SSブログ

大阪市東住吉区田辺界隈 - はじめの一歩目 [ IXY DIGITAL-L]

大阪市東住吉区は、初詣の名所「住吉大社」のある住吉区の文字通り東隣の地域。本家の「住吉区」には、その全国的に有名な「住吉大社」や大阪のセレブストリート「帝塚山」などがあり、大阪市の中でも特徴のある区だ。 それにひきかえ、東住吉区はやや地味。 だけど、そんな街にこそ、味わいがあるんだよね!

①真紅のテルスター(冬空にもめげない強い意志を感じる!)

②こちらは白から紫へのグラデーション!(シベだけ伸びてどこかに行きそう?)


(大阪の下町が好きです。庶民の生活の匂いのする街に、沢山の花が植えられています。 冬枯れの街をちょっと歩いて撮ってきました。)


nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 27

コメント 17

一番だよー!わーい。
上のお花の色が好きです。
暖かい色ですね。
by (2005-12-23 18:49) 

こんばんは。
テルスターってセキチクに似ていますね。
色がとってもいいです。蕊がどこかへ行きそう・・・ふふふ。面白いです。
それに何時物事ながら、構図が素敵ですね。
by (2005-12-23 18:59) 

おひさしブリブリのソネッ歩です。
ゆっくりと拝見させて頂きま~す♪
色合いがナイス、やっぱしいいですね~
IXY-nobさんのお花のお写真。
癒されます。。。
by (2005-12-23 19:28) 

shareki

以前、東大阪にお客さんがありました、
ごちゃごちゃしてたけど活気がりました^^
by shareki (2005-12-23 19:39) 

Silvermac

ViolaMacです。
なんと美しいお花! 素敵ですね。
by Silvermac (2005-12-23 20:44) 

サファイヤ

この季節に、鮮やかな色です。花のシベって、いろいろな表情がありますね。
by サファイヤ (2005-12-23 20:59) 

kom

冬の写真ではないみたいですね。
日差しもあたたかそうだし、ここだけは春の気分。
by kom (2005-12-23 21:15) 

さねさし

住吉神社の宮司さんのお嬢さんだった人や 今も同窓会で会う手塚山のお友達 懐かしい場所です 
by さねさし (2005-12-23 21:33) 

街のなかで拾った花、久々でいいですネ。たくましく咲いている、といった感じです。
by (2005-12-23 23:13) 

usakou

りりしい姿が印象的ですね。しべも光をもとめてのびていってしまったのでしょうかね?
by usakou (2005-12-23 23:19) 

ゾウ

このドアップ感がたまらないなあ。美しい!!
by ゾウ (2005-12-24 00:11) 

一枚目の赤、素晴らしいですね!
こちらは、雪で、色彩が寂しくなっているので、
このような真紅が、より魅力的に見えます。
by (2005-12-24 00:30) 

marrons

テルスター?花の名前ですか?
なでしこのような花ですか?
マクロほしい・・・・
by marrons (2005-12-24 10:44) 

mippimama

娘宅へ上げたテルスターもこの寒さにも負けず元気に咲いてます。
強健な品種なのか少々水やりを忘れても可愛く咲いてるの*^-^*)
メリークリスマス ☆彡 
素敵なクリスマスを *・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2005-12-24 16:18) 

penpen

冬に咲くお花ってすごいですね。おしゃれな街も素敵だけれど、下町って落ち着く気がします。
by penpen (2005-12-24 21:36) 

テルスター初めて見ました。綺麗な花ですね~。
この時期にこんな花が咲くとこころが和みますね。
by (2005-12-25 19:55) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>すずめさん
まわりに咲いていた花の中でも一番赤々と咲いていました。
>mimimomoさん
この写真は、カメラがイクシーですから、手伸ばしデジカメ撮影でした。構図を確認しやすいというメリットはありますね。
>jamixさん
花が少なくなる季節に、鮮やかに元気に咲いていてくれて嬉しい花です。
>渋樹さん
このあたりは、大阪市内の住宅地という感じです。東大阪の町工場が並ぶあたりの活気のある面白い場所ですよね。
>ViolaMacさん
たくさん咲いている花ですが、よく見ると際立って綺麗に咲いている花がありますよね。
>サァファイヤさん
シベが長いのは、まつげが長いのと同じ、美人の条件でしょうか? (笑)
>komaさん
気温は十分低いのですが、日当たりの写真は暖かそうに見えますね。
>sanesasiさん
大阪の南部というと「ガサツ」なイメージがあるかもしれませんが、割と上品な街並みです。
>kazooさん
最近、植物園ばかりでしたから、たまに街歩きをしてみたくなりました。
>usakousさん
テルスターの中でも、シベ長美人の花なのでしょうね。
>ゾウさん
このイクシーデジタルは、携帯電話サイズのコンパクトデジカメですが、スーパーマクロの実力はなかなかのものです。
>lapisさん
大阪でもわずかに雪が降りましたが、今回は皆様のところは大変だったようですね。こんなときくらい大阪から明るい花をお届けします。
>くりさん
日本名は「なでしこ」でいいと思いますが、色の濃い園芸品種に改良されているようです。
>mippimamaさん
色や花弁の柔らかさに似ず、少々厳しい環境でも見事に咲いてくれる花ですね。
>penpenさん
大阪にもオシャレな街はあるのですが、おじさんはどうも気後れして、下町や歓楽街しか出没できません。(笑)
>YASUさん
多少雪が降っても、雪の下で耐えているくらいの花です。関東地方なら公園に咲いていると思いますよ。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2005-12-26 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0