイレでした。
>micronさん
丁度、桜さんが紅をさしたとき、空は気を利かして、雲を除けてくれました。
>seraさん
やっぱり、桜は青空バックが最高ですね。今年の桜撮影で快晴はこの日だけでした。
トイレの横っていうのが、なんとも面白いね!
なんでトイレの横なんでしょう??
>花IKADAさん
実は駐車場の縁石に沿って、小ぶりの桜が並んでいたのですが、丁度この桜が駐車場横のトイレ前だったのです。でも、やっぱりなんか意味があるのかな?

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-04-14 20:20) 

umeji

すご~い!!IXYさんの写真に癒しを求めてきたら・・・
良い花ですネェ~ホント癒されます。
by umeji (2005-04-14 21:57) 

サファイヤ

この桜はソメイヨシノとはまた違って、かわいらしいですね。上の写真は、青空に映えて、ひと際、鮮やかです。それにしても、朝6時から撮影開始とは、その意気込みに、脱帽です。
by サファイヤ (2005-04-14 23:01) 

IXY-nob

> umejiさん
ありがとうございます。お仕事の疲れ少しは癒されましたか。
by IXY-nob (2005-04-14 23:13) 

IXY-nob

>サァファイヤさん
実は私、写真・ラグビーと釣りが趣味で朝は全く苦になりません。釣りの朝は3時前には自然と目が覚めます。6時はゆっくり寝たうちで・・・自慢になりませんね。
by IXY-nob (2005-04-14 23:19) 

ぴょん

こんなサクラ、初めて見ました!模様がフォトジェニックで、素敵です☆
花の付き方も、面白いですよね。
by ぴょん (2005-04-15 00:24) 

eneco

うわ、きれい!
きれいって言葉しか出てこない。
思わず息を飲みました。
by eneco (2005-04-15 17:46) 

目が覚めるような美しさです。思わね発見ですネ。
by (2005-04-16 09:31) 

IXY-nob

こんなサクラ、初めて見ました!模様がフォトジェニックで、素敵です☆
花の付き方も、面白いですよね。
>ぴょんさん
上にも書きましたが、桜であるという自信がなくなってきました。花の美しさは変わりませんが・・・
>enecoさん
いい花と出会える春は本当に素敵ですね。
> kazooさん
丁度、青空の出たときで、いい写真になりました。
by IXY-nob (2005-04-16 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0