SSブログ

会社のビデオが使えない!! [D70s]

本日、午後。 上司が「ビデオのダビングってできるかな~?」と。 取引先から借りたビデオなので、急いでダビングしたいらしいのです。 最近では会社でも主流はDVD。 そこで、私が倉庫から2台のビデオデッキを探し出し、コードをつないでみました。 ところが、録画側のデッキで画像が表示できません。 ケーブルをつなぎ変えて、機材を逆にしてみても同じ反応。ようやく「入力選択」で外部入力を選ぶことに気づきました。 こうして無事ダビング完了。
それにしても、以前はよく知っていた操作法を忘れるとは、ボケが始まったかな?(笑)

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「名刹の夜明け!!」                                               

「朱橋と競う!!」                                         

「陽炎!!」                          


今年の中之島イルミネーションストリートはメッチャ豪華!! [D70s]

15日(土)から大阪市役所周辺の中之島公園でイルミネーションストリートが開幕しています。 今年はかなり広範囲で飾り付けが行われています。 中でも圧巻は音楽にあわせて、イルミネーションが大きく点滅し、踊るように見えるアトラクションです。 今日は仕事帰りにD300を連れて行きました。 幸い月曜日ということで、人出は思ったほど多くはなく、立ち止まって撮影できました。昨年も撮影しましたが、ありきたりの絵になってしまった。今年はなんとか面白い画面を、と考えましたが、やはり陳腐なイメージ。今日は遅くなったので写真の整理は後日です。たぶん、ブログでの公開は年明けになってしまうと思います。
収穫が少ないと、足の疲れを余計に感じてしまいます!!

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「清流に映える!!」                                               

「敷石!!」                                         

「デコレーション!!」                          


ラグビー近鉄ライナーズ!プレーオフ進出決定!! [D70s]

最終スコアは24-13。 余裕を持っての勝利。 前半7-8のビハインドだったが、内容的には完全に押しており、後半の逆転は見えていた。 近鉄にとって今シーズン最高の試合だった。 特に素晴らしかったのはFBの四宮。 全体を見渡して、的確な指示を飛ばす声は、指示を受けた選手だけでなく、チーム全体の動きを整えた。 そして、格下チームとの試合でも実力が見えなかったバツベイも、セットプレーから中央突破でトライを奪った。 やっとチームに溶け込んだ。 そんな近鉄にもう死角はない。 1月はトップウェストのプレーオフ。 最初がホンダで次がワールド。 どちらもリーグ戦では苦杯を舐めたが、今の近鉄ならば間違いなく勝利できる。
近鉄ライナーズの選手諸君、正月はトップリーグ昇格が決まる1月末までおあずけにして、トップウェスト1位通過に向け、気を抜くことなく、しっかり練習してくれ!
1月6日(日)のホンダ戦も力一杯応援するからね!!

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「尊い御門!!」                                               

「金剛寺守護樹!!」                                         

「秋日和!!」                          


社内公募エッセイに応募させられて!! [D70s]

当社は来年3月に創業120周年を迎えます。 (ただ、古いだけともいいますが・・・) そこで、本社が記念事業として、「会社で学んだこと」「お客様から学んだこと」「苦労したこと」「楽しかったこと」など、ほぼテーマフリーのエッセイを社内で募集することになりました。 とはいえ、ただ公募(通知)しても当然原稿は集まりませんので、ささやかな参加賞と各所属に応募数目標が与えられました。 そこで、うちの所属では上役の皆さんが話し合い人身御供を出すことに。 現在渉外業務が少なく、経験だけは豊富な私が被害者となったわけです。宴席などでは延々昔話をする私ですが、それを文章にまとめるのはメッチャ厄介。 自宅に帰っては作業できないことははっきりしているので、昨日このためだけに残業して書き上げました。 本日、上司に見せたのですが、「参加することに意義があるんだよね」と人の努力に対し、素敵なお言葉(笑)。
優秀作は表彰(プラス記念品)されるとのことですので、期待せずに待っていることにします!!

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「喜びの朝!!」                                               

「鮮やかな背景!!」                                         

「隠れていられない!!」                          


難波に新名所誕生!! [D70s]

難波駅から御堂筋を心斎橋方向に向かい、最初の大きな交差点に巨大なビルが出現しています。「namba HIPS」です。 地上80メートルの高層ビルなのですが、なんといっても目を引くのはビルの壁面がひょうたん型にくりぬかれており、夜は赤青に光っています。そして、その中心部分には縦にレールが貫かれ、ゴンドラが上下しています。 いわゆるフリーフォールなのです。帰宅時にこのビルの近くを歩くと通行人が足を止めて、フリーフォールの動きを見上げています。
ビル自体はパチンコ店や飲食店が入っているのですが、この異様な外観が難波の新しい名所になるのは間違いありませんね!!!

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」。(今日から写真サイズをワイドにしています!)

 

 

「光は梢から!!」                                               

「参道を照らす!!」                                         

「最後の力!!」                          


ラグビー近鉄ライナーズ大ピンチ!! [D70s]

今年のラグビートップウェストリーグ(1部リーグであるトップリーグの関西での下部リーグ)の順位決定は、総当りのリーグ戦の上位3チームでのプレーオフで決まります。 まず、2位と3位がセミファイナルを行い、勝利したチームが1位チームと決勝を争います。 その結果、優勝と準優勝の2チームだけがトップリーグ昇格に向けての関東・九州リーグ代表とのチャレンジシリーズに進出できるのです。 そこで、わが近鉄ライナーズなのですが、今シーズン初戦でワールドに惜敗したもの、その後下位チームには連勝していました。しかし、一昨日過去負けたことのないホンダに惨敗してしまいました。これにより、最終戦の豊田自動織機戦に勝たないと3位以内が確保できなくなったのです。確かに織機にも過去負けたことはないのですが、今期織機はホンダと引き分けていますし、過去大接戦もたびたびあり、決して油断できない相手です。いずれにしても、今週末15日の近鉄VS織機で近鉄の運命が決まるのです。
私は当然花園ラグビー場で声を限りに応援しますが、お近くの皆様、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!!

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「山門!!」                                               

「絢爛豪華!!」                                         

「家族!!」                          


実は昨日買ってしまいました!! [D70s]

普段からカメラ関連の買い物をしているお店から、12月7・8・9日の3日間限定値引きの案内葉書が来ていました。 葉書が到着した11月末の段階では「D300は資金的にまだ無理・・・」とあきらめていたのですが、7日にいただいた下期賞与の明細を見ると、大幅とはいえませんが、そこそこのアップが。 その明細を奥様に見せ、恐る恐る「買ってもいいかな~?」と聞くと、「パパが頑張った分だから」と意外にあっさりOKが出ました。というわけで、2007年12月8日午後3時20分、憧れのD300の所有権をゲットしたのです。
早速、今朝初撮影に行ってきましたが、使用感その他は明日以降の記事にさせていただきます!!

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「新しい朝!!」                                               

「浄流!!」                                         

「覆い尽くす!!」                          


メモリー増強大成功!! [D70s]

最近、パソコンのメモリ不足が深刻でした。 特にニコンの「ビューNX」と「キャプチャーNX」を一緒に開いていると、動きが緩慢になり、しばらくするとフリーズしてしまいます。 その他にもヴィジットなども常駐しているので、 いままで積んでいた1.5GBではかなり厳しいようです。 メモリメーターで見ると使用状況が80%を超えることもしばしば。 そこで、資金のない中でバルクの1GBを2枚増設しました。 かなり安い品だったので相性を心配しましたが、幸い不具合なく、システム画面で3GB RAMと表示されました。 早速、ニコンの重量ソフトを立ち上げて操作したところ、サクサクとまではいきませんが、まずまずの動き。
今はD300に向け、パソコンの買換えなどはとてもできる状況ではないので、ホッと胸をなでおろしました!!

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「仲良き橋!!」                                               

「門飾り!!」                                         

「心配り!!」                          


嬉し恥ずかし 誕生日!! [D70s]

双子の上の息子達は今年から大学生。 夏休みからアルバイトを始め、一人はホテルの宴会場のウェイター、もう一人はスーパーの野菜売り場の品出し係。 平日も時間があれば、勤めているようです。 それぞれ月平均5~6万の収入。 その二人が昨日(私の誕生日)も夜10時過ぎに帰ってきて、それぞれ私にプレゼントを買ってきてくれたのです。 一人はコロン、もう一人はワイン。 期せずしてともにフランス製でした。 昨年までもプレゼントはありましたが、今年はグンとグレードアップ。頼もしくて嬉しいプレゼントでした。
でも、息子たち、君らは稼ぎが増えても、オヤジのスネは細る一方だから、お返しは期待しないでくれ(笑)!!!

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「グラデーション!!」                                               

「2色の赤!!」                                         

「ここで朽ちる!!」                          


めでたさも 中くらいなり おらが誕生日!! [D70s]

本日は私の48回目の誕生日です。  家族は「おめでとう!」といってくれますが、本人としては、やや複雑です。 60歳の定年まであと12年になったわけです。 定年の近づいた先輩で給与をもらうごとに「あと〇回」とカウントダウンをする方がいます。 私もあと144回になった訳です。 当然まだまだ先は長く、それなりに仕事を続けなければならないのですが、何かの節目を感じます。
幸い健康状態には異常がないので、あと12年(干支でいえばひとまわり)何とか、元気に頑張りたいものです!

 

 

※11月23日の撮影。南北朝時代からの名刹「河内長野市金剛寺」

 

「高い空から!!」                                               

「白壁を染めて!!」                                         

「静寂なる姿!!」