SSブログ

三遊亭円生師匠 “私の愛した噺家たち 大トリ” [C-2100UZ]

円生師の座布団の横には、大ぶりの蓋付きの湯飲みが用意されていた。 マクラが終わり、羽織を脱いで本編が始まって、ほんのちょっと噺が進んだところで「ひとすすり」お飲みになっていた。 この間が、たまらなく好きで「ウワッ、ここで飲んだ」と内心歓声を上げていた。 人情話の大作をいくつか聞いたが、泣かせどころで、わざとくすぐりを入れて笑わせて、聴衆の泣き気分をじらすかのようだった。 だから、終盤の盛り上がりが余計に強く感じられた。 全てを計算し尽くした名人芸というのが師匠の芸だった。
円生師の高座をオンタイムで聴けたことを心から感謝している。

♯♯♯大温室が見事な大阪府立「花の文化園」(←HPも見てね1)♯♯♯

①滝つぼに向かう崖に咲く世にも珍しい花(?)の風情!?

②「アナナス」の花びらに滝の水滴が散っていた!

③滝の水流をもっと流したかったのだが、手持ちではこれが限界!



〔撮影していると突然「ゴーッ~」と激しい水音が聞こえました。 振り返ると温室内の池に向かって、幅15メートル落差5メートルの大きな滝が落ちていました。 時間を決めて水を流しているのでしょう。 みるみる、温室内の湿度が上がりレンズが曇りました。
本日で上半分の「私の愛した噺家」のシリーズは千秋楽です。 今回取り上げた他にも、最近注目している若手はいるのですが、昭和の大看板と一緒に語るにはちょっと落差がありますので、別の機会としたいと思います。 ちょうど、明日から3月ですので、また別のネタを考えます。 ただ、写真は「花の文化園」を、もう少し続けます。 〕


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 14

郁金香

滝の流れ、充分に感じられます。動きを感じます。
水流は素晴らしいバックになるものですね。
何というお花でしょうか?蘭のお仲間?
by 郁金香 (2006-02-28 22:16) 

ケンケン

温室内に滝があるのは、びっくりです。
これが、背景のアクセントになって、いつもと違った感じがでていて、よいですね。手持ちとは、お見事です♪
by ケンケン (2006-02-28 23:33) 

滝をバックの写真美しいですね~。3枚ともnice!です(^_^)
by (2006-03-01 06:37) 

アナナスがまるで鳥みたいですね~。滝の近くだと水滴不足にはならなくてちょうどよいかしら?
by (2006-03-01 07:49) 

Baldhead1010

これも蘭の仲間?食虫植物みたいですね。
by Baldhead1010 (2006-03-01 07:55) 

kom

バックの滝が近くて、水の流れが見えるのがいいですね。
by kom (2006-03-01 08:09) 

mippimama

温室の花も、昭和の噺家さんのお話も堪能させて頂きました*・゜☆.。.:*・゜
滝をバックにしたパフィオがとっても綺麗
ポタニカルアートのような蘭に惹かれます(*´。`*)ホ〜ッ
by mippimama (2006-03-01 09:51) 

Silvermac

滝に向いて咲いているのは「パフィオペリューム」です。私も「蘭展」で撮影したものを今日アップしました。
by Silvermac (2006-03-01 10:31) 

手持ちでここまではさすがです。
by (2006-03-01 10:53) 

山猫庵

シャワー浴びてるみたいですね(^^)
キモチいいかな?
by 山猫庵 (2006-03-01 14:33) 

カンクリ

滝の流れを背景に・・なんて、凄くステキですね♪
水滴の帝王nobさんにはピッタリなモチーフなのでは?
by カンクリ (2006-03-01 16:03) 

penpen

お噺の間も楽しんでいらっしゃるのですね。バフィオベリュームって言うんですか、そのお花が滝に向かっていつこの中に入ろうかって相談してるみたいです。ちらって写ってるアナナスが素敵。
by penpen (2006-03-01 16:11) 

2枚目の青紫色の花びら綺麗ですね!
背景が花の美しさを引き立てています。水滴もチャーミングですね。
by (2006-03-02 18:09) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>郁金香さん
下のほうで、「パフィオペリューム」という名だと教えていただきました。難しすぎますね。
>ケンケンさん
動きのある背景というのは、なかなか処理が難しいですね。
>YASUさん
ありがとうございます。滝の流れる時間が決まっているので、急いで撮影しました。
>こけもも:さん
滝の近くは本当に水滴がたっぷりです。足元も濡れ濡れです。
>Baldhead1010さん
袋状部分を覗いてみましたが、獲物は捕まっていませんでした。
>komaさん
自然界ではこんなに大きな流れにこんなに近づくことはできませんよね。
>mippimamaさん
昭和の噺家さんが次々に西方へ逝かれるのは悲しいことですね。
>SilverMacさん
遅くなりましたが、拝見に伺います。ご教示ありがとうございます。
>こうちゃんさん
温室では三脚禁止でした。もう少し後ろ流せれば幻想的になりますね。
>山猫庵さん
この滝の周りはやはり植物の勢いが違いましたね。
>カンクリさん
帝王だなんて・・・どもです。確かにメッチャ嬉しくなったシーンです。
>penpenさん
落語はちょっと聴くと、芸人の良し悪しが分ってきて楽しいですよ!
>lapisさん
ただの、白っぽい背景とは違って、水流には躍動感がありますよね。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-03 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0