SSブログ

御堂筋 イチョウ景色 〔朝夕二題〕 [ IXY DIGITAL-L]

御堂筋にイチョウが植えられた経緯は以下のとおり。

『御堂筋は電線などを地下に埋めた近代的道路だから、イチョウのように空に伸びる枝があってもかまわない。 さらにイチョウは東洋原産で外国人には異国情緒が受ける――。そしてイチョウならば、「夏は青葉で濃い緑陰をつくり、秋は黄葉してはらはらと散りしく風情が、情趣にとぼしい都会に一抹の情緒を漂わすことであろう」。と、少数派だったイチョウ推進派が強く推したことにより、今の「銀杏並木」ができた。』

とのこと。 イチョウ推進派の方に感謝、感謝!!

①大阪市中央区本町「エプソンビル」(朝日は高い梢と高いビルだけを照らしている!)

②中央区道修町「源吉兆庵」さんのディスプレー(3月には「雛人形」が飾られていたよ!)

(御堂筋のイチョウもほとんど散ってしまいました。 この写真は12月9日に撮ったものです。 寒さのため、朝夕のウォーキングもサボりがちで、反省の日々です。)


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 22

イッチバ~~~ンに、こんばんは。
凄い大きな銀杏ですね。銀杏推進派の方たち、先見の明あり。
雛人形微かな記憶あります。もう一度見に行かなくっちゃ^^
by (2005-12-19 18:55) 

mippimama

ニバ〜〜〜ン ☆彡
ほんと立派な銀杏!!
先人に感謝ですね〜夏は日除けで秋には紅葉そしてギンナンも収穫出来る(笑)
「源吉兆庵」の和菓子美味しいですよね♪~♪ルンルン
ユリオブスデージーのTBありがとうございました♪
by mippimama (2005-12-19 19:08) 

山猫庵

青空に黄色のイチョウが映えますねぇ(^^)
by 山猫庵 (2005-12-19 19:23) 

ゾウ

街頭より 大きな イチョウなんですねえ! 
by ゾウ (2005-12-19 20:54) 

marrons

雛人形・・・なんと早い・・・

御堂筋には、こんなきれいなイチョウが??
歩きに行こうっと♪
by marrons (2005-12-19 21:02) 

あやこ

胃腸じゃなくてイチョウには、そういう意味合いがあったのですね^^
横浜のイチョウ TBさせていただきます^^
by あやこ (2005-12-19 21:12) 

penpen

イチョウさんもビルに負けないように頑張って大きくなってるようですね。ディスプレーもイチョウの木なんですか。電線がないのですか。
by penpen (2005-12-19 21:27) 

銀杏の黄色い葉と青空の対比が素晴らしいです。
それにしても、見事な銀杏の木ですね。
by (2005-12-20 00:02) 

SPRING

3月には是非、雛人形の写真お願いしますっ!!笑
by SPRING (2005-12-20 01:34) 

大きなイチョウですネ。朝日に輝くイチョウが全体を引き立てています。
by (2005-12-20 08:52) 

Silvermac

ViolaMacです。
あんな風に撮りたいです。勉強になります。
by Silvermac (2005-12-20 10:06) 

さねさし

御堂筋の銀杏というだけで郷愁にかられます 50年くらい前 淀屋橋の会社にいた頃窓からみえる 散る銀杏に乙女心のゆれをいまだに思い出してしまって
by さねさし (2005-12-20 11:40) 

akamaru

お久しぶりで~す。やっぱかっこいいですね!アングル!!
by akamaru (2005-12-20 13:07) 

yamamo

歌にも出てくる、御堂筋のイチョウ並木なんですね!
見上げたイチョウとビルに陽があたって、青空と良い具合ですね~。
by yamamo (2005-12-20 16:42) 

ziziblog

もうイチョウの葉も大分落としてしまいましたね。おお、スポットライトいいですね。
by ziziblog (2005-12-20 17:39) 

kan

ご訪問ありがとうございます。
前の記事になりますが
釧路に丹頂鶴撮りに行ったことありますよ
夜明け前からマイナス20度以下の中、
何時間もねばるので相当着込みました。

耳当てに帽子、手袋3枚しかも靴下に入れるホカロンを手袋に入れました。
山行と違いじっとしているので寒いですよ
by kan (2005-12-20 21:11) 

ケンケン

今年は、銀杏の写真を撮ろうと思っていたら、つい時期をいっしてしまいました。表参道の銀杏撮りたかったです。
銀杏推進派の方々にniceです。
by ケンケン (2005-12-20 23:37) 

サファイヤ

秩父宮でラグビー観戦の後、いちょう並木を撮りました。でも、まだ、こんなに黄色くなっていなかったです。青い空に黄色い銀杏って、奇麗に映えますよね。
by サファイヤ (2005-12-20 23:57) 

lingnam

こう寒いと歩くのも辛くなってきますよね。
なるほどそういう理由で銀杏が植えられたのですか~
by lingnam (2005-12-21 00:15) 

銀杏の黄色が青空の映えますね~。とても綺麗です。
by (2005-12-21 05:40) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

イッチバ~~~ンに、こんばんは。
凄い大きな銀杏ですね。銀杏推進派の方たち、先見の明あり。
雛人形微かな記憶あります。もう一度見に行かなくっちゃ^^
>mimimomoさん
3月3日の記事だったの思います。ず~と長らくのご贔屓ありがとうございます。(笑)
>mippimamaさん
銀杏の収穫は一部の車線を通行止めにして行われます。毎年、行ってみたいと思うのですが、スーツ姿の方は参加していないようで・・・
>山猫庵さん
ほんの2週間ほど前はまだ穏やかな朝景色だったのですが、いまは凍えまくりです。(笑)
>ゾウさん
御堂筋のイチョウは背の高いものが多いのですが、特にこの木は巨大でした。
>くりさん
ここ数日の寒波ですでにイチョウも終了です。来年の新芽のころが楽しみです。
>あやこさん
TBありがとうございました。その記事は拝見していました。私も、後ほどお返しに行きます。
>penpenさん
ディスプレーのイチョウはちょっと小さすぎてわかりにくかったですね。このディスプレーも既に、お正月モードに変わっていました。
>lapis さん
8時前なのですが、かなり朝日が斜めだったので、上のほうだけ日が当たっている木を探していました。ちょうどよく背景にビルも入りました。
>ハルヒサさん
一応、今年の3月3日の記事に載せておりますが、また来年も撮りに行くとは思います。
>kazooさん
斜めの線で明暗を分けたつもりですが、下側が暗くてがさがさしていて、落ち着かなくなってしまいました。
>ViolaMacさん
街角もよく撮るのですが、通勤途上でもあり、なかなか納得のいくものが撮れません。
>sanesasiさん
イチョウの葉は特に風に舞いながら激しく散りますから、情緒的になってしまいますよね。
>あかまるさん
お元気でしたか? 最近、ミニコンデジでこういう風景をよく撮るようになりました。
>YAMAもTOさん
青空がもっと青く映ればいいのですが、暗いところを入れたので、あまり露出をアンダーにできなくて、少し飛び気味です。
>ziziさん
スポットライト風がこの写真の狙いでしたが、高さの表現など少し欲張りすぎて散漫になりました。
>kanさん
マイナス20度というのが全く想像できません。たしかに、動かずにじっとしていると、相当違いがありますよね。貴重な情報をありがとうございました。
>ケンケンさん
今年はイチョウの色づきが遅れたので、撮影の時期が難しかったですよね。モミジも期間が短かったような気がします。
>サァファイヤさん
絵画館に向かう道のイチョウ並木は本当に立派ですよね。古い秩父宮に通った日々を思い出しました。
>lingnamさん
そういえば、貴姉も御堂筋のイチョウの記事をお書きでしたね。本町交差点付近もきれいでしたね。
>YASUさん
ほんとうは、イチョウ全体が朝日に輝いていると、青空のとの対比ももっと鮮やかだったかもしれません。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-12-21 19:01) 

albireo

青空に、金色に輝く銀杏!見事な、都会の風景ですね。
そして、銀杏並木の由来、いい話ですね!
by albireo (2005-12-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1