SSブログ

デジタル一眼レフ購入顚末記! 【第1話 機種選定のポイント1】 [新デジ一眼]

今までのメインカメラである『オリンパスC-2100UZ』は「38-420mm」の手ブレ補正ズームレンズを搭載した、いわゆる高倍ズームコンデジの先駆的製品だった。 その美点は ①コンデジとしては大口径(49mm)のレンズ(f2.8-4.5) ②光学手ブレ補正  ③1/1.8インチ200万画素のCCDはコンデジとしては画素ピッチ に余裕がある  ④ワンボタンでの露出補正操作 ⑤コンデジとしては正確なAE、AF、WBなどがあった。 このカメラにクローズアップレンズを組み合わせれば、ほとんどの花写真には対応できた。 今度選ぶデジ一眼も最低この5項目は現状以上の性能を確保したい。
①と③はどのメーカーのどのデジ一眼でもC-2100以上なのは間違いないが、②④⑤は以外と条件に合致しない機種がありそうだ。

♪♪♪♪新しいデジタル一眼レフ(機種名はまだヒミツ!)で撮った近所の河原♪♪♪♪

①芝生の『シワ』にたまった霜!

②広角側(28mm)の湾曲効果を使ってみた!

③1枚目とは別の場所だが、ちょっと絞って被写界深度を深くしてみた

(2枚目の広角は、デジ一眼を導入したら、ぜひともやってみたい思っていた撮り方です。 被写体が鉄塔というのはやや興ざめですが、まだまだトレーニングの過程ですので、ご容赦ください。)


nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 20

出遅れました、おめでとうございます!
こういう写真が撮りたいです^^;
by (2006-03-16 19:37) 

kom

芝生の霜の形が不思議です。
やってみたい撮り方がある・・・、うーん、そうなりたい!!
by kom (2006-03-16 22:55) 

yamamo

こんばんは!
新しいデジタル一眼レフが何なのか楽しみになって来ました。
by yamamo (2006-03-16 23:23) 

まだ、内緒ですか?
2枚目がいいですね。^^;
by (2006-03-17 00:27) 

2枚目の写真はとても広がりがあってスカッとする一枚ですね~。
雲ひとつ無い空がとても気持ち良いです。
by (2006-03-17 05:25) 

chi-hiro

デジイチ欲しかったけど、あきらめました。
綺麗な、お写真楽しませて頂きます。
by chi-hiro (2006-03-17 07:26) 

CHOCOCO

2枚目の空の色がすーっと抜けるようで気持ちいいです。
デジカメ気になります(笑)
by CHOCOCO (2006-03-17 08:04) 

どこのカメラなんでしょう?
by (2006-03-17 08:11) 

mippimama

400記事目.おめでとう
3枚目のような奥行きのある写真に憧れます♪
by mippimama (2006-03-17 09:05) 

としぽ

手ブレ補正がひっかリますね。本体に内蔵しているコニミノですかな?
by としぽ (2006-03-17 09:14) 

本体内蔵ならASのあれだけど、光学の手ぶれとなると・・・。VRレンズ出しているところかな?
by (2006-03-17 12:30) 

山猫庵

手ブレ重視だったらオリはないなぁ…
by 山猫庵 (2006-03-17 13:09) 

hidesan

デジタル一眼カメラ購入おめでとうございます。
僕はもう少しかかりそうです。
by hidesan (2006-03-17 16:57) 

Silvermac

デジ一の作品を楽しみにしています。
by Silvermac (2006-03-17 17:00) 

デジ一眼の写真楽しみです。手ぶれ防止の全然ついていないカメラで撮っているとこれだけは欲しいです。
by (2006-03-17 17:48) 

shareki

広角の歪み、結構好きです^^
by shareki (2006-03-17 21:28) 

penpen

楽しそうですね。広角の湾曲がどんなものなのか分からないのですが、2枚目の景色が素敵です。
by penpen (2006-03-17 21:56) 

2枚目の写真とても素敵ですね!
鮮やかな色合いといい、空間の広がり具合といい、とても素晴らしいです。
by (2006-03-18 01:56) 

サファイヤ

一枚目と三枚目の表情がぜんぜん違いますね!さすがです。
by サファイヤ (2006-03-18 04:01) 

hako

イチガンらしい画になってますね。
それにしてもC-2100の画も大分頑張っていたと思います。
by hako (2006-03-19 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0