SSブログ

デジタル一眼レフ購入顚末記! 【第7話 選ばなかったメーカー《キャノン》】 [新デジ一眼]

銀塩の頃は、普及機だったが、同社の製品を使っていた。 Lレンズなど高級品もラインナップされているので、将来の発展も期待できる。 高感度ノイズの処理が最も上手なメーカーだ。 今回30Dが出て、非常に心を動かされた。 20Dから無茶なスペックアップをせずに、細部のブラッシュアップで使いやすさを高めているはず。 ただ、購入時点でまだ発売されておらず、各種の評価を読んだり実機を触ってみたりしていると、実際の購入が桜の時期を越えてしまいそうだ。 そして、新発売直後では、ほとんど値引きも期待できない。 いずれ将来、また同社への憧れがつのって、システムの総入替を検討するかもしれないが、今回はタイミングがあわなかった。
カメラの購入ではタイミングも重要だよね。

♯♯♯花博記念公園『咲くやこの花館』(←公式HPはこちら)♯♯♯

①「オオオニバス」(温室内の池はまさに鏡、照明がそこにあるように写った!)

②「温帯スイレン」と記されていたが、ものすごく暖房された室内だった!

③11時頃入館したが、また潅水に出会った「少しピンクがかったアンセリウム」

(今日から下部の写真は大阪市鶴見区の花博記念公園内にある「咲くやこの花館」の花たちです。 立派な温室内には珍しい花が沢山咲いていました。 新カメラではじめての本格的な花撮影です。 花を前にして、嬉しさに気持ちだけが先走ってしまい、絵的には?が多いのですが、沢山撮ることで、少しずつカメラにも慣れてきました。)


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

mippimama

こんばんは☆
池の中に照明があるようね〜
水面もしずかで、正に鏡!!
不思議な演出をしてくれますね (v^ー°)
by mippimama (2006-03-22 21:04) 

penpen

てっきり水の中に照明があるのだと思いました。アンセリウムの色が綺麗ですね。バックの水滴のキラキラも綺麗。
by penpen (2006-03-22 21:26) 

たまご

オオオニバスは不思議な写真ですね。
温帯スイレンの花の色がすきです~
by たまご (2006-03-22 22:13) 

本当、池の中に照明があるのかと思いました。くっきり写ってますね。
EOS 5Dっていう選択もあったのでは?高すぎますか(笑)。
by (2006-03-22 22:41) 

smottty

デジカメの考察すごいです。
すごく参考になります。
迷ってる内にサクラは越えてしまいそうです。
もう一台は何でも良いから欲しいんだけどな。
by smottty (2006-03-23 00:10) 

kane

オオオニバス、水面への映り込みが不思議な写真です。
てっきりキャノンかと思っていたら違ったのですね。
だいぶ絞られてきましたがはたしてその機種は?
by kane (2006-03-23 00:27) 

ケンケン

水面に映った証明が綺麗!ここまで、綺麗に撮ったことはないです。
いよいよ絞られましたね。と言う事は、やっぱりあの機種ですか?
モノを買うときって、タイミングがありますよね。ぼくは、ずっとキャノンでしたので、交換レンズを生かすために今の機種を買いました。
by ケンケン (2006-03-23 00:41) 

サファイヤ

一枚目の写真、池の中に照明があるのかと思いましたよ!えー、びっりです。
by サファイヤ (2006-03-23 01:52) 

おはようございます。
さすがに室内ですね。今時睡蓮。
オオオニバスの葉も立派。うちの方のは冬枯れで汚らしいです。
ここではビックリするほどきれいな水面なのですね~。鏡だわ・・・!
by (2006-03-23 05:12) 

Silvermac

残るのはNikon?
by Silvermac (2006-03-23 16:43) 

いよいよ本格的な撮影が始まりますネ。楽しみです。
by (2006-03-23 16:43) 

としぽ

残るはNikonですか。NikonD200ですか?良いカメラを買いましたね。
今後の展開が楽しみですね。
by としぽ (2006-03-23 19:14) 

照明が映りこんでいたんですね。何かと思ってビックリしました(笑)。
新しいカメラにも慣れてきたそうで、これからの作品にも期待。です。
by (2006-03-24 09:28) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>mippimamaさん
実はこの景色は最初は見つけられず、反転して歩いていたらフッと目がいったのです。
>penpenさん
蓮の葉と証明の両方にピントが来るように頑張ってみました。
>たまごさん
本当に素敵な紫色でした。
>こけもも:さん
5Dのファインダーは本当に気持ちいいですね。でも、とても庶民の趣味に使う金額とは思えません。
>smotttyさん
あくまでも自分の撮影スタイルに合うかどうかで絞り込んでみました。
>kaneさん
キャノンへの憧れは強いのですが、やはりタイミングがあわなかったということです。
>ケンケンさん
今回の選択はレンズが無かったので、むしろ難しくなったともいえます。
>サァファイヤさん
実は、この池からは定期的に空気が涌いているようで、丁度波紋が静まったときに見えた絵です。
>mimimomoさん
建物の中の水面は色々なものが写りこむので、本当は処理がものすごく難しいです。
>SilverMacさん
ハイ。ニコン党に入党いたしました。
>kazooさん
この日もまだ取扱になれてなくて、ダメ写真を量産してしまいました。
>としぽさん
D200がよかったのですが、事情によりD70sに致しました。
>YASUさん
ただ、本当の意味で慣れるにはまだまだ時間はかかりそうです。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0