SSブログ

デジタル一眼レフ購入顚末記! 【第23話 行ってみたい撮影地(4)!】 [D70s]

花写真好きなのだが、今までのメインの撮影地は植物園だった。 植物園には見事な花が咲いているが、それは全部プロが育てた花。 やはり、自然に咲いている野草。 それも、珍しい高山植物にも挑戦したみたい。 このあたりで高原というと「大台ケ原」が有名だ。 以前、子供とハイキングに行ったことがあるが、記念撮影した程度だった。 ぜひ、よく高山植物の生態を研究して、自生地でワッと広がって咲いている場所に出会いたい。 風に揺れる可憐な小花を遅めのシャッターで幻想的に仕上げる。先日本屋で立ち読みした写真本のプロの写真をイメージしているのだが・・・・・・
そう思い通りにはいかないだろ~な~!!

①この日はまだ早咲きの「寒緋桜」も蕾だった!


②「アセビ」の花の縁取りも濃くなっていた!


③「ナンテン」の実と同じくらいの大きな水滴がついていた!


(この日は雨上がりの朝でした。 買ったばかりのカメラが使いたくて、ちょっと無理かな、と思ったのですが、出かけてみました。 ところが、15分もしないうちに雨が降り出し、カメラをコート中へ隠して、ほうほうの体で引き上げました。(笑) )


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 22

水滴があるのでいいですネ。夢はますます広がるようですネ。私はしばらくマンネリを続けます。
by (2006-04-07 19:47) 

自生している植物・・・広角を一本逝っておきましょう!
by (2006-04-07 20:57) 

get_goal

11111nice
3枚目の水滴、いい感じですね
by get_goal (2006-04-07 21:06) 

lingnam

水滴だ~~v
大台ケ原はまだ行ったことがありませんが、きっと
野の花がいっぱい見られるんでしょうね。写真、楽しみです。
by lingnam (2006-04-07 21:49) 

としぽ

自然中の方がきれいなものが多いように思いますね。
植物園は人工的に作られている気がしますね。
by としぽ (2006-04-07 22:11) 

自然が一番なんですけど、なかなか、スポットが
ないんですよ。^^
by (2006-04-07 23:04) 

mymydiary

恥ずかしながら、先月、銀閣寺にて、アセビの存在を初めて知りました。
花の縁がだんだんピンク色になるのですね。
ナンテンって関西ではよく植えるのでしょうか?京都で頻繁に見かけました。
by mymydiary (2006-04-07 23:21) 

サファイヤ

背景のボケが、花を引き立たせていますね。とてもきれいな写真ですよ。
by サファイヤ (2006-04-08 02:10) 

アセビつながりで、TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
やはり水滴を撮らせたら、IXY-nob さんは天下一品ですね!とても美しいです。
by (2006-04-08 02:50) 

おはようございます。
自然のお花たちを遅めのシャッターで幻想的に仕上げる。。。覚えとかなくちゃ^^
いずれも水滴が付いた素敵なお写真ですね。さすが、水滴の
IXY-nobさんだわ。^^
特に南天の水滴は書いてある通り、大きさが同じくらい・・・頑張ってますね~!
by (2006-04-08 05:25) 

雨の中のカメラ・・・気持は良くわかります。ぬらしたくないですよね・・
by (2006-04-08 06:59) 

マイケル

自然に自生している植物が一番いいですね。
by マイケル (2006-04-08 07:16) 

Silvermac

カメラに雨は天敵ですね。
by Silvermac (2006-04-08 09:05) 

shareki

おぉ、水滴^^
プロの写真見ると、撮れそうだぁと思いますが、実際にはなかなか撮れないです。
だからプロなんでしょうけどねぇ、少しでも近づきたいです。^^
by shareki (2006-04-08 11:45) 

kom

高山植物っていいですよね。
一眼レフを持っていくのはなかなかしんどそうではありますが・・。
重さもそうですが、濡れたり汚れたりが気になりそう。
by kom (2006-04-08 17:41) 

水滴のついた草花、とても綺麗ですね~。
by (2006-04-08 20:47) 

mippimama

水滴写真.出ましたね♪
やっぱり水滴の巨匠だわ〜
by mippimama (2006-04-09 05:50) 

山猫庵

「花に水滴、といえばIXY-nobさん」
という方程式がワタシの頭の中にできあがっております(^^)
by 山猫庵 (2006-04-09 16:49) 

penpen

久しぶりの水滴ですね。やっぱり綺麗です。色も鮮やかですね。
by penpen (2006-04-09 17:36) 

usakou

あせびの花って、こんな感じだったのですね。。。
by usakou (2006-04-10 13:07) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>kazooさん
高山植物は体力勝負でもありますので、体も鍛えておきます。(笑)
>こけもも:さん
先日も桜を撮りにいって、「もっと広角を!」と何回か思いました。 (笑)
>get_goalさん
全く意識していませんでした。ナイスありがとうございます!
>lingnamさん
依然、秋の祝日に行ったのですが、人出がミナミの繁華街のようでした。(笑)
>としぽさん
やっぱり、自然の花の色がいいですよね。素朴で力強い!
>こうちゃんさん
先日も郊外のお寺に行ったのですが、ちょっと油断するとすぐ電線が写りこんでしまいます。
>mymyさん
確かに京都のお寺や街角にはナンテンが多いですね。赤い実は花の少ない季節にも鮮やかだからでしょうか?
>サァファイヤさん
最近背景のボケばかりに気を使って、主題が弱いような気もしています。
>lapisさん
TBありがとうございます。この日の水滴はついでみたいなものです。
>mimimomoさん
風に揺れる花をスローシャッターで撮った写真は本当にカッコいいのですが、実際には難しいと思います。
>STEALTHさん
特に買ったばかりでしたので、逃げるように帰りました。(笑)
>マイケルさん
いい環境で撮れれば最高です。
>SilverMacさん
完全防滴防塵の高級機には手が出ませんから、仕方ないことです。
>渋樹さん
どうやって撮っているかは想像できるのですが、やってみると上手くいきませんね。
>komaさん
かなり手前まで、車でアプローチできる場所を探します。
>YASUさん
今となってはちょっと寒そうですね。
>mippimamaさん
このナンテンの水滴の大きさには嬉しくなりました。
>山猫庵さん
イエイエ、下手隠しの水滴です。まだまだ勉強が必要ですね。
>penpenさん
水滴の質感を出すのは難しいですね。今度はいろいろ設定を試してみます。
>usakouさん
これは、特に濃いピンクになるタイプのようでした。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-04-10 20:01) 

さねさし

水滴素敵と感激していましたら 水滴の巨匠でいらっしゃったんですね
大台ケ原は 会社の山岳部で50年前に行ったときの感動は今も忘れません
by さねさし (2006-04-10 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1