SSブログ

ニコン様へ 【カメラーメーカーへの手紙! 6社目】 [C-2100UZ]

すでに何回か記事で書いているが、ボクの写真の師匠は実父だ。 彼は高校で理科を教えていたからか、機械ものが好きで、島根の田舎に住んでいながら、カメラやステレオを趣味にしていた。 ボクが高校生の頃だったと思うが、親父が初めてニコンの一眼レフを買った。 教師の薄給で買ったのだから、決して高級な機種ではなかったはずだが、持ち重りのするボディーと大口径のレンズを見て、「これで撮ると綺麗な写真が撮れるんだ!」と感動した。 親父はこのカメラで祭りや夕日などを撮ってきた。 当時の写真が今でも実家に飾ってある。 その後もカメラを変えて、沢山撮りつづけているのだが、やっぱり最初の一眼レフで撮ったの作品への思い入れは格別なのだろう。 今年75歳になるが、今もD70を持って、撮影旅行をしているようだ。
いつまでも元気で写真を撮り続けて欲しい!〔まだまだボクが親父を超える日は遠い(笑)〕

*今年もお世話になります、大阪府立・「長居植物園(HPに最新情報が載ってるヨ!!)

①肉眼で見たときは、眩しいぐらい光っていた!(見事な咲きっぷりの「サザンカ」)

②ほんの一瞬、青空が見えた!あわてて、シャッターを切った!!

(この写真を撮影した日は、ずっと曇っていたのですが、この花の前でいきなり陽が射しました。 肉眼では色鮮やかに光り輝いて見えたのですが、写真にすると強い影ができたりして、見たままの美しさを表現するのが難しいです。 花写真には柔らかい光のほうがよいようです。)


nice!(38)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 28

ziziblog

そうですか、お父様が写真のお師匠さんでしたか。私もD70ですが、IXY-nob さんがまだまだボクがお父様を超える日は遠いということであれば、私は、あとお父様のお年の数だけかかりそうです(笑)
by ziziblog (2006-02-05 16:07) 

HAL

花って曇りの方が花びらとか綺麗に写るけど、
青空を背景に撮りたいですよね。

私も父の影響でカメラやってます。(^^)
by HAL (2006-02-05 16:22) 

山猫庵

IXY-nobさんのブログを眺めていると
もう春なんだなぁ…と思わずにはいられませんが、
ふと窓の外を見て、あぁ、まだ冬まっただ中だなぁ…と(T_T)
by 山猫庵 (2006-02-05 16:23) 

IXY-nobさん、初めまして。
お越し頂いてありがとうございます。
ほんとに、見事な咲きっぷりの山茶花ですね。
2枚目、赤い山茶花とバックの青い空がいいですね。
by (2006-02-05 16:58) 

umeji

お父様の熱い思いがIXYさんの写真にも伝わっているのですね。
花をきれいに撮ってあげてね、とお日様が一瞬の光をさしてくれたのですかね?
肉眼とは違う感じに撮れたかもしれませんが、
すばらしいお花が撮れたと私は思います。
by umeji (2006-02-05 17:10) 

血は争えないですね。v^^;
by (2006-02-05 17:25) 

gillman

椿の花はボトッと落ちるけれど
山茶花の花は、ハラハラと散るから好きです
by gillman (2006-02-05 19:02) 

花IKADA

こんばんは!
なんて華やかな山茶花でしょう、寒さもどこかにいってしまいます^^;
by 花IKADA (2006-02-05 19:07) 

私の父もニコンの一眼レフで昔から写真撮っていました。
その影響があるのは確かです。
by (2006-02-05 19:19) 

ccq

お父さんもブログに誘っては。
by ccq (2006-02-05 19:56) 

青空を背景にした山茶花美しいですね!
一瞬、今日の寒さを忘れ、ホッとしました。
by (2006-02-05 20:58) 

ケンケン

ぼくは親父のキャノンのカメラでした。確か、機械式でレンズが取り替えられないカメラでしたが、初めて撮った写真の感動は今も覚えています。
by ケンケン (2006-02-05 21:52) 

親と共通の趣味があるというのは良いですね。会話が愉しいだろうなぁ。
青空バックのサザンカがとても綺麗です。
by (2006-02-05 22:14) 

お父様も是非ブログへ。。。なんてネ。。。
素敵なお父様、いつまでもお元気で。。
風邪ひいてました、コメントありがとうございました。。
by (2006-02-05 22:33) 

お父さんと息子の関係…自分が女なので想像がつかないのですが
母と娘というのとまた違ったものなんでしょうね…

それにしても見事な色です♪
日の光を浴びて麗しいですね♪♪
by (2006-02-06 04:47) 

Rikkun

椿は気持ちのいい花ですよね。咲き方といい散り方といい。
今日は夜から雪のようです。雪と椿の組み合わせもねらってみようかな?
by Rikkun (2006-02-06 12:40) 

Rikkun

サザンカなんですか。ぱっと見椿かと思った。それにしても綺麗だなぁ。
by Rikkun (2006-02-06 12:41) 

あやこ

日差しで輝く花びら 素敵ですw
お父様は、本当にカメラがお写真が好きなのですね^^
by あやこ (2006-02-06 12:52) 

mippimama

IXY-nob さんの写真の原点はお父様なのね☆彡 
何時までも、元気で撮影旅行して頂きたいですね♪
親子3代での競演も見られるかしら〜
by mippimama (2006-02-06 13:59) 

lingnam

サザンカ、見ごろですね♪
一瞬の青空をのがさないところがスゴイ!!
by lingnam (2006-02-06 14:11) 

Baldhead1010

この親にしてこの子あり、ですね。
うちはどの子も写真にはあまり興味がないようです^^;
by Baldhead1010 (2006-02-06 14:40) 

としぽ

素敵なお父さんですね。私も一時期Nikon党でした。FE、801と使っていましたよ。
by としぽ (2006-02-06 19:21) 

kom

サザンカ見事ですねえ。
季節がいつだかわからなくなりそう。
お父さんと趣味が同じっていいですね。お互いの写真を見せ合ったりするのでしょうか。
by kom (2006-02-06 20:11) 

クロロ

特に2枚目、鮮やかですね! 
長居植物園専属カメラマンとしか思えません(笑)
  “ニコン様”が一瞬“ヨン様”に見えてしまいました
   決して冬ソナファンでは、ないはずなのですが(笑;)
by クロロ (2006-02-07 16:47) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>ziziさん
「最近、おまえも上手くなった」と言ってくれるのですが、そう言われると余計に自分が未熟に感じます。
>HALさん
やっぱり、男の子は親父の真似をしたがるところがありますね。
>山猫庵さん
北陸とは距離的にはそんなに遠くないのに、気候は大変な差ですね。雪道お気をつけください。
>koi3さん
曇り空の日でしたが、わずかにのぞいた青空が偶然バックになってくれました。
>umejiさん
強い陽射しのときの「影」を消すレフ板なんかも使っていかなくてはいけないのかもしれません。
>こうちゃんさん
ただ、私の息子はあまり写真には興味がないようです。ちょっと残念。
>gillmanさん
そうですね。散り重なった花びらも綺麗です。
>花IKADAさん
この日の撮影テーマは「暖かさを感じる写真を撮る」にしていました。
>tanaka-ma3さん
私もキャノンがこれだけのシェアになっても、「ニコンのほうが上」と感覚的に思っています。
>ccqさん
一応、パソコンもインターネットもしているのですが、文字入力が苦手のようです。
>lapisさん
何回も登場しているサザンカですが、ちょっとずつ撮り方を変えてみたつもりです。
>ケンケンさん
当時はカメラは高級品でそれを子供が触ることだけでもワクワクしましたね。
>YASUさん
写真の話はいつも説教になるので、本当は苦手ですね。あちらはセミプロですから、次元が違います。
>jamixさん
父に成り代わり、優しい言葉に御礼申し上げます。
>aikaさん
大学生になって、家を出てからなんとなく他人行儀でしたが、最近歳が近づいたような気がします。
>Rikkunさん
赤い花びらに白い雪は非常に綺麗な絵になりますね。寒さに耐えて撮ってみる価値ありです!
>あやこさん
私は釣りやラグビーやそのほかにも移り気ですが、親父は写真一筋です。気合が違いますね。
>mippimamaさん
数年前、イスラエルに行っていました。治安の悪い場所でも行ってしまうのでちょっと心配です。
>lingnamさん
撮影の終わりかけでとろとろ歩いていたら、偶然日が差してきました。
>Baldhead1010さん
うちの子も興味無さそうです。カメラが貴重品・高級品という感覚が無いのでしょうね。
>としぽさん
写真好きの方は一度はニコンの一眼を使っていらっしゃるのですね。
>komaさん
私の写真はブログでみてもらいます。親父の写真は入選作が写真雑誌に載ったりします。ちょっとレベルが違います。
>クロロさん
間もなく長居植物園から広報宣伝費のギャラが送られてくるかもしれません(笑)

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-02-07 20:17) 

penpen

綺麗ですね。特に2枚目が淡い色合いで、生きている感じが伝わってきます。お父様と一緒に撮影旅行とかはされないんですか。素敵な親子関係ですね。
by penpen (2006-02-08 07:20) 

サザンカもいろいろな撮り方があるのですネ。大学院の頃、みんなと山を縦走したりしたとき、先輩の助手の人がカメラで写真撮っているのをうらやましそうに眺めていました。アルバイト学生には高嶺の花でした。もっぱら、スケッチをしていました。でも、写真みせていただいたことなかったなあ。
by (2006-02-08 12:48) 

ゾウ

お父様 ステキな方ですね!!
うちの父も 島根の田舎で 写真を撮ってるかしら。。。
by ゾウ (2006-02-09 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0