SSブログ

タックルが男の価値を決める!!《ラグビーへのお誘い!第1章》 [C-2100UZ]

「アイツはタックルのいい選手だ!」とはラガーメンにとって、最高の賛辞だ。 「パスが上手い」「キック力がある」よりも「タックルがいい」が格上なのである。 拮抗した試合では、ひとつのタックルが試合結果を左右することがある。 膠着した状態を打破し、疲れたチームメートを鼓舞する。 ぜひ、ラグビーの試合では、巧みに相手を抜いて走る選手より、その選手を止めるタックラーを見て欲しい。 そして、見事なタックルに拍手を送ってほしい。 彼はその声援に応え、素早く立ち上がり、次のタックルターゲットを探す。  獲物を狙う、ハンターのように!

①花園ラグビー場に掲げられた「ジャパンのサクラの紋章!」(男はこの紋章に命を賭ける!)

②高校ラグビーの聖地「花園第一グランドのピッチ」(数え切れない汗と涙で育った芝!)

(花園ラグビー場はピッチレベルに一般観客が降りることができます。  試合後、このあたりでストレッチをする選手にサインを頼んでいるファンもいます。  この観客と選手の近さが花園ラグビー場の魅力のひとつです。)

----------------------------------------------------------

今朝ほど、帰ってきました。 今日からまた更新を続けます。 よろしくお願いします!


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 19

あやこ

いとこがラグビーをやっていたので、ルールなどわからないないのに観に行ったことがあります。。。
by あやこ (2005-12-18 17:44) 

ecco

出張からお帰りということで
お疲れでしょう。
あまり無理ないさいませんように・・
by ecco (2005-12-18 18:18) 

出張、ご苦労様でした。
これが有名な花園ですか。はじめて見ました。
そう言えば、ラグビーもサッカーも英国生まれの球技にはオフサイドがありますね。
by (2005-12-18 19:29) 

昔々はよくラグビーみましたが、最近はさっぱりです。花園ラグビー場すてきなところのようですネ。
by (2005-12-18 19:44) 

mippimama

出張.お疲れ様でした〜
大阪も今日は寒いでしょ!! 雪でしたか?
花園”青春ですね ☆彡
by mippimama (2005-12-18 19:54) 

こんばんは。
ラグビー・・・チンプンカンプンなのに出てきましたmimimomoです。
でもラグビー発祥の地で、何ゆえにラグビーが生まれたかは知っています。
ところで花園ラグビー場って何処にあるのですか^^
芝が綺麗だな~~なんて思って・・・^^
by (2005-12-18 20:17) 

Silvermac

ViolaMacです。
まるっきりのスポーツ音痴ですが、青春でしょうね。
by Silvermac (2005-12-18 20:25) 

kom

お疲れさまでした〜。
ラグビーというとお正月というイメージがありますね。ラグビーと駅伝?
Jリーグ以前は断然ラグビーが面白かったです。(今はサッカーも好き)
by kom (2005-12-18 20:53) 

shareki

ラグビーは高校の授業程度ですが、友達が大学でラグビーをしてました。
たまにTVで見ますが、迫力とスピードを兼ね備えてて、結構好きですよ。
by shareki (2005-12-18 21:23) 

ゾウ

お帰りなさい!!出張お疲れ様でした(●^o^●)
by ゾウ (2005-12-18 21:24) 

penpen

ご苦労様でした。真っ青なお空と一面緑の芝が綺麗ですね。
by penpen (2005-12-18 21:35) 

hako

きれいな芝生ですね。気持ちの良い画です。
高校の時は、12-3月の間、体育は全部ラグビーでした。昔は、熊谷工業に負けて、最近は農大二高に負けて花園が遠い高崎高校です。慶応のラグビー部に進学した友人と一緒に体育の時間にラグビーをしていたのが自慢です。
by hako (2005-12-18 22:40) 

SPRING

僕もタックル一つでゲームの流れを変えられるそんな選手になりたいですっ!!っていうか憧れですっ!!笑
by SPRING (2005-12-19 01:11) 

緑の芝が気持ち良さそう。
華麗なプレーがここで行われるのですね。
by (2005-12-19 07:47) 

usakou

ラグビーは不案内ですけど、このピッチの写真をみると、心騒ぐ感じがしますね。う~ん、青春のかほりがしてきそう。今度試合・・TVでみてみますね。
by usakou (2005-12-19 13:26) 

lingnam

花園で一度ラグビーを観戦してみたいですv
相方が高校の時、体育の授業でラグビーをやったそうで・・・
ルールを教えてもらいながらTV中継をみたりしてます。
by lingnam (2005-12-19 16:04) 

サファイヤ

わーー、ナイスです!!とっても、ナイスです!花園。ここで繰り広げられたドラマは、数知れずですね。汗と涙で育った芝。その芝の上に直接立てるなんて、ラグビー好きにはたまりません!羨ましい~っ。私も、その芝の上に立ってみたい。
by サファイヤ (2005-12-19 22:08) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

> あやこさん
どんなスポーツでもそうでしょうが、やっぱり、会場が最高です。ぜひ、今冬もぜひ、秩父宮へ!
>eccoさん
特に忙しいというわけではないので、今日(火曜)まで、早速代休を取っています。のんびりです。(笑)
> lapisさん
オフサイドという考え方は好きですね。より公平にゲームが行われるという発想だと思います。
>kazooさん
秩父宮もいいのですが、花園の魅力はやっぱり高校ラグビーの聖地だということでしょうか。
>mippimamaさん
大阪は積もるほどではなかったです。花園の青春を見に年末にはまた行こうと思っています。
> mimimomoさん
この芝がシーズン後半には、グジャグジャになります。 ラグビーの激しさを感じますね。
> ViolaMacさん
最近、高校ラグビーのテレビ中継は少なくなりましたが、テレビで見ても涙ぐむほど、凄い試合があります。
>koma (2005-12-18 20:53)
ラグビーもトップリーグを立ち上げて頑張っているのですが、企業名が表に出たままでは、なかなか地域にも根付かないようです。
>渋樹さん
いい試合は多いのですが、地上波での放送が少なくてファンの底辺が増えないようです。
> ゾウさん
実は、ただボーとしていただけでした。そのうえ、月火と連続の代休も取っています。
>penpenさん
ラグビーの写真は、思いばかり強くて、写真としてはまだまだですね。
> hakoさん
群馬は結構ラグビーが盛んですよね。高校の授業でラグビーがあるなんて凄いです。高崎高校は名門校ですよね。ラグビーも強いなんて素晴らしい!
>ハルヒサさん
最近のラグビーは防御が整備されているので、特にターンオーバーがポイントになりますよね。タックルで、ノッコンを誘うプレーはすぐに相手の裏に出て行けるので、特に効果的だと思います。
>YASUさん
私も端っこをちょっと走ってみました。メッチャ気持ちよかった。
>usakouさん
ぜひ、まずはテレビでご覧下さい。そして、機会があればぜひラグビー場に足を運んでください。
>lingnamさん
東花園というのが、少し行きにくい感じがしますね。花園は特にバックスタンドがピッチと観客席が近いので、最初はお薦めです。迫力だけなら最前列です。
> サァファイヤさん
改装される前の秩父宮もバックスタンドからピッチには簡単に降りられていましたよね。やっぱり、試合場は身近な存在であって欲しいですね。ラグビーネタを少し続けます。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-12-20 16:35) 

カンクリ

憧れ(だった)の花園だぁ~♪
by カンクリ (2005-12-21 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0