SSブログ

三遊亭円楽師匠 “私の愛した噺家たち 十三人目” [C-2100UZ]

南伸介師匠が「笑点」の大喜利の司会をしていた頃、まだ円楽師は回答者だった。 謹厳そうな外観に似ず、エロっぽい解答をしたりして、ギャップで笑わせていた。 タレントとしてテレビへの露出も多かったが、やはり本芸の落語は師匠(六代目円生)ゆずりの超本格派だった。 大柄な大顔にもかかわらず、娘役の場面の描写もきめ細かいので、師の人情話にはいつのまにか惹きこまれている。 「文七元結(ぶんしちもっとい)」では駄洒落のサゲなのに、涙を流しながら笑って拍手していた。
「涙ぐみながら、笑う!」というのは、落語の最高の醍醐味だよね~!!

♯♯♯大温室が見事な大阪府立「花の文化園」(←HPも見てね1)♯♯♯

①「ハナキリン」と書いてあったが、どこがキリンなんだろうね?

②群生(?)の「サボテン」!(重なり合う丸がいい形になった!)


〔温室で期待していたのが、「サボテン」の花だったのですが、時期が違ったのか咲いていませんでした。 ただ、大きな真ん丸のサボテンは迫力がありました。 ところで、こんな太い「トゲ」が刺さったら、卒倒しそうです!(笑)〕


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 24

郁金香

ハナキリン・・は聞いた事がありますが
ハナシキリンは聞いた事がありませんでした。
お花の名前って、不思議で面白いですね。
by 郁金香 (2006-02-25 17:11) 

山猫庵

1枚目の花、「花麒麟」のようですね。
って私もネットで調べたんですけど(^^;ゞ
サボテンの写真、なんだか和みます(^^)
by 山猫庵 (2006-02-25 17:45) 

南伸介さんの笑天、小学生の時の楽しみでした。小円遊師匠とかも出ていましたね。懐かしいです。
by (2006-02-25 17:49) 

kom

立派に育ったサボテンですねえ。
ちっちゃくても、トゲは痛いですよ〜。
こんな強烈なトゲは・・・恐い。
by kom (2006-02-25 19:13) 

マイケル

このサボテンのトゲ、有刺鉄線みたいですね。
by マイケル (2006-02-25 19:44) 

ハナキリンとてもかわいい花ですね~。色あいがとてもいいです。
笑点は南伸介でしたね。あぁ懐かしい~。すっかり円楽師匠の番組になったなぁ。
by (2006-02-25 19:54) 

gillman

また円楽さんの元気な高座をみたいですね
ことしは古今亭志ん生の十三回忌でしたね
by gillman (2006-02-25 19:58) 

サファイヤ

ハナキリンは花びらが2枚なんですか?珍しい形ですね。
by サファイヤ (2006-02-25 20:15) 

ケンケン

昔、伊豆のサボテン公園で、サボテンのトゲが刺さったことがありました。あのときは、びっくりしたのと、トゲが残って、全部除去するにまた痛い思いをして、大変でした。
by ケンケン (2006-02-25 22:56) 

umeji

サボテンもこんなふうに撮るとおもしろいですねぇ~!
でも触れない?!
by umeji (2006-02-26 00:03) 

温室は別世界ですネ。一度行ってみたいけれど、なかなか。いろいろ楽しんでいます。
by (2006-02-26 09:02) 

Silvermac

花キリンは、わが家にも長年咲き続けていましたが、環境を変えたらダメになりました。
by Silvermac (2006-02-26 09:35) 

子供の頃、日曜の17:30(特に大喜利)が楽しみでした。
あの頃、座布団は、松崎真さんでしたね。
サボテンがキレイです。
すごく胸を打ちます。
by (2006-02-26 09:44) 

袋田の住職

サボテンのとげもきれいですね!
円楽さん、、星の王子様とか言ってませんでしたっけ?
by 袋田の住職 (2006-02-26 12:00) 

HAL

キリンの唇とか。。。。?
違うなー(^^;)
by HAL (2006-02-26 14:17) 

えろは嫌ですね こまったもんです。
by (2006-02-26 14:53) 

痛そう!
by (2006-02-26 15:03) 

mippimama

上品な唇のハナキリンですね☆彡 
丸い大きなサボテンには圧倒されました〜
我が家にものっぽサボテンがありますが、この冬は外へ出しっぱなしだったので
痛んでしまった。。。復活すると良いのですが^^;
by mippimama (2006-02-26 15:40) 

Baldhead1010

サボテンのトゲにもきれいな縞々の模様がありますね。
by Baldhead1010 (2006-02-26 16:01) 

サボテンの写真、格好いいですね!
まるでSF映画に出てくる未知の惑星のようで面白いです。
by (2006-02-26 22:37) 

サボテン、凄い!
by (2006-02-27 00:41) 

akamaru

規則正しい配列に、気持ちよさを感じます。
by akamaru (2006-02-27 18:16) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>郁金香さん
完全に誤植です。修正しておきました。面目ない!
>山猫庵さん
ご迷惑をお掛けしました。円形って本当に心が落ち着きますよね。
>STEALTHさん
小円遊さんも冥界に行ってしまわれましたよね。色っぽい噺家でした。
>komaさん
非常に大きなサボテンでした。一番大きなものは直径40cmくらいありました。
>マイケルさん
非常に正確な幾何学模様ですよね。
> YASUさん
南伸介さんはNHKの減点パパの司会も上手かったですね。
>gillmanさん
そうです。円楽さんも大病をされたのですね。名人には長生きをして欲しいものです。
>サァファイヤさん
大きな唇がかしましく話しているようです。
>ケンケンさん
毒はないのでしょうが、大変痛いでしょうね。とげには細かい「返し」がついていますよね。
>umejiさん
低いところから登っていった上にあったので、この形がまず目に入ってきました。
>kazooさん
動物園や水族館ほどの魅力はないかもしれません。まぁ、ブログネタの写真撮影が目的です。
>SilverMacさん
日本の露地でも咲くんですね。咲いたら綺麗でしょうね。
>誠大さん
今も変らぬテーマソングは日曜の夕方の定番ですね。でも、あの曲を聴くと休日の終わりを感じてしまいます。
>袋田の住職さん
そう、一応本人は二枚目気取りで、モテ話やエロ話をしていらしたようです。
>HALさん
いや、たぶんそうですよ!
>カイト(^^)さん
お江戸の艶笑小話などは小粋で笑えます。
>tanaka-ma3さん
さすがに触ってみる勇気はありませんでした。
>mippimamaさん
今年の寒さはちょっと厳しかったですね。サボテンを復活させた方のブログを見たことがあります。
>Baldhead1010さん
この縞が「返し」になっていて、刺さると取れにくくなっているのですね。
>lapisさん
砂漠はよくSFの撮影に使われますよね。サボテンも地球外生物のイメージがありますね。
>こうちゃんさん
本当は、ここに花が咲いていたら面白い絵になったのですが・・・
>あかまるさん
自然は意外と几帳面ですよね。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-02-28 22:51) 

penpen

ハナキリン綺麗です。サボテンの仲間なんですね。色も濃くて瑞々しいですね。
by penpen (2006-03-01 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0