SSブログ

夜景は気合で止める!《今年のまとめ 「暮れゆく街角」》 [写真]

上級者の方からは、お叱りを受けそうだが、私はほとんど三脚を使わない。 そのくせ、夕景が大好き。 たそがれ時のかすかな光が、街を美しく浮かび上がらせる。 微妙なアングル調整で、その一番素敵な姿を見つけたとき、すかさずシャッターを切る。 下腹に力を入れ、息を止めて、指先はあくまで優しく、そして、「絶対止めてやる!」という気合が一番大切!! (笑) 

①大阪市中央区長堀通り・中央分離帯にある「ガス燈」風の街灯!(IXY-DIGITAL)

②これがプロフ写真の現物。(MACの頃、使っていたレタッチソフトで偶然出来たグラデーション)

(今年もいよいよ大晦日。 ブログを始めたことで、沢山の皆様と心温まる交流をさせていただいたことが、今年最大の収穫でした。 私の稚拙な写真に温かいお褒めの言葉を下さった皆様に心から感謝申し上げます。 自分でも、この一年で写真に対して、それまで以上に貪欲になれたと思います。 来年もメインターゲットである、「季節の花たち」の美しい姿を最大限に引き出せるよう創意と工夫を凝らしたいと思います。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。)


nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 36

marrons

IXY-nobさんありがとうございました。
すご~いプロフ写真ってこういうのだったのですね。
大きいのを見ないとわからないものですね。

来年もよろしくお願いいたします。
by marrons (2005-12-31 13:38) 

ゾウ

いつも 優しい 写真をありがとうございます!!
いつも素敵な写真にやられてしまいます。
来年も 楽しみにしております。
良いお年をお迎えくださいね!!
来年も よろしくお願い致します。
by ゾウ (2005-12-31 13:44) 

あやこ

やはり写真には、“気合”なのですねっ!
私は三脚もってないので、気合でぶれないように頑張ります^^
来年もよろしくお願いいたします。
by あやこ (2005-12-31 14:58) 

山猫庵

お~、この写真はソネブロにおける
IXY-nobさんの原点みたいなものですね(^^)
マック使いの山猫庵、感激~
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
ではよいお年をお迎え下さい(^o^)/
by 山猫庵 (2005-12-31 15:05) 

カンクリ

ブログを始めて、nobさんの水滴写真を見て、そして・・、
自分も撮りたくなった日を思い出します☆
「貪欲」・・まさにその通りですね。来年も宜しくお願いします♪
良いお年を・・・☆
by カンクリ (2005-12-31 15:42) 

たまご

すばらしいグラデーション!
新しい出会いをありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を♪
by たまご (2005-12-31 16:01) 

今年は大変お世話になりました!
来年もドウゾ宜しくお願いいたします♪
by (2005-12-31 16:02) 

hako

プロフ写真のグラデーション、納得しました。
都市の写真を載せている方が少ないので、ここは楽しみです。
毎日、お疲れ様でした。IXYの次はEOSでしょうか、あるいはE-500でも。
by hako (2005-12-31 16:49) 

usakou

気合だ~!ですね。よし、来年も気合だあ!
今年、素敵な写真ありがとございました。来年も楽しみにしております。
by usakou (2005-12-31 16:55) 

Baldhead1010

今年最後に念願のプロフの写真が見られてよかったです^^
今年はいろいろとお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いします。
by Baldhead1010 (2005-12-31 17:36) 

micron

やっぱり!夜景は寒くても腕は動かさない気合ですよね~(笑)
その気合が伝わってとてもキレイな写真です。この空の色、micronも大好き
なんです。
今年一年IXY-nobさんにはお世話になりました。
大好きな水滴写真に出会えましたし、嬉しいコメントも頂きました。
来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください!
by micron (2005-12-31 17:37) 

lingnam

おお、これがプロフ写真!!
今年は色々とありがとうございましたv
来年もどうぞよろしくお願いします。よいお年を!
by lingnam (2005-12-31 17:51) 

来年もよろしくv^^;
by (2005-12-31 17:58) 

punchigoo

なるほど、気合で止めるか・・・・
いいこと教えてもらいました。

来年も素敵な写真を撮り続けてください。
by punchigoo (2005-12-31 18:12) 

かめむし

私の場合、ブレてもいいか~って感じで押しちゃってます(笑)
こんど気合入れてやってみます。押忍!
ブレそうだからシャッター押さない、写真とらないってのが一番よくないんですよね。
来年もよろしくお願いします。
by かめむし (2005-12-31 18:26) 

クロロ

夜景はいいですね…私も三脚を買ったものの、一度も使ったこと無し…(^_^;)
腕を壁や柱につけたりして、誤魔化してます
今回初めて“プロフ”なる言葉を知りました(笑)な、なんだ何だ?!
これから調べます(笑) 来年も素敵な写真を見せてくださいね
   よいお年を
by クロロ (2005-12-31 18:26) 

一年間お世話になりました。また来年も宜しくお願い致します。
by (2005-12-31 18:32) 

サファイヤ

なるほど。そういう「気合い」が写真にも大切なんですね。努力してみます。
IXY-nobさんとは、ブログでラグビー談義ができて、楽しい年でした。
ありがとうございました。来年もまた、よろしくお願いします。
by サファイヤ (2005-12-31 18:52) 

ケンケン

三脚使わないです。というよりも使うときに三脚がなく、必要なときにないというのが正直なところです。
今年一年素敵な写真ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。それでは、よいお年を!
by ケンケン (2005-12-31 18:56) 

三脚使うと機動力が落ちますね。
いろんな素敵な写真をありがとうございました。
来年もより良い年でありますように。
by (2005-12-31 19:12) 

hiro

プロフの現物を見ることが出来て良かったです。
三脚持っていません。気合いだ!で撮るのも必要ですよね。
いつも素敵な写真有り難う御座いました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。
by hiro (2005-12-31 19:12) 

ガス燈の写真、とっても素敵ですね!
僕が写真に興味を持つようになったのは、IXY-nob さんのおかげです。
ありがとうございました。
今年は、大変お世話になりました。来年も、よろしくお願いいたします。
by (2005-12-31 19:19) 

albireo

僕も、三脚は使いません。
飛んでいる鳥を撮りたいので、どうしても機動性を重視してしまいます。
来年も、三脚なしで頑張りましょう!宜しくお願いします!
きっと、来年が今年より良い年でありますように!
by albireo (2005-12-31 19:23) 

色々な写真見せて頂き有り難うございました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良い年をお迎えください。
by (2005-12-31 19:25) 

kan

来年もよろしくお願いします。お元気でよいお年をお迎えください!
by kan (2005-12-31 19:33) 

花の写真も、マクロ撮影もほとんどやったことがなかった私にいろいろお教え頂きありがとうございました。夜景はぜんぜんだめですが、マクロなど気楽に撮影できるようになりました。もの覚えが悪いですがこりずに来年もよろしく。よいお年をお迎えくださいませ。
by (2005-12-31 19:38) 

気合の夜景とても綺麗です。やっぱり写真はセンスですね。僕にはないからなぁセンス。。
本年はnice!&コメントを沢山頂きましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
来年1年がIXY-nobさんにとって良い年でありますように!
by (2005-12-31 20:58) 

GRD

ここのところすっかりご無沙汰してしまってゴメンナサイ。
年末のご挨拶に参りました。
今年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
by GRD (2005-12-31 21:13) 

袋田の住職

私も、三脚の無い時は気合でとめたり、そばにあるものを活用したりもします。
臨機応変・・・。
by 袋田の住職 (2005-12-31 21:53) 

mymydiary

三脚使わずにこんな輪郭のクッキリした夕方の写真が撮れるとは。
私は一脚しか持っていません。山に写真を撮りに行った時、杖になりました…。
今年は数々の素晴らしい写真を拝ませていただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by mymydiary (2005-12-31 22:50) 

近くて遠い、大阪の写真を1年間ありがとうございます。私も来年は気合で夜景に挑戦してみようかしら♪来年もよろしくお願い致します。よいお年をお迎え下さいませ(=^_^=)
by (2005-12-31 23:14) 

SomethingPrecious

気合いで止まるものかなあ....なんて。
昔、斜面で萩の花の風に揺れる枝を写していて、3日くらい後に全身筋肉痛が出たのを思い出しました。それと、300ミリの望遠で子供たちを撮る時、「とって~!」とせがまれて撮ったものはみんな手ブレ、じっくりアングル決めて表情のいいときをじっと待って撮ったものしかモノにならなかったこと......「気合い」と通じるのかなあ、って思います。確かにnobさんは黄昏がお好きなんですね。プロフィール画像拝見して納得。
by SomethingPrecious (2006-01-01 01:20) 

mippimama

何時も素晴らしい写真ありがあとうございます ☆彡
巨匠のような写真を撮るのが夢です。 夢の又夢ですが...^^;
プロフのお写真.グラデーションが素敵!!
by mippimama (2006-01-01 08:55) 

ziziblog

わー、これがIXY-nobさんですね!グラデーションが素敵です。
by ziziblog (2006-01-01 15:36) 

IXY-nob

皆様、コメントありがとうございました。
プロフの写真は、タイミングを考えていたのですが、大晦日が一番合いそうな気がしました。
来年の大晦日にも使ったりして・・・(笑)
素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-01-01 20:19) 

penpen

プロフの写真はグラデーションだったのですね。綺麗ですね。夜景が本当に綺麗ですね。気合は下腹に力を入れるのですね。腹筋を鍛えなくっちゃ。
by penpen (2006-01-01 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0