SSブログ

2005春 桜暦 Ⅳ 「夕暮れ時は さびしそう♪」 [写真]

New Sadistic Pinkというフォークグループを知っている人は、年齢もマニア性も限られているのでは?   寂しそうな曲が多かったので、ファンが限定されたのかもしれない。    個人的には忘れられないグループ!

①サクラに似合う鳥はないのかな。いつも元気なヒヨドリも、花の無い枝で羽休め(C-2100UZ)

 

 ②夕方から風が強くなってきた。花を揺らし、散らす。そのとき自転車は・・・・(IXY-DIGITAL L)

( 桜の写真に別の物を絡ませて、印象を変えようとする試みに毎年挑戦しています。いくつか、あらかじめ狙いを考えていましたが、全滅。この2枚は偶然の産物です。やっぱり、素人があまり考えても上手くいかないのでしょうか?)


nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 38

2枚目の写真。まるで映画の1シーンのようですね。
by (2005-04-14 20:20) 

Arcadia

素晴らしいですなぁ。
鳥も自転車も、偶然では撮れませんよ。
ちゃんと用意して、狙っているからこその作品。
「作品」と呼べる写真を、私も撮りたい!
by Arcadia (2005-04-14 20:23) 

ecco

NSPすっごくよく知ってます(笑)

私はアマチュアとプロの違いを。
偶然と意図的というふうに考えてます。
偶然だけでいけるのがアマチュア。
プロはクオリティを保つために意図的な努力をするものだと。
by ecco (2005-04-14 21:17) 

あやこ

ヒヨドリの後姿の雰囲気がいいですね^^ 
枝にとまってお花見しているのかなぁ。。。
自転車。。。ああいう感じに撮れないんです(>_<) いいなぁ。。。
by あやこ (2005-04-14 21:39) 

shareki

New Sadistic Pink知ってます~w ほんとに寂しそうな歌声だったような気が・・・
一枚目の鳥の影が雰囲気出てますね。
by shareki (2005-04-14 22:09) 

monthly-manatee

ヒヨドリとサクラの写真ステキですね~!
by monthly-manatee (2005-04-14 22:13) 

なんと申しますか、本当にタイミングが合っちゃうんでしょうか~。鳥の後姿といい、自転車といい、これだけ自然と上手くいくわけですから・・・。手を施すこともございませんね。
by (2005-04-14 22:18) 

ccq

特に下の写真は良いんじゃないですかー。偶然撮れるショットとねらいにねらって撮るショットはありますよね。偶然のショットはアマチュアの特権なんて勝手に思ってますけど....(←ねらってもよく外すので)
by ccq (2005-04-14 22:27) 

7miyo-kame

桜と静と動ですんね!!
by 7miyo-kame (2005-04-14 22:36) 

花IKADA

とっても雰囲気が素晴しいと思います。
偶然ていうけど、あの鳥なんか構えてなくちゃ撮れないと思いますよ。
by 花IKADA (2005-04-14 22:51) 

Takami*

私も桜と鳥を一緒に撮りたくて試みましたが、難しかった・・・><
2枚とも、素晴らしいですね~♪こんな素敵な写真が
撮れるなんてうらやましいです。
by Takami* (2005-04-14 23:50) 

銀ぶり

ヒヨドりが良い感じで後ろボケで・・・ 撮られたの知らないでしょうね。
New Sadistic Pink知ってますよ! NSPって言ってませんでした?
by 銀ぶり (2005-04-14 23:52) 

atom

ヒヨドリ、横を向いた姿いいですね。普通ならヒヨドリにピントを持って来てしまいますが、あえて桜を主にするなんて。
by atom (2005-04-15 00:02) 

ぴょん

どちらも、タイミングが素晴らしいですね!
2種類の違う物を組み合わせるなんて、高度だなぁ。
僕は1つで、やっとなのに・・・さすがです。
1枚目、サクラもヒヨも寂しそう・・・それがまた良いんですが。
by ぴょん (2005-04-15 00:30) 

Encuentros

ヒヨドリの手前の桜、とてもきれい☆
by Encuentros (2005-04-15 00:31) 

音楽と相俟って、ヒヨドリの後ろ姿がさびしそうです。
2枚目の自転車は、本当に絶妙ですね。素晴らしいです。
by (2005-04-15 00:31) 

ケンケン

ありがとうございます。これは、さくらとの相性にぴったりですね。
やっと落ち着きました。
by ケンケン (2005-04-15 00:57) 

albireo

ヒヨドリも、もう桜の蜜も吸い収めの時期になったようですね。
寂しそうなヒヨドリに「笑ってくれよウフフとね」と、言ってみますか?
またしても、なんだか懐かしい歌ですね・・・。
by albireo (2005-04-15 01:00) 

1枚目の写真 本当にすごい。
鳥はちょっと眠いとき、こんな姿勢です。
NSP知ってますよ。♪やぁよいのそら かーぜが〜(かぜが)つぅよぉくぅてぇも〜 ていうのも ありませんでしたか?
(また歌ってるし...)
by (2005-04-15 02:05) 

ridge

2枚目の写真は、これからスタッフロールが流れてきそうな感じがします。
絶妙なタイミングですね。
by ridge (2005-04-15 02:18) 

HAL

ヒヨドリ最高!
くちばしが横に見えるのが存在感あっていいですね!
by HAL (2005-04-15 02:35) 

mippimama

素敵な写真です。
「ひよどり」は大きくて可愛くないと思ってましたが、IXY-nob さんの写真で考えを改めました。  自転車のなにげもいいわ〜〜♪
by mippimama (2005-04-15 05:56) 

Rose_Blanche_Marie

桜って綺麗だけど、何処か別れ(?)を連想させるもの悲しさも持っていますよね。
この2枚の写真から、そういうドラマを感じる私は考えすぎ?
いいなあ…素直にそう思います。
by Rose_Blanche_Marie (2005-04-15 07:51) 

Baldhead1010

花が揺れてますね。風の動きを捕まえるのはなかなか難しいですね。
by Baldhead1010 (2005-04-15 08:07) 

Silvermac

ヒヨドリが演出する日本の美ですね。
by Silvermac (2005-04-15 09:17) 

NSP、聞きたくなり、iTunesで聞いています。
by (2005-04-15 10:30) 

hidesan

2枚とも巧いですよ。
いつも勉強させてもらってます。
by hidesan (2005-04-15 13:28) 

ひよどりをボカしていれたんですね ナイスです。
残念ながらMIDIの局は知らなかったです。。
by (2005-04-15 18:46) 

たんたん

こちらにもおじゃまします。
著作権について、もう少し考えいただけますでしょうか。
人気のある貴サイト(ブログ)であるからこそ、
影響も大きいのではないかと思われます。
くわしくは、あめふりくまのこの記事に書かせていただきました。
by たんたん (2005-04-15 19:21) 

たんたん

MIDIに直接リンクをはるなんてとんでもないです。
by たんたん (2005-04-15 19:24) 

penpen

いい曲ですね。聞いたことあります。いつもパソコンのサウンドは消していますが、今日はつけてみました。
ひよどりもいいですね。
by penpen (2005-04-15 19:34) 

IXY-nob

皆様、コメントありがとうございます。

>YASUさん
もしも、大林宣彦風と感じていていただけたら、最高に嬉しいです
>Arcadiaさん
ありがとうございます。鳥は、狙ったとおりの絵に撮れて嬉しかったです。
>eccoさん
そうですね。私も会社の仕事ではプロですから、その意図で努力しています。
>あやこさん
ヒヨドリは桜の蜜を吸いに来ていました。自転車は本当の偶然です。沢山シャッターを押すことですね。
>渋樹さん
これが撮れたとき、フッとこの歌が聞こえてような木がしました。中年男のノスタルジーでしょうか。
>Manateeさん
ありがとうございます。鳥を見たとき、この構図にしよう、と決めました。
>mimimomoさん
鳥はある程度意図的、自転車は全くの偶然です。所詮、素人ですから、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、です。
>ccqさん
下のは特に玄人筋には分かっていただけるかと思っていましたが、やはりccqさんさんですね。ありがとうございます。
>kiyokaneさん
急に風が強くなってくれて、おもしろい絵が撮れました。
>花IKADAさん
鳥は、追いかけながら、この構図を狙いました。偶然、いい位置関係の枝に止まってくれました。
>donさん
ありがとうございます。桜と鳥は本当に難しいですよね。だいたい、合う鳥がいないのではと思います。
>銀ぶりさん
そう、NSPです。歌いながら撮りましたから、ヒヨにも歌は聞こえていたかも(笑)
>atomさん
この前に鳥を中心にも狙ったのですが、上手くいかず丁度、この位置関係になったとき、花にピントを合わせてみました。
>ぴょんさん
ありがとうございます。本当にこれを撮ったとき、この歌が頭の中に流れました。ヒヨドリのお導きでしょうか(笑)
>HINANOさん
周りは満開の木ばかりだったのに、鳥を追ってたら、偶然このスッキリした花の後ろに止まってくれました。
>lapisさん
ありがとうございます。鳥はある程度狙ったのですが、自転車は本当に偶然でカメラを構えたら通ってくれたんです。2度と撮れないかも(笑)
>ケンケンさん
落ち着かれてよかった。桜と何かを絡ませるのは、主題の生かし方が本当に難しいですね。
>albireoさん
ファインダーを覗きながら、思わず歌っていました。最近、写真を撮りながら昔の歌がよく出てきます。年取ったのかなー(笑)
>すずめさん
本日も熱唱ありがとうございます(笑) 絵の印象からNSPの解散後にお生まれの方ではと思っておりましたが・・・失礼しました。
>ridgeさん
主人公が自転車で走り抜ける映画ったありましたね。そこまでではないですが、お褒めの言葉ありがとうございます。
>HALさん
「横向いて」とお願いしたら、素直に向いてくれたいいモデルさんでした(笑)
>mippimamaさん
ヒヨドリ嫌いを一人減らすことが出来たので、ヒヨドリ愛好委員会から表彰されそうです(笑)
>白薔薇さん
2枚を関連付けて見ていただけて、大変嬉しいです。自分の中では「夕暮れというだけではない、儚さのようなものも表現できたかなーと思っていましたので、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
>Baldhead1010さん
この日はどんどん風が強くなってきました。ただ、夕方でしたので、コンデジの手ブレを防ぐのに必死でした。
>SilverMacさん
桜が豊満な枝でなかったのが、よかったのかもしれません。
>tanaka-ma3さん
tanaka-ma3さんはMACですか。私は、去年の12月からWINなのですが、MACが忘れられなくて、すぐiTunesをDLして、デフォルトの音楽ソフトにしています。WMPとは比べ物にならない!
>hideさん
ありがとうございます。勉強だなんて、とてもとても。これからもよろしくお願いいたします。
>カイト(^^)さん
鳥と花とがいい位置関係になってくれました。ラッキーでした。
>たんたんさん
今回はご指摘を受け、削除いたしました。今後ともよろしくお願いします。
>penpenさん
上の指摘により、曲は削除しました。最後に聞いていてだいた方になったかもしれませんね。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-04-15 20:35) 

こるれおーね

New Sadistic Pink、ボクも知ってたりして。。。
笑ってしまいましょうか?ウフフとね♪(笑)
いやーー、メッチャ良い写真です。
こういう撮り方もあるんですね。かっちょえーーー。
by こるれおーね (2005-04-15 20:51) 

桜に一味そえる。狙うのはなかなか難しいですね。さすがです。
by (2005-04-16 09:28) 

ももず

桜だけじゃなくこんな撮り方もあるんですね。
奥行きがでるというのでしょうか、ボキャなくてすみません。

とってもひとりじゃいられない。
夕焼け雲さん教えてくれよ・・・ってやつですね。
知ってると歳なの???まじ?笑)
by ももず (2005-04-16 16:06) 

beer

完ぺきな構図ですね。
でもって絞り合わせる場所バッチリですね。
いや御馳走様です。

2枚目もいいですよ。
嫌いじゃないです。シャッタースピードを遅くして撮る写真は難しいし奥が深いですよね。
by beer (2005-04-16 19:11) 

ecco

きゃ~。
IXY-nobさんってプロのカメラマンなんですか~?
なんて聞いていいのかな。。。
急にほっとしてしまいました。
これからはラクに自分の記事の写真載せられます(笑)
by ecco (2005-04-16 20:57) 

IXY-nob

>こるれおーねさん
歌へのコメント本当に嬉しいです!ありがとうございます。
>kazooさん
他のものを絡ませて物語風を考えるのも、やっぱり桜ならではでしょうか?
> ももずさん
エッ、私より20歳近く若いのかと思ってた(笑)
> beerさん
実は2枚目の写真はオートでしか撮れないコンデジのものです。ISO変更と露出補正だけですから、結局意図通りとはいえません(涙)
>eccoさん
プロは狙って撮る。素人は偶然撮れる。この差は埋まるはないですね。みんなで勉強して写真の腕を上げましょうね。
by IXY-nob (2005-04-16 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0