SSブログ

桂 雀々師匠 “私の愛した噺家たち 十四人目” [C-2100UZ]

爆笑王「桂枝雀」の弟子には各方面で活躍している人が多いが、雀々師は枝雀師匠の破天荒な雰囲気を一番良く継いでいるような気がする。 まだまだ、年齢的にも若く、荒削りと感じる部分もあるが、客に笑ってもらおうという旺盛なサービス精神は師匠譲りそのものだ。 「手水廻し」で頭をまわす場面は、正常な脳の働きを狂わせそうなくらい(?)激しい所作だった。 雀々師に限らず、高座の中で「枝雀の影」が見えるとなんだかジワーッと暖かくなる。
天国で師匠が微笑んで見ているんだろ~な~!!

♯♯♯大温室が見事な大阪府立「花の文化園」(←HPも見てね1)♯♯♯

①温室から外に出たら、甘~い香りがした!(「ロウバイ」が満開だった!!)

②半逆光で奥行感を出せたらと、狙ってみた!


③ほんの短時間だったが青空を見せてくれた!(うしろの三角屋根が「大温室」)



〔「ロウバイ」は黄色い梅の仲間ですが、赤白のオーソドックスな花よりも香りは深いようでした。 園内のあちこちで人々が花に顔を寄せていました。〕

♪♪♪ラグビーフリーク♪♪♪
今シーズン最終戦、日本選手権の決勝が終わった。 あまりにも激しい攻防。 両チームの男の意地がぶつかりあって、誇張でなく確かに火花が見えた! 結果は両チーム優勝。 ノーサイドの瞬間、涙が流れて止まらない。 表彰式後の記念撮影は両チームの選手が入り乱れて肩を組んでいた。 まさに、これが真のノーサイドだ! 本当にラグビーを見続けてきてよかった。 ラグビー万歳! 万歳!バンザ~イ!!!


nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 21

クロロ

…「狼狽」…じゃないんですよね(笑;) この字が真っ先に
浮かんでしまった自分に狼狽するとは…(爆!)
春近しですね♪
by クロロ (2006-02-26 16:40) 

kom

このロウバイは大きいですね。
これだけ花があると見事です。
たまたまTVをつけたら、日本選手権の中継やってました。
すごくいい試合でしたね。思わず最後まで見てしまいました。
知ってるつもりでいたけど、知らないルールの方が多くてびっくり。
(副音声を聞いてました)
by kom (2006-02-26 19:14) 

ロウバイ、満開ですね。とっても綺麗な写真です。
ステキ~(*´∇`*)
by (2006-02-26 19:50) 

今にも、手に取れそうな蝋梅ですね。
心がくすぐられました。

「雀々師匠」になられたのですね。
僕が子供の頃、ヤンタンやテレビで活躍していたことを思い出します。
久しぶりに、雀々師匠の落語を聞きたくなってきました。
by (2006-02-26 22:01) 

ロウバイの花、とても美しいですね!
特に3枚目が好きです。
青空を背景に日の光に透ける花びらがとても綺麗です。
by (2006-02-26 22:20) 

郁金香

お花の付き方が素晴らしいですね。
ここまで香ってきそうで・・・待っているのですが・・
やはりちょっと無理でしょうか・・・?
by 郁金香 (2006-02-27 00:03) 

満開ですね。v^^;
by (2006-02-27 00:35) 

ecco

蝋梅の香りってどんななのかな。
by ecco (2006-02-27 02:18) 

ゾウ

今田舎に帰ってます>^_^<
うちの家にもロウバイが 咲いてましたよ!
by ゾウ (2006-02-27 04:51) 

甘い香りが伝わってきそうな写真ですね~。
花が満開な情景って気持ちが軽くなります。
by (2006-02-27 05:21) 

あやこ

蝋梅のあま~い香りいいですね^^ 
画面からも香りが漂ってきそうな感じがします!
by あやこ (2006-02-27 08:02) 

としぽ

見事なロウバイですね。
by としぽ (2006-02-27 09:26) 

この蝋梅は見事です。きっと物凄い香りなんでしょうね。
ラグビーの日本選手権、物凄い試合でした。雨じゃなければ結果は少し変わったものになったかもしれませんが、ラグビーにたらればはありませんから。
まさにこれぞラグビーというゲームでした。少し世界に近づいてきているのかも知れません。
by (2006-02-27 11:14) 

香ってきそうな黄色です。赤白はよく見るんですけどね。
by (2006-02-27 12:49) 

mippimama

立派な鑞梅ですね〜
2枚目の写真は、圧巻ですね!!
最初の写真も最後も素晴らしい *・゜☆.。.:*・゜
鑞のように透ける感じがいいな〜
by mippimama (2006-02-27 18:15) 

はじめまして(^^)
「ろうばい」って初めて聞きました。
黄色い花の梅もあるんですね!?
すっごいきれいです!
by (2006-02-27 19:35) 

Baldhead1010

蝋細工のように透き通りますね。
by Baldhead1010 (2006-02-28 10:49) 

kane

蝋梅、撮ってみたいのですがどういう訳か近所では見かけないんですよね。
光り輝く花びらがとっても綺麗です。
by kane (2006-02-28 13:33) 

山猫庵

香りが降ってきそうですね~
by 山猫庵 (2006-03-01 14:25) 

penpen

1枚目のツヤツヤしたのも素敵だし、最後のバックでもキラキラ光ってるロウバイが綺麗ですね。
by penpen (2006-03-01 15:42) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>クロロさん
陽気にはしゃごうですね。春近し♪
>komaさん
あの試合はもうルールうんぬんではありませんでしたよね。
>jamixさん
ちょっと大ぶりの枝に重そうに花がたくさん咲いていました。
>誠大さん
もう雀々さんも45歳です。見た目はまだまだ若々しいですよね。
>lapisさん
順光で黄色を濃く出すのもいいですが、陽射しがあったので、花びらを透かしてみました。
>郁金香さん
そのうちソネットさんが香りの出るブログを開発してくださるかもしれません。
>こうちゃんさん
見事な陽だまりでした。
>eccoさん
かぎ分ける能力はないのですが、梅の香りと同じだと思います。
>ゾウさん
素敵なご実家ですね。ご実家滞在記を楽しみにしています。
>YASUさん
本当に嬉しくなる光景でした。
>あやこさん
本当に香りもお届けしたいほどでした。
>としぽさん
枝の重なりで奥行きを出してみました。
>STEALTHさん
間もなく始まる国際試合で、世界に通じるかどうかが分ります。骨惜しみしないプレーを期待したいですね。
>こけもも:さん
確かに街角や遊歩道にはロウバイは少ないですね。
>mippimamaさん
蝋のように透けるからロウバイなのですね。名前の由来がわかりました。
>tailaさん
ご来訪ありがとうございます。黄色い梅として梅の名所には結構あります。早咲きですし、青空に映えます。
>Baldhead1010さん
紅白の梅よりも花びらに透明感がありますね。
>kaneさん
多分、梅の名所(天神社)などなら紅白の梅のそばにあるのではないでしょうか?
>山猫庵さん
香りのシャワーのようにものすごい勢いで降っていました。
>penpenさん
逆光の場合、白とびの調整もポイントになりますね。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-01 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0