SSブログ

今迷う、最新家電事情! 【2台目 HDDレコーダー】 [C-2100UZ]

2年前、ビデオが壊れたとき、まだブームになる前だったが、初期のDVD・HDDレコーダーを買った。 巻き戻し不要。 基本的にはHDDばかり使うのでテープメディア不要。 といいことずくめ。 うちの奥様は帯ドラマなどは1週間分まとめて撮って、一気に見ていらっしゃる。 その便利さについては、改めて説明する必要はないだろう。 ただ、問題はデジタル放送録画の際のHDD容量とハイビジョン映像記録用のメディアの規格だ。 ブルーレイとHD-DVDの2種類の規格が、一度は統合されかかったが、結局、対立して別々に商品化される。 VHSとベータ、VHS-Cと8mmなど消費者を巻き込んだ規格争いの二の舞になりそうだが、今回は同じ12cm円盤だから、早晩ハイブリッド対応の機種が出てくるはずだ。
そんな商品が、大衆価格になるまで様子見だ。(経済的にも買換え見送り止む無し!)
 

♯♯♯大温室が見事な大阪府立「花の文化園」(←HPも見てね1)♯♯♯

①「花の文化園」の外は田舎の田園風景!!

②大変お世話になった「大温室」の三角屋根!(青空と雲に突き刺さる!!)

③最後の一実!!(モノクロの中に一点「赤」を残してみた。)



〔長らくご覧いただいた「花の文化園」の写真も今日で最後です。 花枯れの季節に大変貴重な被写体を提供してくれました。 花写真系ブログとして、大変ありがたかったです(笑)。 毎日ご覧下さった皆様、本当にありがとうございました。 明日以降も更新を続けますので、今後ともよろしくお願いします!〕


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

1枚目の写真はとても和みますね~。ホント田舎の田園風景だな~。
ブルーレイとHD-DVDは一時規格が統合されそうだったんですけどね~。
ベータとVHSのような争い再びって感じですね。
by (2006-03-04 04:39) 

mippimama

おはようございます。
随分長閑な所に、大温室はあるのね〜
瓦屋根に熟した柿は、はっとさせれました*・゜☆.。.:*・゜
素晴らしい花のお写真沢山堪能させて頂きました(=∩_∩=)
by mippimama (2006-03-04 06:15) 

郁金香

モノクロに朱・・良いですね~・・私の子どもの頃の写真は全て白黒でした。あ、年齢がバレてしまいますね。
でもモノクロって、何だか心が落ち着きます。
これだけ色彩鮮明の時代に生きるようになると、特に。
日々の生活も、もっとモノクロにしておいた方が良いのに・・・と思う事は多々ありますよね?
by 郁金香 (2006-03-04 07:37) 

日本的な田園風景と瓦に挟まれて幾何学的な大温室。
写真の構成が素晴らしいですね!
面白さが、より引き立っています。
by (2006-03-05 09:17) 

サファイヤ

素朴な田舎の風景ですね。のんびりした雰囲気がいいなぁ。
HDD迷いますよね。
by サファイヤ (2006-03-06 17:53) 

BDの方が記録層の多重化でHD映像には向いているんですが、初期製造コストはHD-DVDの方が安い。結局は技術でなくて市場動向でデファクトスタンダードは決まっちゃうので先行きはわかりませんね。18禁コンテンツを充実させた陣営が勝ちそうな気も・・・。
by (2006-03-06 20:27) 

お邪魔します。こんなになっても残った柿は相当渋いのでしょうか?鳥達も避けるとは・・・。(関係ないコメントでスイマセン)
by (2006-03-08 02:59) 

山猫庵

瓦の質感もいいですねぇ…
by 山猫庵 (2006-03-08 16:01) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>YASUさん
マイクロソフトとプレステの争いになると、世界規模の対決ですね。どうなることやら・・・・
>mippimamaさん
河内長野市にあるのですが、その名のとおり山間の小都市です。柿の写真は普段のスタンスとは違い、レタッチ遊びをしてしまいました。
>郁金香さん
一旦全体をモノクロにしたのですが、何か物足りなくて、レタッチソフトで悪戯してみました。
>lapisさん
この3枚はこのシリーズのトリですので、それなりに気張ってみました。
>サァファイヤさん
今買った製品は2年後は確実に時代遅れになりそうです。
>こけもも:さん
以前からパッケージコンテンツはその分野が牽引しましたが、ネットやデジタル放送でオンデマンドされる時代になると、純粋に録画機能(値段を含めた)が選択の基準になりそうです。
>yutakamiさん
形的には渋柿ではなさそうですが、みんなが遠慮した「遠慮のカタマリ」かもしれませんね。(笑)
>山猫庵さん
レタッチソフトでのモノクロ変換ですが、まずまずの質感になりました。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-08 19:55) 

penpen

鮮やかな田園風景ですね。モノクロの中に一点の赤なんて出来るんですね。
by penpen (2006-03-08 21:45) 

hako

ハイビジョンをHDDで見るのは、感動ものです。ディスクには滅多に落とさないので、HDDの容量をどんどん増やせるのが出るといいのですが。今は、どうせ見る時間無いだろうから、端からばんばん消してます。それでもどうしても消せないのが、いくつか残ってます。
by hako (2006-03-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0