SSブログ

図書館の大幅バージョンアップ!? [ IXY DIGITAL-L]

いつも利用している富田林図書館が、昨年末からIT化して大変便利になった。 Web上で読みたい本やCDを予約しておき、貸与可能になったらメールが来る。 以前も窓口で予約票を出して、電話で連絡してくれるシステムはあったが、簡便さとスピード感では雲泥の差だ。 早速、あれこれと予約を入れた。 翌週にメールが来た。 今年も読書量が増えそうだ

①富田林図書館前の花壇に咲いていた、ろくろ首(笑)風「ハボタン」(影も可愛い

②図書館への歩道にあった「ナンキンハゼ」(今日の写真は順光でキラキラ

(私にとって読書は趣味というよりも生活の一部です。 学生時代の話ですが、喫茶店での待ち合わせに遅れるという電話をしてきた友人が、私の特徴を聞いた店員に「読書をしているはずです」と言ったとか。 「丸顔の小太りです」って言われなくってよかった


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 19

hidesan

図書館でもIT化が進んでいますね。
これなら利用しやすく、利用する人も増えそうですね。

本当にろくろ首みたいな花ですね。
by hidesan (2006-01-16 20:38) 

図書館このようになるといいですネ。ハボタンも自然だとこうなるのでしょうか。面白い。ナンキンハゼ、秋、日本民家園でステキと認識しました。
by (2006-01-16 21:07) 

usakou

ろくろ首の葉牡丹が、ちょっと寒げでかわいいですね。
by usakou (2006-01-16 21:12) 

「(笑)」でも、ホッとするような気持ちになりますね。
去年の秋まで、地方に住んでいたのですが、読書はほとんどしませんでした。
今は、首都圏の近くまで進出してきて、無性に活字が恋しくなり、通勤時には本を読んでいます。
もちろん、図書館には通いまくってます。
by (2006-01-16 23:40) 

今年はナンキンハゼの白い実が何故だかよく目に入りました。
by (2006-01-17 05:25) 

lingnam

青い空にナンキンハゼの白い実がよく映えていますv
図書館は便利ですね。ちょいちょい利用してます。
by lingnam (2006-01-17 11:39) 

山猫庵

え、ハボタンってこんな風になるの…知らなかった…(--;)
ウチのもこんなになるのかなぁ。
by 山猫庵 (2006-01-17 12:18) 

kane

webで予約できるとは図書館も便利になりましたね。
図書館、社会人になってから行ったことがありません…。
ナンキンハゼの白い実が青空に映えてとてもきれいです。
by kane (2006-01-17 14:25) 

marrons

一瞬ハボタンが薔薇に見えた・・
空が・・・なんて青いの・・・・
by marrons (2006-01-17 17:43) 

ろくろ首葉牡丹も可愛いですね(笑)
ナンキンハゼのお写真の青い空と白い雲が素敵!
by (2006-01-17 18:38) 

penpen

今日のは初夢じゃないんですね。図書館もすごいのですね。ナンキンハゼはお花が咲いているようですね。葉牡丹はバラのようですね。
by penpen (2006-01-17 22:19) 

ナンキンハゼ、青空に映えますね!
成る程、最近は図書館も便利になってきましたね。
出来たら、貴重書など貸し出せない本は、ネット上で読めるようにして欲しいものです。
by (2006-01-18 00:28) 

柴犬陸

図書館の雰囲気が好きです。
おちついて本を読めるような。
でも、眠くなっちゃうんですよね、これが。
by 柴犬陸 (2006-01-18 16:28) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>hideさん
いわゆる、「トウが立った」状態ですね。 私もものすごく珍しいと感じました。
> kazooさん
本当に便利になりました。ただ、話題の本はものすごい予約件数です。
>usakouさん
確か、ウルトラマンの怪獣にも葉牡丹をイメージしたものがありましたよね。
>誠大さん
私も通勤時は必ず何か読んでいます。目に悪いのはよくわかってはいるのですが・・・
>mimimomoさん
いわゆる当たり年で、白い実が沢山なっているのかもしれませんね。
>lingnamさん
最近の図書館は、新刊書も多くて、よっぽどでないと買う気にはなれません。
>山猫庵さん
品種にもよるのだと思いますが、この場所には他の鉢も首を伸ばして咲かせてありました。
>kaneさん
ほぼ毎週行きますが、時間帯によってはカウンターが大渋滞するほど混んでいます。
>くりさん
イクシーは空を濃い目に表現するようです。標準モードですが、ビビッドモードだともっと真っ青です。
>すずめさん
影の可愛らしさに気づいていただけたでしょうか?この鉢植えを見たときなんかほのぼのしてしまいました。
>penpenさん
初夢シリーズは終了しました。ナンキンハゼは遠くからは白い花のように見えますよね。
>lapisさん
HPのつくりなどはまだまだ素人臭くて改善の余地はあるのですが、今後の充実に期待したいです。
>柴犬陸さん
この図書館は閲覧室は小さいです。貸し出し専門なのかもしれません。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-01-18 20:17) 

ナンキンハゼの写真とても良いですね。青空に映えます。
by (2006-01-19 08:28) 

shareki

図書館も便利になりましたね、地元のはまだまだ(^_^;)
by shareki (2006-01-19 09:44) 

クロロ

ハボタンって、こんなに上まで伸びるのですか…知らなかった…
地面にへばりついてるようなのしか見たことがありませんでしたので、
(゜o゜;)!です
by クロロ (2006-01-19 14:43) 

ゾウ

図書館に行くときに こんなステキな風景があると それだけで気持ちが柔らかくなりそう! おすすめの本とかまた紹介してください(*^_^*)
by ゾウ (2006-01-20 19:15) 

さねさし

わが市でも ITで注文 近くの公民館で受け取れるのでとっても助かります
by さねさし (2006-01-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0