SSブログ

大男たちを翻弄する 小兵の魅力!!《ラグビーへのお誘い!第2章》 [C-2100UZ]

トップリーグ選手の平均サイズは身長185cm・体重90㎏ぐらいだ。 これは比較的スリムなバックスを含んだ数値だから、フォワードの選手はもっと大きく100kgを超える選手がゴロゴロいる。 それらの大男たちが力づくで絡み合う スクラム・モールなどの肉弾戦の後方で、ひときわ小兵の選手が 大声で大男たちを指揮し、適切なタイミングでバックスへボールを供給する。スクラムハーフと呼ばれるポジションだ。  ただ、そういった攻めでの華麗なプレーもあるが、スクラムハーフは守りのカナメでもある。 相手のNO8などの巨漢がスクラムサイドを攻めてきたとき、防御に立っているのは、親子ほども体格差のあるスクラムハーフだけだ。 この大男の腰にしがみつき、足をからめて動きを止める。 これこそが、スクラムハーフの仕事の真骨頂なのだ。
「試合ではスクラムハーフを追う!」  まずはこれで、ラグビーを楽しんでみよう!

①相手との間合いを計って、正確なパスを送る!


②俊敏な動きでわずかな隙間を抜き去る!
                                               (往年の名スクラムハーフ、近鉄・前田選手のサイド攻撃)


(新しく日本代表の監督となったフランス人「エリサルド」氏は、「試合はスクラムハーフが組み立てる」という方針で、チーム強化を行っています。 昔から、「スクラムハーフ好き」だった私はその方法論には大いに賛意を表します。 次のワールドカップでは、日本代表がスクラムハーフのゲームコントロールで  勝利を挙げることに期待しています。)


nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 25

ziziblog

ご無沙汰してました。元気してますが、年賀状も全くやってない始末です。
わー、大変!ラグビー全く分かりません(笑) そうでしたね、IXY-nob さんは熱狂的なラグビーファンでしたものね。確かお正月早々大きな試合があったと思いましたが・・・?、そんなことも知らない!(涙) ごめんなさい。
by ziziblog (2005-12-20 17:36) 

ラグビーってみたことないんですよー。一度生でみたい。
by (2005-12-20 18:20) 

こんばんは。
また全く分からないmimimomo登場!!
イラクで殺された、大使館の方、奥大使、あの方って早大のラガー《っ手ラグビーをやる方?》マンだったって、聞いたことあるけど・・・全然違っていたらごめんなさい。
by (2005-12-20 19:09) 

Silvermac

ViolaMacです。
分からないけど カッコイイです。
シャッターチャンスを捉えましたね。
by Silvermac (2005-12-20 19:13) 

山猫庵

迫力ありますねっ!
ラグビーってTVでしか見たことないなぁ…

沢山のnice!とコメント、ありがとうございました(^o^)/
by 山猫庵 (2005-12-20 19:45) 

ラグビーってよく分かりませんが、かっこいいですね。
by (2005-12-20 20:24) 

hidesan

今度の代表監督には、大いに期待してます。
二枚の写真、躍動感があってすばらしいですね。
by hidesan (2005-12-20 20:37) 

usakou

スポーツは、撮影するほうも力はいりますよね。
動きのある写真、ナイスショットですね。かっこいいです。
by usakou (2005-12-20 20:47) 

ケンケン

重量FWも見てて楽しいですが、ぼくはやっぱりパスをつないで、つないでゴールに向か走るラグビーが好きです。
タックルをかわしながら、一歩でも前に行くシーンは、こころ踊るものがあります。
by ケンケン (2005-12-20 23:31) 

サファイヤ

おおーっ、両方ともいいショットですねー。前田選手のサイドアタック、カッコいい!こんな写真を撮ってみたいです!(無理です。)
そう、サイドアタックしてくるNo.8を、SHが止めなきゃいけない場面は多いですね。小さい体で大きな選手を止める。こういうプレイを見ると、SHって凄いなぁって思います。以前神戸にいた堀越は、ラックで球出しをしていたかと思うと、いつの間にかFBの位置にいてタックルしていたりして、その運動量とセンスの良さに興奮しました。ワラビーズのグレーガン、強気で好きです。あー、ラグビーの話題は、止まりなくなりそうです(笑)。
by サファイヤ (2005-12-20 23:52) 

lingnam

ラグビーの選手たちを見るたびに・・・
この子たちがいっぺんにウチへ来たら五合炊きの炊飯器じゃ
ごはんが足りないなと思ってしまいます^^;
by lingnam (2005-12-21 00:13) 

2枚目の写真が好きです。
スピード感のある格好いい写真ですね!
by (2005-12-21 00:57) 

atom

動きのある写真、いいですね。
スポーツって撮ったことないのですが、難しそうです。
by atom (2005-12-21 01:07) 

SPRING

SH。実は憧れのポジションで昔、練習の時にやってみたのですがバリバリ
きつかったです。本当にSHは大変ですがとても重要なポジションですよね。
by SPRING (2005-12-21 01:46) 

nzsheep

こんにちは。
私は昔SHをやっていたのですが、試合でNo.8がサイドアタックに来てスマザー気味にタックル、そして脳しんとう…という情けないことをしてしまいました…。
それはともかく、自分がやっていたこともあって、ゲームを見るときにどうしてもSHを注目してしまいます。
(前田のサイドアタックの写真、すばらしい!)
by nzsheep (2005-12-21 03:44) 

激しい動きをバッチリ捉えてますね~。すごいなぁ。
by (2005-12-21 05:41) 

カンクリ

ゲーム中のお写真もバッチリじゃないですか♪(^^)v
動きが出ていてカッコイイです!流石nobさん!!
by カンクリ (2005-12-21 07:40) 

ラグビーとフットボールと違うのにゴチャゴチャになりそうな私です。ラグビーの方がアクチブな感じ。もえるのでしょうネ。昔々、アメリカにいたとき、アメリカンフットボールを大学の友人の部屋から観戦していました。無料で大学のフットボール場が目の前。ローズボールやオレンジボールをTVにかじりついていた頃もあったのだなあ。
by (2005-12-21 11:35) 

gillman

デジカメでこんなに躍動感のある絵が撮れるんですね
脱帽
by gillman (2005-12-21 15:48) 

mippimama

迫力ありますね!!
ラガーマンの鼓動が伝わって来そう。
ラクビーは男のスポーツですね!!
by mippimama (2005-12-21 18:29) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>ziziさん
1月2日は大学ラグビーの準決勝です。ある意味では、決勝よりも面白いですので、ぜひご覧ください。
>ふじかわさん
今は夏合宿を網走で行うチームが多いようです。その中で、強豪同士の練習試合などもあります。網走なら知床からそんなに遠くないですよね。
>mimimomoさん
そのとおりです。今の早稲田の監督と親しかったようで、チームスローガンの「アルティメットクラッシュ」も奥克彦さんが考えられたとのことでした。ラグビー界にとっても外交官としても偉大な方でした。
>ViolaMacさん
写真をとろうと思うと、試合がよくわからなくなるので、最近はあまり撮っていません。スポーツの写真は本当に難しいですね。
>山猫庵さん
私も、ほとんどがTVなのですが、十分迫力が伝わってきますよ。
>mamiiさん
きっかけはなんでもかまいません。ぜひ、試合を見てみてください。楽しいですよ。
>hideさん
多少のことには目をつぶって、長期的な視野での強化を期待したいですね。フランス流は日本にも適合するはずです。
>usakouさん
動作のとろいコンデジでの撮影ですから、置きピンで待ち伏せしますが、なかなか上手くいきませんね。
>ケンケンさん
そりゃー当然ランニングラグビーのほうが見ていて楽しいですよね。ただ、ミスが出たときのリスクが大きいので、最近は密集戦(モール)にこだわるチームが多いようです。
>サァファイヤさん
このSHがNO8を止めるという話をやっぱりわかってくださったのですね。NO8ではありませんが、グレーガンは伝説の怪人ジョナ・ロムーに唯一タックルを成功させましたよね。堀越の運動量の多いプレーも覚えています。花園でも、本当に輝いていました。
>lingnamさん
多分食べるでしょうね。会社の同期で大東大のラグビー出身者がいますが、45歳を過ぎでもよく飲んで食べていますね。
>lapisさん
じつは、ラグビーの写真で走っている選手を撮れたのはこれだけなんです。なかなか難易度が高くて、いまはあまり挑戦していません。
>atomさん
高性能なデジ一眼の連射で撮ってみたいものです。花園にも、ハンディスピーカーのような巨大なレンズをつけたアマチュアを見かけます。いつも、「覗いてみたいな~」と指をくわえて見ています。
>ハルヒサさん
確かに運動量は他のポジションの2倍近くになりそうですよね。ポイントへの寄りとオープンスペースのカバーなど小刻みな動きと大きな移動がすごいと思います。
>nzsheepさん
私の記事もスマザータックルのつもりでした。弾き飛ばされてもおかしくない相手に本当に見事にタックルしているのにいつも頭が下がります。やっぱりSHに注目ですね。今後ともよろしくお願いします。
>YASUさん
実は走っている選手の写真はこの1枚だけなんです。ブレブレばかりなので、いやになって最近はあまり撮っていません。
>カンクリさん
偶然、たまたま撮れただけなので、あまり誉められると面映いです。やっぱり、花の方が楽だわ(笑)
>kazooさん
アメリカンフットボールはヘルメットをかぶっていますね。ラグビーはかぶっての布製のヘッドキャップ程度です。ちょっとアメフトの方がおしゃれかも?
>gillmanさん
やはりスポーツなど動くものはコンデジの限界を感じますね。こういうとき、デジ一眼が無性に欲しくなります。
>mippimamaさん
最近は女子のラグビーも盛んですが、まだ見たことはありません。失礼ながら、やっぱり男のスポーツといえると思います。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-12-21 19:10) 

ゾウ

頑張ってる 男たちを見ると 目頭が・・・。
ラグビーって ほんと 男の人って感じです。
男臭い?!
by ゾウ (2005-12-21 21:57) 

あやこ

子供の頃からサッカーが好きでお正月には試合を見ていました。
が、親は、ラグビー好きで、サッカーを見ていると小言を言われることが多く・・(ーー;
最近は、日本代表の活躍により、家でもサッカーが市民権を得てきましたw
by あやこ (2005-12-22 12:40) 

penpen

ラグビーはちっとも分かりません。でもこの一瞬の動きをカメラに収められるなんてすごいですね。
by penpen (2005-12-22 21:59) 

hako

どちらも、いい瞬間ですね。前半後半を入れると結構長いですから、デジカメで撮り始めたら、200枚くらいはあっという間になりそうです。ノートPC持参でデータ保存が必要かも。
堀越の時代は、スタンドハーフの対決が面白かったですね。
by hako (2005-12-22 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0