SSブログ

ラグビー近鉄ライナーズ。リーグ戦第2節、残念な敗戦!! [D300]

土曜日は神戸・ユニバー競技場でトップリーグ、近鉄VS神戸製鋼戦。先週の開幕戦に行けなかったので、会場前の待ち列では観戦仲間の方々に「今年もよろしく」のご挨拶。
18:00、8月とは思えない涼しい風の拭く中、キックオフ。前半10分、神戸のモール攻撃を「引き倒した」反則で、いきなりのイエローカード。近鉄は1名少ない序盤のピンチ。ところが、その一時退場中に逆に得点(PG)。
「流れは悪くないかも」と思ったものの、その後の近鉄はほぼいいところなし。前半終了間際という、嫌な時間帯に失トライ。
「先に点を取れば、互角に持ち込める」と思った後半もいきなり連続失点(PG・トライ)。ディフェンスはしっかり粘っていたものの、如何せんスクラムやラインアウトのセットプレーが不安定。特にラインアウトのマイボールはクリーンキャッチが全くなかったほどの悲惨さ。これでは、「どうやって勝てばいいんだ」という悲鳴しか聞こえません。
というわけで、最終スコアは3-26。近鉄はノートライで勝点も奪えずという、最悪の敗戦。とはいえ、まだリーグ戦は始まったばかり。修正点は明確になっていますので、この一週間でしっかりと練習で絞り込んで、次節のリコー戦では大爆発して欲しいものです!!


※7月20日の撮影。 暑さで出不精になってしまい、近所の公園や畑でマクロ一本勝負!!

「血流!!」
005.jpg
「命をつなぐ!!」
006.jpg
「熟成間近!!」
004.jpg


今年も人間ドックが終わりました!! [D300]

今日は年に一度の人間ドック。数年前に指摘された血圧は減量の結果、家での測定では正常域。ただ、ナースに弱い私は白衣で上昇。詳細な結果は後日郵送されますが、とりあえず今夕は缶ビールを1本だけ増やします!!


※7月20日の撮影。 暑さで出不精になってしまい、近所の公園や畑でマクロ一本勝負!!

「端然!!」
001.jpg
「這い上がれ!!」
002.jpg
「小さいくせにトゲトゲ!!」
003.jpg


週末は久しぶりに撮影出撃!! [D300]

真っ青な朝空。蒼の濃さと空気の軽さに梅雨明けを感じましたが、遠くの山裾が白っぽく靄っていたので、もう少し湿気は抜け切ってはいないのでしょう。
ところで、7月に入ってまだ写真撮影に行っていません。このまま週末が晴れてくれれば、暑さに耐えて出撃しようと思っています。どこか近くで涼しくて綺麗なところないかな?!


※5月17日の撮影。 いつものポイント、バラが咲いたら大阪府立「長居植物園」!!

「シルキーシャイン!!」
007.jpg
「ジュルルー!!」
008.jpg
「仲好しこよし!!」
009.jpg


ヤブカの女子隊!! [D300]

梅雨らしい天気が続いてますが、私がこの季節を嫌うのは、暑さやムシムシ感だけではありません。
異常に蚊に刺されれる体質なのか、夕刻に半袖・短パンで近所を歩いただけで肌の露出部にヤブカが数匹。確かに吸血虫が繁殖しやすい草深い環境ではありますが、奥様はじめ他の家族はさほど被害を受けてはいません。
血を吸うのはメスだけだそうですが、ヤブカの女子に好かれても・・・!!


※5月17日の撮影。 いつものポイント、バラが咲いたら大阪府立「長居植物園」!!

「大木の息子!!」
004.jpg
「モニュメント!!」
005.jpg
「淡々と!!」
006.jpg


ブラジル惨敗でちょっと心配!! [D300]

昨朝、いつものように5時半頃に起床し、リビングに行くと、既にテレビがついています。
平素は出勤ギリギリまで寝ている息子が、サッカー観戦中。ところがこの時点で0-5と既にブラジル大劣勢。
最終スコアはご存知の通り。技術的なものやメンタルの話はマスコミも取り上げていますが、私が心配するのは、選手やコーチが暴漢に襲撃されたりしないか? 杞憂だといいのですが・・・!!


※5月17日の撮影。 いつものポイント、バラが咲いたら大阪府立「長居植物園」!!

「独り占め!!」
003.jpg
「覗き見!!」
001.jpg
「焚き火じゃないよ!!」
002.jpg


梅雨後半の豪雨にご注意!! [D300]

昨日の午後からずっと雨。幸い通勤時の一時止んでくれたので、駅まで傘なしで行けましたが、一日中折り畳みは手放せませんでした。
今週後半には巨大な台風も接近の予報。梅雨明け直前の空模様には注意が必要です!!


※4月16-19日の撮影。 義母の希望で南の島へ「沖縄・竹富旅行」!!

「遠浅!!」
027.jpg
「南の風!!」
026.jpg
「なんだか痛い!!」
025.jpg


路上喫煙はやめましょう!! [D300]

わが通勤路は駅に近い約1キロを毎朝篤志家の方が落葉一枚残さず掃除されています。
ただ、今日のような雨の朝はお休み。そこで歩道に目立つのが、タバコの吸い殻。昨日の朝、綺麗に掃き清めていただいた道にこんなに沢山 ・・・。
確かに喫煙マナーが、向上していることは認識しています。でも、この惨状を見ると、既にマナーの問題ではないのかも。
火災・火傷・ゴミ・副流煙など他者にとって迷惑以外のなにものでもない、路上喫煙は厳しい規制を検討する時期がきているのではないでしょうか??!


※4月16-19日の撮影。 義母の希望で南の島へ「沖縄・竹富旅行」!!

「オレがデイゴ!!」
024.jpg
「まほろば!!」
022.jpg
「心の故郷!!」
023.jpg


珍しいキュウリレシピを教えて!! [D300]

わが家の菜園も夏野菜が、順調に育っています。特に元気なのが、キュウリ。
「病気に強く、ドンドン実る」との商札に釣られて購入した苗ですが、本当に葉は青々、実は収穫後の同じ節からも新しい子実が顔を出して、それが知らぬ間に成長し、直ぐに食卓へ。
というわけで、今奥様はキュウリのレシピ研究に苦労しておられます。今夜はどんな料理になっているかな?!


※4月16-19日の撮影。 義母の希望で南の島へ「沖縄・竹富旅行」!!

「南の島の海岸で!!」
021.jpg
「赤い屋根の庭!!」
020.jpg
「朝、集落、今日も晴れ!!」
019.jpg


ダイエットに拍車を掛けろ!! [D300]

6月も後半になり、かなり暑くなってきました。ほぼ通年の作業になっているダイエットには好都合。昨日、体重計をパソコンに直接データ転送できるタイプにグレードアップ。
その新機器に興味を高めている間に一気に効果を発揮させたいと思います。空き時間を見つけてウォーク・ウォークです!!


※4月16-19日の撮影。 義母の希望で南の島へ「沖縄・竹富旅行」!!

「古跡の飾り!!」
016.jpg
「要塞の目覚め!!」
017.jpg
「はるかかなたへ!!」
018.jpg


ラグビー日本代、国際試合10連勝おめでとう!! [D300]

土曜日はラグビー日本代表対イタリア戦を東京・秩父宮ラグビー場で生観戦。今春の国際試合最終戦にして、最強の相手。
今期、ここまでジャパンが一番力を入れて強化してきたのがスクラム。そのスクラムを最大の武器にして、ヨーロッパの強国と凌ぎを削っているのが、イタリアなのです。
キックオフから3分後、ファーストスクラム。スタンドの観客もまるでペナルティショットの前のような静寂。組み合って、ボール投入。ジャパンのナンバー8の足は後退することなく不動。スタンドから「オッ、オー」という驚きと喜びの歓声。
その後もラインアウトはやや不安定だったものの、スクラムは最後まで大健闘。ジャパンボールのフリーキックでスクラムを選択すると、イタリアのプライドはズタズタ。そのせいではないかもしれませが、10点差で、落ち着いて勝てそうだったときに、イタリアの必死の反撃で失トライ。
結局、ノーサイド直前も、スクラムの押し合いをペナルティなしで耐えたジャパンが、ボールをキープしたままホイッスル。
最終スコア26-23の僅差でしたが、試合内容はスクラムの優位がそのまま、勝利につながった「楽勝」でした。
日本代表国際試合10連勝おめでとう。まさに、「実力がついた」と自信を持てるチームになったと思います。お疲れさまでした!!


※4月16-19日の撮影。 義母の希望で南の島へ「沖縄・竹富旅行」!!

「暖かな石積み!!」
006.jpg
「狛龍!!」
005.jpg
「朝日の渡嘉敷島へ!!」
004.jpg