SSブログ

デジタル一眼レフ購入顚末記! 【第9話 ボディーをどれにするか [D70s]

今、経済的に購入可能なニコンのボディーはD200、D70s、D50の3機種になる(D200 はちょっとしんどいけど)。 D50はワンアクションで露出補正ができない、被写界深度確認ボタンがないなどの理由で値段と軽量の魅力はあったものの、却下。 D200とD70sの2台に18-200mmのレンズをつけた状態を、梅田のニコンプラザで手にとって確かめてみた。 確かに、D200は質感も高級で、明るく見やすいファインダー、そしてシャッターのフィーリングも抜群。 そして意外なほど重さや大きさを感じなかった。 対して、D70sは表面のプラスチックはチープ。 ファインダーは小さく見にくい。 シャッターは音は軽いのにショックをそこそこ感じる。 気持ちは、D200に大きく傾いた。 だが、なんといっても値段が違う。 実売価格が18万と8万。 先述の外観や質感だけでなく、D200にはAF・AE・WBの精度、AF測距点の数、連射スピード、多重露光他高度な付加価値がついているのは十分承知しているが、デジ一初心者には宝の持ち腐れになりそうだ。 10万円の価格差があれば、もう1本レンズが買える。
そして、なにより高級すぎるD200を見たときのうちの奥様の反応が怖い(コレが1番の理由(笑))。

・・・で、ボディーはD70sと決定。!!!

♯♯♯花博記念公園『咲くやこの花館』(←公式HPはこちら)♯♯♯

①黄色い花弁眩しい「パキスタキス・ルテア」
                                         (キツネノマゴ科と書いてあったが、それでもよくわからない!)

②テレ端が短いので、大幅にトリミングした(やや甘いがピントは残った)

③黄色と赤の花を重ねてみた!(ボケだけでない遠近感が出たかどうか?)

(やはり18-70㎜のレンズではテレ端が足りず、苦しい場面もありました。 2枚目は元画像の6分の1くらいにトリミングしたのですが、ピントは残っています。 ブログサイズならば十分使えそうです。 これなら、18-200㎜みたな値段の高いレンズは要らないかな?(笑))


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 19

残念!D70だったかぁー、話題のD200ばかりに
気がとられました。でも、楽しみました。v^^;
by (2006-03-24 23:22) 

hako

意外な結末でしたが、いい選択ですね。カテゴリーに早々と70sと有ったので、結論の書き込みをお待ちしてました。ボディより高いレンズって、何だか悲しい気分で買う気になりませんね。
by hako (2006-03-25 00:34) 

Silvermac

C社のLレンズなんてムチャ高です。大きく伸ばして作品にするならともかく、ネットに載せるのには「オーバースペック」です。私はレンズメーカーSのレンズが気に入っています。10万違うとヤバイですね。「パキスタキス・ルテア」は牧野植物園温室にもあります。
by Silvermac (2006-03-25 06:10) 

マイケル

「パキスタキス・ルテア」の黄色がいいですね。
by マイケル (2006-03-25 08:27) 

gillman

とんがり帽子のような
黄色い花の雰囲気が良いですね
D70s僕も検討しています
by gillman (2006-03-25 08:31) 

kom

自分もD70sと思ってます。なのでちょっとうれしい。いろいろ参考にさせていただきます〜。
手元にニコンのレンズがあるからなんですけどね。でも、記事を読ませていただいて、自分が安易な考えだったなと反省。反省はするものの、やはりD70sにするかな・・・。
by kom (2006-03-25 08:50) 

花IKADA

おはようございます!
カメラのことはまるで解らないのですが、いつも楽しませていただいています
黄色がホントにまぶしいです(^ー^* )♪
by 花IKADA (2006-03-25 09:25) 

としぽ

70Sは良いカメラですね。結局レンズは何にしたのかな?
by としぽ (2006-03-25 09:48) 

umeji

奥様の反応・・・うちはその反対になるナァ~(カメラはもっぱら私の担当です)
IXYさんほどの腕があるならどんなカメラもOK?!
私は2枚目スキです!
by umeji (2006-03-25 11:54) 

いろいろな条件があるものですネ。
by (2006-03-25 15:31) 

shareki

10万の差は大きいですよねー、2台目はD200で ← オイ
レンズもキリがありません、欲しいのだらけです(^_^;)
by shareki (2006-03-25 16:51) 

CookieM

レンズがレンズなのでボディーはD200にいくと
思ったんだけどなあ。
僕も眼デジを買いたいのだが。。
あのデカイのをいつどこで使う? と
とカミサンに問い詰められるとしどろもどろ
もうしばらく DSC-T9で頑張ります(^^;
by CookieM (2006-03-26 02:49) 

mippimama

黄色と赤が綺麗に出るカメラが欲しい!!
ボディーは奮発しなくても、そのぶんレンズに拘るのね。メモメモ♪
by mippimama (2006-03-26 07:23) 

10万の差があったら、それでレンズ買っちゃいますよね。正解、正解!
by (2006-03-26 16:34) 

サファイヤ

奥様の反応ですね・・・(笑)。
三枚目の、黄色と赤の重なり具合、見事ですね。
by サファイヤ (2006-03-26 21:07) 

IXY-nobさんなら”弘法筆を選ばず”でとても素晴らしい写真が取れますね。
1枚目のパキスタキス・ルテアなんてとても目を奪われます。
by (2006-03-27 12:50) 

kane

D70sだったのですね。
確かに価格差でレンズやアクセサリーをそろえられるのは魅了ですね。
花の撮影に便利なアングルファインダー、お勧めですよ。
by kane (2006-03-27 18:51) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>こうちゃんさん
本当にD200はいいカメラですよね。でも、受験生を持つしがないサラリーマンにはちょっと手が出ません。
>hakoさん
鋭い読みをされていたんですね。一眼の場合、安いボディーに高いレンズをつけてグレードアップできるのも楽しみかと思います。
>SilverMacさん
サードパーティーも最近は本当に性能がよくなっていますね。これからそのあたりは研究していきます。
>マイケルさん
アクセサリーチーフのような白いヒゲが可愛いですよね。
>gillmanさん
世間の評価も定まって、値段もこなれているので狙い目だと思います。ただ、既にやや設計が古くなっているかもしれませんね。
>komaさん
D50も本当に良くできているのですが、多少マニュアル的にいじるにはD70sの方が対応してくれそうです。
>花IKADAさん
多分黄色い部分はガクで白いチョロッと出た白いものが花弁だと思います。
>としぽさん
レンズは18-200mmなのですが、まだ手元にはありません。
>umejiさん
2枚目は凄く好きな雰囲気だったのですが、やや遠くて仕方なくトリミングしています。いい望遠レンズも欲しい!
>kazooさん
自分の条件に合うものを買いたいというよりも、買ったものに納得したいという理由付けかもしれません。
>渋樹さん
まずボディーを2台持つことはないと思います。せいぜいレンズをあと1~2本程度でしょうか?
>CookieMさん
これだけを持って歩くのであればそこまでかさばらないと思います。システムを揃えるとキリがありませんね。
>mippimamaさん
例えばステレオなどでも、スピーカーを変えただけでかなり音色は変ります。カメラならレンズがポイントになるはずです。
>こけもも:さん
一応釣り道具にも買い換えたいものがあるので、今回は無理をしませんでした。
>サァファイヤさん
そのときは特に何もいいませんが、喧嘩のときなどに強烈な逆襲にあってしまいます。(笑)
>YASUさん
それは言いすぎです。身のほどに合った道具を使うのが正解だということでしょうか。
>kaneさん
アングルファインダーは必需品ですね。マクロレンズと一緒に購入したいです。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-28 20:07) 

penpen

ずいぶん値段が違うのですね。バックの景色も素敵です。
by penpen (2006-03-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0