SSブログ

デジタル一眼レフ購入顚末記! 【第8話 ニコン決定のポイントとなったレンズ [新デジ一眼]

昨日までの記述では、消去法でニコンを選択したみたいだが、積極的な理由はやはり、このレンズ。 「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G (IF)」。 こういった高倍率ズームのカテゴリーは、いままでシグマ・タムロンの独擅場だったが、ニコンがVR(手ブレ補正)付で参入した。 確かに、実売価格はサードパーティー製の2倍近くするが、純正でもあり、4段分の手ブレ補正がついていることを考えると、その価格差も許容の範囲だった。 ①動きまわりながら基本は手持ちで花中心に撮るため、高倍率ズームが欲しい。 ②フットワークを軽くするために、軽量であって欲しい ③テレ端の最低撮影距離は50cm程度が欲しい ④手持ち中心なので、できれば手ブレ補正がほしい ⑤広角は取り合えず28mm(35mm換算)は欲しい、の5点をポイントにしていた。 ②の重量の面は」基準オーバーだが、他の条件はずべて満たしている。 専門誌等の評価も非常に高く、人気も高く大変な品薄状態らしい。
物欲をメチャメチャ刺激されてしまった!

♯♯♯花博記念公園『咲くやこの花館』(←公式HPはこちら)♯♯♯

①やはり温室の主役は「ラン」!

②ランに負けじと「アンセリウム」も沢山咲いていた!

③ランの密稙のあいだから顔を出していたオレンジの花!

(「咲くやこの花館」は入館すると外部との温度差が大きいことを実感させられます。 ムッとするような高温と湿度でしたが、美しい花たちに囲まれると、たちまち気分は最高になります。)


nice!(31)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 22

やはりニコンですか。皆様のコメントから大体はわかっていたような。重そうですが。若いから。ますます楽しそう。しばらく観察です。
by (2006-03-23 19:40) 

D200ですね、まあー、よく引っ張りましたね。^^
by (2006-03-23 20:47) 

kane

ようやくメーカーとレンズの発表まで来ましたね。
あとはボディですな。
by kane (2006-03-23 21:00) 

郁金香

デンファレ・・とても日持ちのするお花ですね。切り花なのに、どうかすると1ヶ月くらいあったりして。ショッキングピンクという色も素敵です。白のデンファレも綺麗ですよね?
私はピンクと白しか見た事がないのですが・・・
他の色も、あるのでしょうか?
by 郁金香 (2006-03-23 21:44) 

smottty

参考になる…けど、半分もわからないなぁ。
オレンジの花はなんでしょう?
手がいっぱい出てますね。
by smottty (2006-03-23 21:47) 

chi-hiro

グァム旅行から帰って来ました。
留守中、コメント頂きましてありがとうございました。
「咲くやこの花館」へ行かなくても綺麗なお花を、ここで見ること出来ます。
by chi-hiro (2006-03-23 21:52) 

my_little_world

Nikonいいですね〜♪(ってCanon使ってるけど 笑)
仕事でNikonを使ってますが、
Nikonのレンズはいいですね!!
あとシャッター音がすごく好き♪
by my_little_world (2006-03-23 21:57) 

Silvermac

コンデジはNikon900シリーズを使い続けましたが、デジ一はCanonを選びました。CanonにしたのはIXY200aの絵を見て、抜けの良さが気に入ったからです。しかし、D200は品薄のようですね。D30と良い勝負ですね。素晴らしい色が出ています。見るのが楽しみです。
by Silvermac (2006-03-23 23:11) 

hako

いいレンズ選択ですね。画作りは、今までと同じに素晴らしいですが、さらにシャープになった感じです。恐らくどのメーカーでも、良かったのでしょうね。
by hako (2006-03-23 23:31) 

やっぱりニコンでしたね。あとはボディの発表を待つばかり。(^_^)/
by (2006-03-23 23:49) 

ecco

1枚目の写真のような濃いピンク
元気になります^^
by ecco (2006-03-23 23:49) 

ケンケン

やっぱりニコンですか。
ズームでいながら、レンズも明るいところもポイントが高いですね。
ボディの発表はまだですけど、これからの写真が楽しみです♪
by ケンケン (2006-03-24 00:14) 

おはようございます。
ニコンですか。そうそう、どなたかも仰っていますが、詳しすぎてわたくしにも
難しすぎる。半分も分からない感じでした(--;)
by (2006-03-24 06:01) 

3枚目の黄色い花が綺麗ですね~。
カメラはニコンになったのですね。新しいカメラでの作品、これからも楽しみにしています。
by (2006-03-24 09:39) 

mippimama

難しい事はやっぱり分りませんが.......
コンデジを買えるようになった時参考にいたします。
やっぱり3枚目のような遠近感の出るお写真は、デジイチでなければ無理ですね☆彡
無限に広がるIXY-nob さんのお写真が増々楽しみになります♪~♪ルンルン
by mippimama (2006-03-24 14:39) 

hidesan

やっぱりニコンでしたね。
ボディが気になります。
by hidesan (2006-03-24 14:55) 

usakou

やっぱりニコンですね(!)
私はD70に、以下のニコンレンズポートフォリオです。
①AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F/3.5~4.5G (IF)
②AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)
③AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G(IF)

①は、D70購入時にレンズキットで購入したもの。
②は、バイクレース撮影用に購入したレンズ!インフルエンザの高熱に浮かされて、ネット通販で。明るいし、手振れ防止だし、とってもいいレンズですが、残念ながら重い!!!
①のレンズもいいけど、やはり望遠がほしい!
と思っているときにD200とともに発売されたのが、おそろいの③。
お散歩や旅行にはこれ一本でOK。。。このレンズ本当にナイス!ですよね。
となると②の使い道はなくなるなああとおもっていたのですが、
ふと思って1脚を購入、これで支えるとかなりラク!
先日、②と③をお供に桜を撮影にいったら、やっぱり②のレンズの明るさはすばらしい。。。。。

予算上、とっても購入できませんが、次のターゲットは・・・
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
by usakou (2006-03-24 15:21) 

としぽ

このレンズのスペックなら私も欲しいです。Canonも早く出さないかな。
by としぽ (2006-03-25 09:50) 

shareki

18-200mmのVRは大人気ですよねー。
↑ほんとcanonも出して欲しいです。
by shareki (2006-03-25 16:54) 

サファイヤ

デンファレ、大好きです。紫かかった色が、華やかで好きです。
by サファイヤ (2006-03-26 21:35) 

IXY-nob

>kazooさん
確かにやや重さは感じますが、グリップが握りやすいので、今のところあまり負担にはなっていません。
>こうちゃんさん
D70sでした。引っ張りすぎにつきまして、心よりお詫び申し上げます。
>kaneさん
長らく引っ張り本当に申し訳ありません!
>郁金香さん
花も葉も本当に生命力の強そうな色合いをしていますよね。
>smotttyさん
千手観音のような花ですね。
>ちひろさん
やはり、実物の素晴らしさには全く太刀打ちができません。
>hina*さん
昔からレンズはキャノンと思っていましたが、今回のレンズはあまりにも重宝しそうです。
>SilverMacさん
D70sですが、私のようなデジ一初心者には使い切れないくらいです。これからもいろいろ教えてください。
>hakoさん
各メーカーの良さはよく理解していたつもりですが、結局値段の安いものに落ち着いてしまいました。
>こけもも:さん
D50も良かったのですが、頻繁に露出補正をするので、D70sにしました。
>eccoさん
こういう写真は本当に綺麗な花にすくわれますね。
>ケンケンさん
ボディーはD70sにしました。ボディーとしては特に魅力はないのですが、このレンズさえ使えればという選択です。
>mimimomoさん
私も偉そうに書いていますが、ほとんどは雑誌やWebの受け売りです。
>YASUさん
この花は本当は奥にあるものの方が綺麗だったのですが、なぜか撮っていませんでした。
>mippimamaさん
そう言っていただけると本当に嬉しいです。今は週末に撮影に行くのが本当に楽しみです。
>hideさん
初心者なので、無難な機種にしました。
>usakouさん
貴ブログで AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G(IF)の写真も見せていただきました。いい感じですね。それ以上に凄いのが、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G(IF)です。
いつかは私もああいった、高級レンズを使ってみたいものです。
>としぽさん
あの商売上手はキャノンにしては意外な感じもしますね。
>渋樹さん
キャノンが先行して出していたら、キャノンになっていたと思います。
>サァファイヤさん
特に、こちらの温室の花はどれも色鮮やかでした。
by IXY-nob (2006-03-28 20:05) 

penpen

ピンクとオレンジの色がとても綺麗ですね。レンズで決められたのですね。
by penpen (2006-03-30 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0