SSブログ

今迷う、最新家電事情! 【8台目 冷蔵庫】 [C-2100UZ]

家にある全ての家電製品を一つずつ削っていったとして、最後の残るのは、たぶん冷蔵庫だろう。(照明器具は別よ!)大学に入学し初めて一人暮らしを始めたときも、冷蔵庫をまず買った。新婚のときも、一番比較検討したのが、冷蔵庫。 台所の中心なので、使い勝手の良し悪しが炊事作業の能率に直結する。 先日も家内と電気店へ行ったところ、最近の冷蔵庫はドアが左右についていて、必要な部分だけ開けることができる。冷気をなるべく逃がさない工夫らしい。そのドアの大きさや冷蔵・冷凍・野菜室の組み合わせは各メーカーごとに特徴があった。 前回、冷蔵庫を買い替えたときは、夏場の急な故障で、よく検討もせず、買ってしまい。 その後、他のメーカーの方が使い勝手のよい機種があったことに気づいた。
冷蔵庫の場合、耐用年数が近づいたら、ある程度、事前に知識を持っておくことが必要だね。
 

①蛾の断末魔が静寂の水面に波紋を作っている!

②夜になれば明るく光るパチンコ店のネオンが朝は少し寂しい!

(上の写真は飛んでいた蛾が落ちた水面。下の写真は上昇を続ける飛行機。冷たい朝に感じた無常感でした。)


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 24

わたしは、前の主(私よりお若い女性)が置いていってくれた冷蔵庫を使用してますです^^わたしと違って裕福な方のようでした^^;
by (2006-03-09 19:11) 

kom

波紋がきれいに広がってますね。
水を割って魚が出てくる・・・なんてのを想像してしまいました。
by kom (2006-03-09 19:41) 

水面の波紋がとても美しいですね。蛾にはちょっと申し訳ないけど。
僕がいま使っている冷蔵庫もだいぶ年期ものです。壊れないから使っているという感じです。冷蔵庫って普段ぜんぜん意識しない家電ですね~。
by (2006-03-09 20:44) 

蝶が落ちたのは可哀相ですが、水面の波紋は美しいですね!
僕は冷蔵庫というと何故か吉本ばななの「キッチン」を思い出します。
話がそれてしまいました。(笑)
by (2006-03-09 22:37) 

Loki

綺麗な波紋だ^^
by Loki (2006-03-10 00:06) 

おはようございます。
上の水面の波紋、見事ですね。
IXY-nobさんが写されると何でも高度な芸術作品になりますね。
by (2006-03-10 05:13) 

マイケル

確かに冷蔵庫がないと暮らしていけない生活になっていますね。
by マイケル (2006-03-10 06:52) 

としぽ

昨日からナイスが押せずに今日押しています。かなりナイスが押してなかったです。まとめて押さしてもらいました。家電製品は壊れると次か次と壊れだしますね。一気に壊れ出すようなきがしますね。TVも2011年までに3台買換えなくてはと思っていますが、薄型TVはまだまだ値段が下がりそうだし、時期が難しいですね。
by としぽ (2006-03-10 08:55) 

lingnam

波紋がいいです~~♪
私も学生時代に家を出たときまず買った家電が冷蔵庫でした。
ただいまうちの冷蔵庫は10年め。もうちょっと活躍してね、壊れないでね、と
話しかけています^^;
by lingnam (2006-03-10 09:56) 

山猫庵

ネオンに照らされたススキも見てみたいな(^^)
by 山猫庵 (2006-03-10 12:59) 

ご無沙汰です。重くてこれませんでした。
過去記事、まとめてnice、押しと来ますね。
また、来ます。
by (2006-03-10 15:24) 

hidesan

水面の波紋が素敵です。
こんな波紋の写真撮りたいです。
by hidesan (2006-03-10 15:47) 

Silvermac

冷蔵庫は長持ちしますね。哲学的な写真ですね。
by Silvermac (2006-03-10 17:44) 

さねさし

蛾のような軽さで こんなにも波紋が広がるとは こんどなにかを落として波紋の実験をしたくなりました 
by さねさし (2006-03-10 21:00) 

penpen

波紋が綺麗ですね。こんな風にはとても写せません。すごいですね。真中の円と周りのギザギザが面白いです。
by penpen (2006-03-10 21:40) 

mippimama

水面に波紋素敵ですね〜
作ろうと思っても決しって出来ない瞬間を見事に撮られて*・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2006-03-11 05:10) 

NO NAME

静寂の水面に波紋・・何かに一石を投じた時には、そこには必ず、大なり小なりの模様ができるものなんですね。
模様の種類を恐れず、常に何かを投じられる自分でありたいです。作られた模様に反応してくれるものがあると思うから。その反応から学ぶ事ができると思うから。
by NO NAME (2006-03-11 07:41) 

郁金香

ごめんなさい。名前を書くのを忘れました。
by 郁金香 (2006-03-11 07:49) 

波紋が綺麗ですわー、蛾には気の毒だけど。
by (2006-03-11 09:58) 

kane

幾重にも重なる波紋が綺麗ですね。
蛾は可愛そうですがなかなか撮れない瞬間ですね。
by kane (2006-03-11 10:38) 

サファイヤ

冷蔵庫の冷たさと、無常観の冷たさを表したんですね?
蝶のこんな瞬間に出くわすというのも、なかなか無いです。
それを撮れるとは、感覚が鋭いですね。
by サファイヤ (2006-03-11 11:19) 

shareki

一枚目、凄いですねぇ。
by shareki (2006-03-11 17:47) 

1枚目、水面の波紋が綺麗に撮れてますね。
by (2006-03-12 11:01) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>slalomerさん
裕福な方の冷蔵庫なら高級品だったのでしょうか?
>komaさん
もう少し大きな池ならブラックバスでも出てきそうですね。
>YASUさん
そうなんです。でも、うちのように大家族用となると結構高価な買い物になりますので、事前チェックは必要ですね。
>lapisさん
この季節の寒い朝に水面に落ちた蛾は多分寿命だったのだとは思います。
>Lokiさん
木立の奥の全く無風の小池でした。
>mimimomoさん
波紋の中心をどのあたりに持っていくかに悩みました。
>マイケルさん
毎日新鮮な魚介類や野菜を無理に保存せずに食べられる生活は、無類の贅沢かもしれません。
>としぽさん
ブログ渋滞の中、本当にありがとうございます。やはり、ナイスをいただくと嬉しいです。
>lingnamさん
やはり、家電も愛情を持って接してやると、長持ちしますよね。
>山猫庵さん
その光景もいいでしょうね。場末のパチンコ屋の風情が出せるかな?
>こうちゃんさん
大変なブログ渋滞の中、本当にありがとうございます。
>hideさん
偶然出会って光景ですが、この日1番の被写体と思い、たくさん撮ってみました。
>SilverMacさん
無常観の話はちょっとこじつけでした。
>sanesasiさん
断末魔で羽ばたきを続けていたので、波紋が続いていたようです。
>penpenさん
石を投げてできる波紋とは雰囲気が違いました。真中に生き物がいますからね。
>mippimamaさん
実は予定していた道を間違えて、入り込んだ木立の奥にあった池でした。ラッキーでした。
>郁金香さん
やはり、無風の水面に立つ波には思索を動かすものがありますね。
>こけもも:さん
ファインダーを覗いているときは、いい構図を作ることだけ考えていましたが、あとで考えるとむごい情景でもありますね。
>kaneさん
蛾の羽ばたきが連続した波紋を作っていました。密度が濃いと思います。
>サァファイヤさん
こんな光景はもしかしたら一生に一度かもしれません。写真を趣味とすることの醍醐味かもしれません。
>渋樹さん
まだ明かりの弱い朝の時間帯で、薄暗い木立の下でしたので、手ブレ補正と1脚ではかなり厳しかったです。
>koi3さん
実は、たくさん撮ったのですが、手ブレ・被写体ブレ写真の量産になってしまいました。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-13 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1