SSブログ

桂 米朝師匠 “私の愛した噺家たち 十五人目” [C-2100UZ]

いわずと知れた「人間国宝」。 上方落語界の「至宝」。 いまでも年に数度、大ホールの大観衆をうならせている。 戦後衰退していた上方落語を、一人で今日の隆盛に引き上げた功労者と言ってもいいだろう。 弟子の育成力も素晴らしいが、なんといってもそのネタの豊富さがすごい。 師匠の高座では他の噺家では聴いたことのない、珍しい話を聞かせてもらえる。 その噺も古いものをそのままでなく、必ず師匠のアレンジによって、現代の聴衆にとっても聴き易い噺に仕上がっている。
まだまだ、お元気だから安心しているが、機会あるごとに追いかけて高座を見ていきたいと思う!

♯♯♯大温室が見事な大阪府立「花の文化園」(←HPも見てね1)♯♯♯

①厚手の花びらがゴージャスだよね!!

②「メディラ マグニフィカ」フィリピン原産の花(多分花びらに見えるのがガクなのだ思う?!)

③逆光で「アンセリウム」の花びらを透かしてみた。


〔鮮やかな花は、そのまま撮っても十分絵になります。 ただ、温室でも、光の加減で逆光になる場所ではその光を生かしてみたくなります。〕


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

一番海苔・お茶漬け海苔です♪
アンセリウム綺麗ですね。赤い部分は実は葉っぱなんですよね。花も色々あるなぁ。
by (2006-02-27 21:16) 

ケンケン

二番のりです♪
鮮やかですね。しかも1枚目は豪華でボリューム感たっぷりです。
光の加減かあ。難しいけど、今度挑戦してみます。
by ケンケン (2006-02-27 23:28) 

逆光のアンセリウム、美しいですね!
光の透け具合が、素晴らしいです。構図も面白いですね。
by (2006-02-27 23:51) 

akamaru

時間帯をずらさないと・・・
by akamaru (2006-02-28 03:28) 

1枚目の花はホント、ゴージャスですね~。花の名前が分からないけど、とても綺麗です。
by (2006-02-28 06:11) 

アンセリウム・・・きれいです。
by (2006-02-28 10:24) 

Baldhead1010

今頃の季節でも、温室内は華やかですね。
by Baldhead1010 (2006-02-28 10:51) 

umeji

温室に入ると心が晴れ晴れします。
2枚目は面白い花ですね。
by umeji (2006-02-28 13:01) 

kane

逆光でのアンセリウムの赤がとても綺麗です。
by kane (2006-02-28 13:20) 

としぽ

逆光のアンスリウムきれいですね。意外な発見ですね。
by としぽ (2006-02-28 19:21) 

mippimama

メディラ マグニフィカ.始めて観ました
ゴージャスな花ですね☆彡 
この温室は随分手入れが行届いてますね〜
お花が綺麗*・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2006-03-01 09:37) 

山猫庵

1枚目、なんか喋ってるみたいで可愛い…(^^)
by 山猫庵 (2006-03-01 14:26) 

penpen

分厚いのにアンスリウム透けたんですね。この部分が葉っぱって知りませんでした。真中のピンクのもガクなんですか。先に付いてるのがお花?バックのぼかし具合がそれぞれ違うんですね。
by penpen (2006-03-01 16:03) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>こけもも:さん
この花も真っ赤でしたが、逆光にしたらピンクになりました。
>ケンケンさん
今年のテーマは光の使い方です。光によって色が変りますね。
>lapisさん
右下にも赤い花を配してみました。そのバランスがポイントでした。
>あかまるさん
夕方の赤っぽい光も上手く使ってみたいですね。
>YASUさん
盛り上がるほどの花でした。黄色でしたが、ゴールドの輝きでした。
>こうちゃんさん
通常とは違う姿を写してみたくなりました。
>Baldhead1010さん
割の地味な温室でしたが、十分な花が咲いていました。
>umejiさん
珍しい花ということで、大きな案内看板が出ていました。
>kaneさん
逆光にしたらピンクになったのは、儲けものでした。
>としぽさん
葉を透かしてみようとしたら、面白い色になりました。
>mippimamaさん
丁度お手入れの時間帯でしたが、たくさんの職員の方が働いていました。
>山猫庵さん
ランの仲間は可愛い唇の花が多いですね。
>penpenさん
アンセリウムの写真は特に丁寧に撮りました。ボケの量もある程度コントロールしました。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-01 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0