SSブログ

OSクリーンインストールで快適さ実感!! [D300]

我が家のデスクトップパソコンはすでに購入後6年近く経過し、当時としては結構なスペックだったのですが、アプリケーションによってはフリーズが頻発したり、あまっさえ、シャットダウン後もCPU冷却ファンが止まらなかったりと、かなり不安定になっていました。
 特に不具合が多かったのが、私が写真の調整で使うニコンの「キャプチャーNX2」。 重くてイラつくソフトということでウェブの評価ページでも悪名が高いソフトですが、機能が高く私のシょボ写真を見栄え良くしてくれるので、フリーズしながらも使っていました。ですが、先日1枚も処理しないうちに落ちるようになったのです。 一応、ソフトの推奨スペックはクリアしているので、「これはパソコンの経年劣化(不要レジストリなど)のせいかも?」と思い、OSのクリーンインストールを決行したのです。
各種ソフトの再インストールやメーラーの再設定など手間はあったものの、パソコンの立ち上がりもかなり早くなり、懸案だった「キャプチャーNX2」も今のところフリーズすることなく30枚くらいRAWファイルを連続処理できています。
というわけで、「クリーンインストール」は時間がかかる、面倒くさいと敬遠していましたが、案外すんなりと更新できたので、ニコニコです!!!

 

 

※10月27日の撮影。4年前に歩いた道をもう一度たどった奈良県明日香村!!

「若穂の並び!!」                          006.jpg

「黒姫光臨!!」                                                               005.jpg

「朝山燃え!!」                             004.jpg


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

めもてる

OSのクリーンインストール、なるほど。
by めもてる (2009-11-10 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0