SSブログ

デジタル一眼レフ購入顚末記! 【まずは口上!】 [新デジ一眼]

2001年から使っているオリンパスC-2100UZの調子が最近オカシイ。 データの書き込みマークの点滅が止まらず、その後メディア認証エラーが出る。 電池の出し入れでエラーは消えるが、直前の画像は保存されていない。 そんな症状が10枚に1回だったのが、先日3枚に1回になった。とても撮影を続けられる状態ではなくなった。 修理も検討したが、名器といわれたC-2100UZも、発売後6年も経つと見劣りするスペックが多くなった。 ここは、春の花々の開花にあわせて、ついにデジ一眼へ移行する好機だろう。 以前から、各製品を結構細かくチェックしていたが、実際に買うとなると迷いが出る。
どうやって、機種を選定しようか?

♪♪♪♪新しいデジタル一眼レフ(機種名はまだヒミツ!)で撮った近所の河原♪♪♪♪

①記念すべき1枚目はちょっと地味にスタート!

②背景のボケがま~るくなってくれている!

③デジ一眼になっても、狙うのは相変わらず「水滴」!?

(事情は追々記事の中で書きますが、まず購入したのはボディとのセットレンズです。 まずは、このレンズで、いろいろと試しながら、機材に慣れていこうと思います。)


nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 23

smottty

「迷う」とありながら既にデジ一眼の作品なんですね。(笑)
流石というには、私の目の方がまだ追いついていないのですが、
やっぱ良いでしょうか?
欲しいですねぇ。
by smottty (2006-03-15 20:13) 

kom

おお、とうとう買いましたかー。
写真、楽しみにしてます☆
自分もデジタル一眼買うつもりなんです。
その前に今のカメラを使いこなしてやろうと思ってますが、なかなか・・・。
by kom (2006-03-15 20:19) 

山猫庵

うにゃ、ナンだろう…(^-^)
マクロ撮影に強いアレかなぁ…
by 山猫庵 (2006-03-15 20:25) 

としぽ

デジ1眼購入オメデトウございます。
ひょっとしてライブビューの付いてるのですか?
買う前も楽しいし、買ってからも楽しめますね。
by としぽ (2006-03-15 20:42) 

penpen

おめでとうございます。
念願のデジ一眼買われたのですね。一段と素敵です。ボケがオレンジ色ですね。
by penpen (2006-03-15 20:43) 

デジ一眼購入おめでとうごじゃいます!私も買う予定なのですじゃ。
by (2006-03-15 20:45) 

shareki

おぉ買いましたか、ボケ具合はやはり一眼が良いかなぁって思います^^
by shareki (2006-03-15 20:55) 

hako

素晴らしい画ですね。オリンパスだったら、E-330。nikonだったら200。
キャノンだったら、5でしょうか。30も出たのかな。このアングルを実現するのは、ライブビュー?
by hako (2006-03-15 21:01) 

ecco

一枚目の写真。
とっても不思議ないい写真だと思います。
霜がついたはっぱ?
by ecco (2006-03-15 21:36) 

CHOCOCO

さすがですね!新しいデジ一眼でも素敵な写真見せて下さい。
2枚目光がほんわか暖かそう。。。
by CHOCOCO (2006-03-15 21:45) 

最近やっと慣れてきました。デジ一眼。色々な写真が撮れるので・・・・
病み付きです。
by (2006-03-15 22:36) 

やまちゃん

地味なスタートって書かれていますがいい感じですよ!
IXYさんだから、やっぱりCanonでしょうか^^?早く教えて下さいね^^
by やまちゃん (2006-03-15 22:48) 

Loki

この色合いは・・・キヤノンかな?
 デジ1眼購入おめでとうございます^^
by Loki (2006-03-15 23:59) 

デジ一眼、良いですね!
腕もないくせに僕も欲しいです。(苦笑)
どれも素敵なのですが、特に2枚が素晴らしいですね。
by (2006-03-16 00:02) 

セットかぁ?
キャノン派だから20Dかなぁ?
by (2006-03-16 01:52) 

おぉデジタル一眼レフ購入されたんですね。新しい機材を手に入れるととても楽しいですよね~。
これからもデジタル一眼で取った写真を楽しみにしています。
by (2006-03-16 05:10) 

おはようございます。
元々素敵なお写真でしたから、わたくしのような素人には、変化が分かり
ませんね(--)。
二枚目の渋い色合いが好き。好みの色です。
by (2006-03-16 05:44) 

nohohon-68

機械オンチの私には縁遠いかな(^^;
いつも素敵な写真で楽しみです♪
個人的に3枚目が好きです
by nohohon-68 (2006-03-16 10:56) 

Silvermac

C-2100UZも6年使えば満足でしょう。矢張りオリンパス、それも「Liveビュー付き」でしょうか。
by Silvermac (2006-03-16 11:20) 

lingnam

またまた世界が広がりますね!!
購入されたのは・・・例の機種でしょうか^^
by lingnam (2006-03-16 14:50) 

kane

一眼デビューおめでとうございます。
二枚目の逆光での撮影、光ボケがキラキラ綺麗ですね。
このアングル、もしかして噂のライブビュー?
by kane (2006-03-16 16:07) 

mippimama

え〜〜もうずっと前からデジイチのお写真とばかり思ってました^^
これから増々写真の世界が広がりますね *・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2006-03-17 09:01) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>smotttyさん
一応、上半分の文章と下側の写真は別のカテゴリーと自分ではしているのですが・・・
>komaさん
本当はデジ一眼は今年が新製品ラッシュになりそうなので、タイミングは今ではないような気もします。
>山猫庵さん
マクロも楽しいのですが、最近は構図へのこだわりから広角志向が強くなっています。
>としぽさん
その機種も当然有力候補です。でも、答えはもう少し待ってください。
>penpenさん
やはり「円形絞り」をうたうレンズですから、丸いボケになってくれました。
>こけもも:さん
お互いにこの春の花が咲くのが待ち遠しいですね。
>渋樹さん
C-2100は絞りが六角形でしたし、明らかに二線ボケでした。
>hakoさん
そんな高い機種は到底手が出ません。受験生を抱える中年親父の小遣いの範囲です。
>eccoさん
前日に少し雨が降りました。芝のクズが帯になっていて、そこに霜が降りたようです。
>CHOCOCOさん
下手な写真を機材の限界と言い訳できなくなりそうです。
>STEALTHさん
色々なレンズが欲しくなる「底なしのレンズ沼」という恐ろしいものがあるそうです。(笑)
>miyuki_manak..さん
キャノンは本命中の本命ですが・・・・。もう少しだけ出し惜しみしますね。(笑)
>Lokiさん
ありがとうございます。嬉しくなってRAW現像していたら、変な色になってしまいました。
>lapisさん
確かに2枚目の写真の立体感はコンデジよりも優秀なレンズと映像素子によるものだと思います。
>こうちゃんさん
キャノンは大好きですが、実は過去にはペンタ以外ほとんどのメーカーのカメラを買ったことがあるんです。
>YASUさん
毎日夜に取り出しては、意味もなく部屋の中を撮っています。(笑)
>mimimomoさん
たしかに、ブログサイズではコンデジでも十分な画質だと思います。まだ試していませんが、プリントが楽しみです。
>のほほんさん
私も機械は苦手な方ですが、カメラは構えてシャッターを押すだけですから、何とか使えています。
>SilverMacさん
下取り価格は既に0円になっておりました。残している画像だけで、約5,000枚くらいありました。
>lingnamさん
「例の」って、どの例でしょうか? こちらがクイズにしたのに、逆に難しい質問をされてしまいました。(笑)
>kaneさん
土手でしたので、ややしゃがんだ姿勢でも撮れるアングルだとは思います。
>mippimamaさん
ありがとうございます。まだまだ、このC-2100は使ってやりたかったです。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-17 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0