SSブログ

マミヤ様へ 【カメラーメーカーへの手紙! 5社目】 [C-2100UZ]

毎年、家から車で20分の「広川寺」に桜撮りに出かける。 同寺は歌聖西行の終焉の地であり、彼の辞世でも知られるとおりの桜の名所だ。 全山が満開の桜で白く染まる頃には、沢山のカメラマンも同寺を訪れる。 一昨年のこと。 一通り撮り終えて、駐車場に向かう途中、1本の桜の木に向けて、立派な三脚を立てたカメラマンがいた 。重厚なカメラは35mm一眼レフとは違う形をしていた。 「マミヤ」の大判カメラのようだ。 少し見ていたが、なかなかシャッターを切らない。 光線の具合がイメージ通りなるまで、待っているのだろう。 その姿にプロカメラマン(違うかもしれないが)の執念を見た。 
ボクがマミヤを使う日は来るのだろうか? (今は正直、そんな「じっと待つ」撮影スタイルはとても実践できないな~。 ちょこまか動きながら撮るのが好き!)

*今年もお世話になります、大阪府立・「長居植物園(HPに最新情報が載ってるヨ!!)

①1本だけ、芽吹いていた「ネコヤナギ」(綿毛が光っていた!)

②まだまだ小ぶり「ストック」の向こうに、巨大な枯葉が落ちてきた!

(植物園を歩き回って写真を撮るのですが、いつも「珍しい光景」を探しています。 運良く素敵な光景を見つけることができると、夢中でシャッターを押します。  童心に戻れるようで嬉しい時間です。 )


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 20

山猫庵

Mamiya ZD、一度でいいから触ってみたいなぁ…

ネコヤナギがまるで筆の様に見えますね(^^)
by 山猫庵 (2006-02-03 20:11) 

ecco

カメラ買いました(笑)
ふつ~のコンデジっていうんですか。
ちっちゃ~いのです。
まだ使い方よくわからなくて撮るだけとって
そのあとどうしたらいいのやら・・・(笑)
でも
たのしー!
by ecco (2006-02-03 20:45) 

shareki

ネコヤナギ、少し早めのお出ましですね^^
微妙にモクレンのツボミに似てますよねww
by shareki (2006-02-03 21:02) 

あやこ

ネコヤナギ さわり心地がいいのですよね^^
ナデナデしたいです^^
お花に葉っぱに地面の色があっていて、オブジェのようなそんな感じがします^^
by あやこ (2006-02-03 22:10) 

もうネコヤナギが見られるのですか!
何だか春の足音が聞こえてきそうな写真ですね。
by (2006-02-03 22:41) 

おはようございます。
猫柳の銀色の毛が綺麗ですね~~~。
本当だストックは小さいわ。^^
by (2006-02-04 05:20) 

ネコヤナギが芽吹いているんですね。だんだん春へと近づいているのかな。
童心に戻れる時間、とても大切ですね。僕はいつも童心です(笑)
by (2006-02-04 07:32) 

としぽ

ネコヤナギの芽きれいですね。マミヤはC220が昔欲しかったカメラでしした。
セコールレンズの厚めの色のりが魅了でした。。その後のRBにも憧れていました、
by としぽ (2006-02-04 08:41) 

kom

ネコヤナギってアップでみるとまさに猫のようですね。
狙ってるものが風景だと、回りで見ていても「あ、いい絵になりそう」とか思いますよね。
小さいものを撮ってると変な目で見られることがあります。
それが花だったりすれば、まだいいんですが(^^;
by kom (2006-02-04 09:47) 

kan

昨日ネコヤナギを抱えたご婦人を
見かけました。
by kan (2006-02-04 15:23) 

凛としてますね。
by (2006-02-04 16:36) 

ネコヤナギ、最近みかけました。もうそんな時期ですネ。ストック可愛いです。私がみるのは、少し大きくなってから植えられるものです。
by (2006-02-04 19:06) 

marrons

ストックのピンクがとてもきれいですね。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by marrons (2006-02-05 02:28) 

ziziblog

ネコヤナギ、もうちょっと、そう語りかけているようです。
ストック、春と冬の同居ですね。さて今日はどちらが勝っているのでしょう。
by ziziblog (2006-02-05 12:51) 

rsilvia

光る銀色の綿毛・・・・、そのたった一本に気がつく方は何か感性が違いが感じられ・・・・。すごくきれいです。
by rsilvia (2006-02-05 13:13) 

mippimama

ネコヤナギ.まるでネコの尻尾ですね
毛の一本、一本まで見える!!
by mippimama (2006-02-06 13:38) 

penpen

ネコヤナギの芽が輝いて綺麗な毛並みですね。バックの色も同系色で綺麗です。水辺でしょうか。大きな葉っぱでストックの可愛さが引き立ちますね。
by penpen (2006-02-08 07:10) 

記事に書きましたが、触らせて頂いた二眼レフにはMAMIYA CSとかなんとか書いてありました。知らないメーカーだな??なんて思っていましたが、しつれいしました。
by (2006-02-08 12:27) 

ゾウ

ストックなんですね!!びっくり! なんだか 小さくて ひっそり 堂々と咲いていて かわいい!
by ゾウ (2006-02-09 17:22) 

IXY-nob さん、こんばんは
ネコヤナギ繋がりということでTBさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
日付をみるとやはりこちらは一月遅れのようです。(苦笑)
by (2006-03-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1