SSブログ

バラはあこがれ♪!《今年のまとめ 「薔薇の素顔」》 [C-2100UZ]

新入社員の頃、よく出かけたビアホールは、アコーデオンの伴奏に合わせて、店中のお客と店員が声の限りに、ドイツ民謡・シャンソンそして、日本のオールドフォークを唄う、「歌声喫茶風」の店だった。 そこで、一番好きだったのが、シャンソンの名曲「バラはあこがれ(←音源はこちらの検索結果から)。 この歌を唄いすぎたから、バラの花ばかり撮るようになったのかな?(笑)

①バラの美しさの中心はやっぱり「花芯」!(花芯に向かって、濃さが増す)

②花弁の先端だけ色づいている!(背景にも気配りの行き届いた写真が来年の目標)

(ホームグラウンドである「長居植物園」の「バラ園」が非常に充実しているので、春も秋にも素敵なバラの写真を撮ることができました。 そのままでも、十分すぎるほど美しい、「花の女王」をその気品と豪華さを伝えきる写真を撮る工夫が来年の課題です。 )


nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 23

今年はたくさんのバラにであいました。来年はバラ園に行ってそのささやきを聞いてみよう。
by (2005-12-30 18:34) 

両方ともナイスなお写真!でもどちらか選択するとすれば下のお写真が好き。
来年の目標なんて、まだ言えた技量じゃないですが、わたくしも、バラをもっと上手く写せるようになりたい。
IXY-nobさんの足元にも及ばないけれど・・・。
by (2005-12-30 18:48) 

山猫庵

今年はあまりバラの写真が撮れなかったので
来年は頑張るぞ~(^o^)
by 山猫庵 (2005-12-30 19:03) 

はじめまして。
mimimomoさん経由です。
写真、上手ですね。
素晴らしい。・・・また、来ますね。v^^;
by (2005-12-30 20:55) 

素晴らしく綺麗な薔薇です。
薔薇の花だけでなく素晴らしい腕前ですね。
by (2005-12-30 21:01) 

ゾウ

う~ん 素晴らしく美しいバラですね。
この微妙な 色合いがなんとも言えません。。。
え~っと ゾウ 島根に帰ってきましたあ!
by ゾウ (2005-12-30 21:22) 

やはり薔薇は花の女王ですね。
2枚目の花びらの繊細な色の変化がとても好きです。
美しいとしか言いようがありません。
by (2005-12-30 21:50) 

1枚目のなんとも形容しがたい色あいがとてもいいです。
by (2005-12-31 00:10) 

SPRING

ほんとに綺麗な写真ですね!!凄いの一言です!!
by SPRING (2005-12-31 02:55) 

kane

薔薇と雫の写真はホントにお見事ですね。
IXY-nobさんの薔薇と雫の写真にあこがれて、何度か雨の日の撮影にチャレンジしたのですがなかなかイメージどおりには撮れませんでした。
また春になったら挑戦してみますね。
by kane (2005-12-31 05:22) 

marrons

すご~~い★
ホントにきれいですね。
IXY-nobさんは、白の色とピンクの色の撮影がとてもすてき。
私は、こんなに薄い色をしっかり撮れないんだ~。
がんばって練習しますね。

また、来年もよろしくお願いたします。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by marrons (2005-12-31 09:16) 

Silvermac

ViolaMacです。
バラの女王らしく、品のある素晴らしい写真ですね。
何時の日かIXY-nobさんのような写真が撮れるよう頑張ります。
by Silvermac (2005-12-31 09:41) 

ziziblog

シャンソンに「バラはあこがれ」という曲があるんですね。このバラは気品がありますね。私的には、バッド・パウエルの「クレオパトラ」を連想してしまいました。
by ziziblog (2005-12-31 10:20) 

gillman

バラって、どれも高貴な感じがしますね
今年はありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします
by gillman (2005-12-31 11:45) 

柴犬陸

「バラはあこがれ」、バラを言い尽くしているような言葉ですね。
バラには近づきがたいところがあります。
カメラで近づいていただきましたが、やっぱり近づきがたいところはそのままに残っていますね。
by 柴犬陸 (2005-12-31 12:02) 

shareki

みずみずしい写真をたくさん拝見して、楽しませていただきました。
来年も引き続き、よろしくお願いします。

どうぞ素晴らしい新年をお迎えください。
by shareki (2005-12-31 12:45) 

penpen

来年の課題がいっぱいですね。こんなに綺麗なのにさらなる目標を持っていらっしゃるのですね。今年は素敵なお写真をたくさん見せていただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
by penpen (2005-12-31 13:33) 

たまご

バラの香りが匂い立つようです!!
by たまご (2005-12-31 16:03) 

hako

昨日、偶然バラをアップしました。シャープな画が見事です。
by hako (2005-12-31 16:46) 

サファイヤ

見事です。これぞ、薔薇!これもポストカードですね。
by サファイヤ (2005-12-31 19:00) 

IXY-nob

皆様コメントありがとうございます。
年末ということで、まとめてお礼をさせていただきます。
本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-12-31 19:45) 

SomethingPrecious

美しい! いつも素敵だけど、私も大好きなバラのこのショットは格別素敵ですね。幸せな気持ちになりました。
by SomethingPrecious (2006-01-01 01:08) 

早稲田大学鋳物研究所スキー部長

きれいな白いバラですね。
花弁の先の赤がいいですね。
by 早稲田大学鋳物研究所スキー部長 (2006-01-01 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0