SSブログ

2005春 桜暦 Ⅴ 「サクラを愛でる・堪能する・・・」 [C-2100UZ]

「3日見ぬ間のサクラかな」。その短い盛りを人々は思い思いに楽しむ。  今年もサクラと会えて、そして、花に喜ぶ人たちに会えて、本当に嬉しかった。  心から「ありがとう!」

①「毎年お越しですか」と声をかけると、真剣な顔で静かにうなずき返しただけのカメラマン。気合が入っていた!

②「いい写真が撮れましたか」と声をかけると、みんなでにっこりして下さったご家族。ほのぼのがはち切れた!

〔桜暦ももう5日目。「いい加減にしろよ」の声も聞こえてきそうですが、まだもう少し続けさせてください。お願いします(笑)〕


nice!(35)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 33

クロロ

子供は、いるだけで和みますね
お母さんのカメラの中にも、きっといい顔が写っていますよね
桜が散る軌道で、風の強さを感じます
あっ! 今回一番だ! わーい (^。^)ノ☆
by クロロ (2005-04-15 21:20) 

penpen

いつも皆さんに声かけられているんですか。上は桜の散る軌道なんですか。記事と写真がぴったりです。
by penpen (2005-04-15 21:24) 

2枚目、ホントにほのぼのですね。いい瞬間です。
by (2005-04-15 21:28) 

うっぴぃ〜

人が入ると、更に、情緒を際立たせてるって感じです。! いいお花見桜、見させてもらいました。桜の迷宮から脱出できそうです。
by うっぴぃ〜 (2005-04-15 21:42) 

atom

人が入った写真もいいですね。普段は人が入らないように撮るかを気にしてますが、こういう写真を見ると、人を入れて撮って見たくなりますね。
by atom (2005-04-15 21:56) 

Silvermac

桜吹雪がよく出ています。後ろ姿カメラマンもいいですね。桜に食傷する人はいないと思いますよ。家族で桜を楽しむ姿もいいですね。
by Silvermac (2005-04-15 22:24) 

あやこ

ほのぼの。。。 このお写真をみてるだけで、なんだか笑顔になってきますね^^
やっぱ笑顔って素敵ですね^^
その瞬間をとらえたIXYさんもniceです^^
by あやこ (2005-04-15 22:27) 

micron

桜の雨!!ステキです。
2枚めの写真、なんて良い笑顔なんでしょう。こちらまで幸せになった気分。
IXY-nobさんは人との交流が上手でいらっしゃる。見習わなければ!!
by micron (2005-04-15 22:30) 

こすもす

家族の笑顔。
ステキです。
by こすもす (2005-04-15 22:35) 

花IKADA

久しぶりに可愛いお子様、団欒がめにうかびますね!!
by 花IKADA (2005-04-15 22:47) 

散る桜も美しいですね。
桜の木とカメラマンの静、花びらの動、対比が絶妙です。
笑顔と桜、最高です。
by (2005-04-15 23:37) 

shareki

花吹雪、きれいですね、真剣なカメラマンの後姿も好きです。
2枚目の家族連れの雰囲気、暖かさが伝わってきて最高です~
by shareki (2005-04-16 00:13) 

lingnam

桜の下のひとの顔ってなぜか皆なごやか。
花の美しさが人の心をほぐしてくれるのでしょう。
夜ではないけれど「会う人皆美しき」ですね。
by lingnam (2005-04-16 00:34) 

ケンケン

2枚目の写真、本当に心から楽しそうな様子を写真を撮るの夢なので、さすがです。これをみると、やっぱり写真っていいなあと思います。
by ケンケン (2005-04-16 01:09) 

7miyo-kame

綺麗な写真です!!こちらも、微笑返し!!
by 7miyo-kame (2005-04-16 01:14) 

albireo

IXY-nob さんの、お人柄がわかった気がします!
どちらの写真も、素晴らしいです!
by albireo (2005-04-16 01:39) 

monthly-manatee

家族の写真、幸せそうなのが伝わってきて、
すごくいい感じ~!
いろんな形でサクラを「堪能」ですね!
by monthly-manatee (2005-04-16 02:18) 

mippimama

動と静すてきな写真ね
風も感じるし、ほのぼのとした空気も伝わって来ました〜♪
もっともっと桜みたいです。
by mippimama (2005-04-16 05:43) 

lslanders

いや~いい!!幸せが一番!!
by lslanders (2005-04-16 07:01) 

花吹雪の動の表現を知りました。2番目の写真はほのぼの素敵です。こんな瞬間IXYさんならですネ。
by (2005-04-16 09:13) 

Baldhead1010

酒飲んでどんちゃん騒ぎするだけが、花見じゃないですね。
by Baldhead1010 (2005-04-16 09:52) 

barbie

二枚目の写真がいいです。こちらの家族来年は桜の下で走り回る子供写真が撮れそうですね。
by barbie (2005-04-16 10:04) 

桜の散り行くさま。ぴったりです。こういう写真撮れるようになりたいものです。
by (2005-04-16 10:29) 

ccq

花びらよく流れましたね。ほのぼのがはち切れそうですね。ワタシは夜桜手持ちで撮っていて,知らない親父に三脚なしで撮れねーよといわれて切れそうでしたが帰ってみたら撮れてませんでした。(涙)
by ccq (2005-04-16 12:20) 

Rose_Blanche_Marie

暖かくて幸せな写真。ありがとうございます。
by Rose_Blanche_Marie (2005-04-16 13:49) 

ももず

声をかけてるIXYさん、とってもやわらかい
雰囲気なんでしょう、こんな笑顔を撮らせてくれるなんて。
写真撮るときは極力人は入れないようにしてますが、
こういう写真は自然な感じでステキですね。
参考にしたいです。
by ももず (2005-04-16 16:10) 

もっともっと続けて下さい。
確かにこどもが小さいときは写真の中心はこどもでした。
by (2005-04-16 19:00) 

beer

沢山見たいです。どんどん続けて下さい。

しかし一枚目も良い写真ですね。一瞬スカイフィッシュ現る!?かと思っちゃいました(笑
カメラ持ってると話しかけやすいし、話しかけられやすいですよね。
2枚目の家族の写真も素敵です。自然な表情にはかないませんね。嘘がないですから。
by beer (2005-04-16 19:15) 

ecco

さくらの下の親子しあわせそうですね~。
子供を抱くパパの表情がすっごくいいな。
by ecco (2005-04-16 21:03) 

IXY-nob

皆様、コメントありがとうございます。

>クロロさん
子供の写真は親が撮ったものが一番ですね。この日はこのご家族が素敵な写真を撮られたことでしょう!
>penpenさん
特にカメラマンや観光客が集まるところでは、情報収集とトラブル回避のために、挨拶程度をしています。
>YASUさん
丁度、子供がカメラのほうへ手を伸ばして、笑い崩れたところでした。
>PETAMUN_Rさん
やっぱり、人が見てこその桜ですものね。
>atomさん
意図的に人を入れるのも、楽しいですね。ただ、他人の場合は後姿ばかりになりますね。
>SilverMacさん
この方と同じ狙いでも撮ったのですが、惨敗。上からの角度でやっと花吹雪が撮れました。
>あやこさん
正面から思いっきりの笑顔が撮りたいのですが、そこまでの勇気はなくて・・・・
>micronさん
カメラマンの方には声をかけておくと、お互い情報を交換できるし、ポイントの譲り合いもスムーズにいきますね。
>こすもすさん
桜の下には、こんな幸せそうな家族が沢山いました。桜は幸せを集める花ですね。
>花IKADAさん
多分、ゼロ歳のお子さんでしょうね。一番幸せな時ですね。
>lapisさん
ありがとうございます。寺の裏山は谷を渡るウグイスの声しか聞こえない静寂の中、桜が音もなく散っていました。
>渋樹さん
この直前、私も同じ格好で撮ってました。もしかしたら私も誰かに撮られてたりして・・・(笑)
>lingnamさん
本当に桜を見ているときは、みんな笑顔で和やかですね。
>ケンケンさん
子供がむずかって、写真が撮れなくなって笑いが起こった瞬間でした。ラッキーでした。
>kiyokaneさん
当然、私もファインダーのこちら側で微笑んでいました。嬉しい撮影でした。
>albireoさん
ありがとうございます。でも、写真と人柄はちょっと違うかも・・・(笑)
>Manateeさん
楽しむ以上に堪能されている方も多いですね。
>mippimamaさん
写真で風を表現するのは難しいのですが、桜の花吹雪はこういう角度だと意外と簡単です。
>ozaosaさん
本当にそうですね。
>kazooさん
このカメラマンが狙っている、真正面や上向きのは結構難しいです。私もやりましたが、全滅。この上からの構図は風の流れを止めやすいともいます。お試し下さい。
>Baldhead1010さん
夜になると、私も大酒呑みで家族に嫌われます(笑)
>barbieさん
そうですね。生後1年弱ってところでしょうか。来年も同じ場所でこのご家族を探してみます。
>mimimomoさん
やや、上から横に流れる花吹雪は割りと上手く撮れます。上から降ってくるものや正面からのはとても難しい。
>ccqさん
寺の山陰は思った以上に暗く、自然とシャッタースピードが遅くなりました。
>白薔薇さん
どういたしまして、ぜひこのご家族に感謝をお願いいたします。
>ももずさん
ありがとうございます。偶然笑いがはじけた瞬間でした。
>tanaka-ma3さん
ありがとうございます。あと2・3日分ありますので、お言葉に甘えて桜を続けます。
>beerさん
やはり、自分自身でも1枚目が上手くいったと思います。風が強く、花吹雪がしきりでした。何回目かの成功です。1ターゲット1カットとはいかないですね。
>eccoさん
子供が暴れたので笑いが起こった瞬間を写せました。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-04-16 21:26) 

桜の周りには、数知れない物語があるのですね、毎年^^♪
by (2005-04-17 20:43) 

umeji

家族の暖かい風景?が和ませてくれますね。
いや~いい!!!
by umeji (2005-04-18 07:01) 

トラ子

人を入れて、桜を撮るなんて思ってもみませんでした。
幸せがじわーと沁みてきました。
by トラ子 (2005-04-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0