SSブログ

今迷う、最新家電事情! 【7台目 電気シェーバー】 [C-2100UZ]

特にヒゲの濃いほうではないが、性格同様ひねくれて生えているヒゲが多いため(笑)、髭剃りには時間がかかる。 そして、ものぐさなため、土日は剃らないので、月曜の朝は普段以上に時間がかかってしまう。 6~7年前に買った電気シェーバーにはいまだに「世界最速モーター」のシールが貼られたままだが、多分記録は大幅に塗り替えられていると思う。 先日、東京・新宿区に大昔あった浄水場の地名と同じ名前のカメラ系量販店(何もそんなに無理してまで店名を隠すことは無いのだが・・・)の梅田店で、素晴らしい商品知識の店員に説明してもらい、各社の製品の特徴がわかった。 が、聞けば聞くほど決め手がなくなった。 「ひねくれヒゲ」を短時間で綺麗に剃り上げるという性能での選択は非常難しいようだ。 「深剃り」「肌にやさしい」「清潔」などのキーワードで採点して、総合点の高い製品を選ぶことになりそうだ。
ただ、この店員の話で面白いものがあった。 ほぼ同一の機能で各メーカーとも「松竹梅」の3ランクを作り、松と竹は殆ど性能差が無い。たが、松には液晶画面の装備や金色の装飾などが施されている。 これは所有者のステータスに訴えるという側面と、プレゼントの際に最高級品がチョイスされる事が多いという事情によって、実用性とは関係が低い付加価値がついているそうだ。 つまり、普通に使うには「竹ランク」で十分なんだそうである。

 

①日の出前の冴えた「上弦の繊月」

②この月を追いかけて陽が昇ってくるんだ!

(ほとんど撮ったことのない「月」の写真です。 一応、一脚を使いましたが、手ぶれ写真を増産してしまいました。 でも、デジタルだと沢山撮っても「もったいない」という気がしないので、こんな写真にはうってつけですね。)


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

上弦の繊月、綺麗ですね!
夜明け特有の空の色に、細い月が映え、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
特に一枚目の空の色が好きです。
by (2006-03-08 21:17) 

山猫庵

なるほど、ひげの濃い山猫庵にはいい勉強になりました(._.) φ メモメモ
お月様、いい雰囲気ですね(^^)
by 山猫庵 (2006-03-08 22:29) 

ケンケン

うーん、お勉強になりました。
そうなんです。デジタルだとつい、失敗してもいいやという気持ちがあるので、ついつい沢山撮ってしまいます。
by ケンケン (2006-03-09 00:00) 

1枚目の月の写真とても良い情景ですね~。美しい。
by (2006-03-09 05:27) 

おはようございます。
男の方の髭剃りって、毎朝大変らしいですね。ご苦労様です^^
細い細い月。清々しい朝の空気を感じます。
by (2006-03-09 05:28) 

長きにわたり電気シェーバーを使っていましたが・・・何年か前から三枚刃の手動カミソリ?にしています。
入浴中に剃ると楽ですから。今は髭剃り前後に顔に塗る?化粧品の性能が?いいので病みつきになってしまいました。
by (2006-03-09 08:38) 

mippimama

見事な月に溜息が出てしまいます(*´。`*)ホ〜ッ
細い月を撮るのは難しいく何時も失敗ばかりです^^;
素敵な写真が見れ良かった d(⌒o⌒)b
by mippimama (2006-03-09 10:59) 

あやこ

消費者心理。。というのですね^^ いろいろと工夫がされているのですね!
お月様きれいです^^ 満月も素敵ですが、かけている姿も風情があっていいですよね^^
by あやこ (2006-03-09 12:38) 

usakou

昨日なんど押してもエラーになったのですが、今日はOKみたいです。
きれいな、レトロなお月さまがすてきですね。夜空にむかってほえたくなります。わおーーーん!
by usakou (2006-03-09 14:19) 

gillman

味のある絵ですね
僕も一度トライしてみたいけど
夜明け前に起きるのが…
by gillman (2006-03-09 14:48) 

nohohon-68

いつもは拝見して足跡も残さずにおりましたが
今回のお写真につられてきました!
写真の三日月私の一番好きな形です。
素敵な写真を拝見させていただき有難うございます
また お散歩しにこさせてくださいね。
by nohohon-68 (2006-03-09 15:25) 

郁金香

月に祈りを・・素敵なシルエットです。
月の満ち欠けは28日周期・・これは人間の様々なリズムに絶大なる影響力を及ぼす様ですね。例えば、女性は28日周期が基本ですし、新しいお肌が作られる肌リターンの周期も28日です。そして何より・・人工的なものは別として、出産は圧倒的に「満月の夜」が多いそうです。
神秘的な月の力を感じます。
by 郁金香 (2006-03-09 16:38) 

kom

細い月はいいですねえ。
夜明け前の月、なかなか見ることができません・・。
by kom (2006-03-09 19:31) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>lapisさん
空の色はなかなか思い通りに出ませんね。ノイズも多くて閉口しました。
>山猫庵さん
シェーバーに関しては、消耗品の交換頻度と値段を判断基準とする人も多いようです。
>ケンケンさん
やはり、たくさん撮ることが成功への道ですよね。
>YASUさん
屋根の上のアンテナになぜか哀愁を感じました。
>mimimomoさん
女性のお化粧ほどは手間はかかりませんよ。
>STEALTHさん
以前に友人から剃刀で剃れば顔の油も取れて気持ちいいと聞いたのですが、手軽さにかまけて電気を使っています。
>mippimamaさん
やはり、きちんと撮るには三脚が必要なんでしょうけれども、ブログサイズだとボロが隠せます。
>あやこさん
社用の贈答だと絶対に最高級品だそうです。もらってみたいものです。(笑)
>usakouさん
少しずつ改善の兆しを感じますね。
>gillmanさん
わずかですが、早起きの得をさせていただきました。
>のほほんさん
ご来訪ありがとうございます。私もこの形の月が大好きです。これからもよろしくお願いいたします。
>郁金香さん
月の満ち欠け。潮の満ち干きともに大いなる自然のリズムですね。太陰暦に戻しましょうか?(笑)
>komaさん
出勤が早いので前日からこの月は狙っていました。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-10 20:09) 

penpen

お月様の形がいいですね。上弦の繊月って言うのですか。横の木の葉っぱも面白い形ですね。
by penpen (2006-03-10 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0