SSブログ

今迷う、最新家電事情! 【10台目ガラストップコンロ】 [C-2100UZ]

ガスコンロのつまみが外れた。 軸の部分に挟み込む爪が折れたようだ。 外れたままでは不細工なので、はめ込んではあるが、つまみは廻らない。 幸いあまり使っていない「魚焼きコンロ」部分なので、実害は少ないとのこと。 だが、その不具合があってから、いままで全く興味もなかったコンロの買い替えを検討してみた。 いまは、なんといってもガラストップ。 見栄えが圧倒的に綺麗だし、お手入れが簡単だ。 「よし、機会を見てこれに入れ替えよう」と思ったら、「電気」という選択肢を発見してしまった。 以前の電磁調理器は鍋の材質が限定されていたが、いまは色々な鍋がそのまま使えるらしい。 急加熱する際の火力はガスには敵わないものの、長時間の煮込み作業や安全性はガスよりもアヘッドしている。 だんだん、歳をとってうっかり消し忘れ、なんていうときも電気なら安心。
そんな話を奥様にしたところ、「コンロだけじゃなくて、システムキッチン全体を見直したほうがいいわ」との一言。 計画は頓挫した!

①遊歩道脇に咲いていた「福寿草」(自分の影を使って、花だけに陽が当たるようにした!)

②黄色い花と青空のコントラストを強調したかったが、広角が足りない
                                                                            (いいカメラとレンズが欲しい!)

(この日の遊歩道では、スイセン・パンジー・サザンカくらいしか花が咲いていませんでした。この「福寿草」を見つけたとき、その鮮やかに黄色に目が吸い付けられました。 均整の取れた花の形も大変魅力的ですね。)


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 24

やまちゃん

nobさんお久しぶりです。この時間軽いので一気にまとめて拝見しました。マッサージチェアの奥様や髭剃りなど、楽しい家電の話題を楽しみました^^
それにしても「コンロだけじゃなくて、システムキッチン全体を見直したほうがいいわ」・・・なんて言われたら私も困るかも^^ 最近は家電を越えて家が欲しいと言う嫁がおそろしい・・・^^;
by やまちゃん (2006-03-11 18:31) 

マイケル

同じ花を撮るのでも、青い空をバックにし、コントラストを出すよう、工夫をされているんですね。
by マイケル (2006-03-11 19:11) 

NO NAME

いっそのことオール電化にしてしまうって手もあるますね(^_^;)
うちの福寿草はまだつぼみだなぁ…
by NO NAME (2006-03-11 20:39) 

山猫庵

すいません↑これわたしです<(_ _)>
またソネブロの調子が悪いのかな…
by 山猫庵 (2006-03-11 20:47) 

ケンケン

今日は暖かい日差しでした。
黄色の福寿草は、こんな日にぴったりですね。
by ケンケン (2006-03-11 21:17) 

黄色い花は何故か、暖かい感じがします。
この時期は、特にその鮮やかさに引きつけられますよね。
早く、山茶花と椿以外の花が見られる季節になって欲しいものです。(笑)
by (2006-03-12 02:26) 

郁金香

ご自分の影を利用して日光を調節・・・?
その意気込みに感動致しました。
まさに身を削って・・・?
by 郁金香 (2006-03-12 03:13) 

おはようございます。
家も永く住んでいるとあちこちガタがきますね。昨年暮れ我が家もシステムキッチン入れ替えました。
福寿草は自生なのかしら。この辺りでは先ず見かけないですね。公園のようなところに植栽されているのだけ。
綺麗に黄色が出て、羨ましい!
by (2006-03-12 05:33) 

IHクッキングヒーターが最近のトレンドなんでしょうね~。我が家は大家がガスコンロを新品に変えてくれたので当分大丈夫です。(店子だから変える権利ないけど(笑))
福寿草の黄色が印象的ですね。綺麗だなぁ。
by (2006-03-12 07:30) 

私も先日福寿草みつけたときうれしかった。
by (2006-03-12 08:29) 

iris_

はじめまして
電気に一票w
これからは電気いい!
うちは田舎なのでいまだにプロパンです
でも、停電と震災時には母はこのプロパンに手を合わせていましたw
何事も一長一短でしょうか?

ものすごく元気な福寿草ですね
by iris_ (2006-03-12 08:59) 

gillman

幸せの黄色い花
のようですね
by gillman (2006-03-12 09:49) 

としぽ

トラバ有難うございます。偶然に重なるものですね。
自分の影で日を当てるのですか工夫されています。
by としぽ (2006-03-12 10:02) 

ecco

黄色がとってもあざやかで美しいです。
by ecco (2006-03-12 10:21) 

ご無沙汰してます。
今は、サクサクなので今のうちにと思って。
黄色、とっても暖かい色ですね。
花と空のコントラストが良いですね。
by (2006-03-12 11:00) 

shareki

福寿草も今が旬ですね、鮮やかな黄色に目を奪われます。
TBさせていただきますね^^
by shareki (2006-03-12 11:46) 

Silvermac

広角マクロ、面白いですね。素晴らしいです。
by Silvermac (2006-03-12 13:16) 

umeiromodoki

いつも素敵な素晴らしいお写真を見る事が出来て幸福です。
by umeiromodoki (2006-03-12 15:25) 

この家電シリーズは、奥様の影響力が大ですね(笑)
by (2006-03-12 16:32) 

mippimama

花だけに光を!!
そんな工夫があったんだ....修行してみなくては^^
遊歩道に福寿竿が咲いてる環境なんて素晴らしい〜

>コンロだけじゃなくて、システムキッチン全体〜
キッチンを預かる主婦の夢ですね *・゜☆.。.:*・゜
by mippimama (2006-03-13 20:10) 

さねさし

ほんとに 美しい 幸せの黄色に思えます
by さねさし (2006-03-15 14:19) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>miyuki_manak..さん
たわいない記事をお読みいただきありがとうございます。家電好きなのでついついグチョグチョ書いてしまいました。
>マイケルさん
花写真にとって、青空はいつでも最高の背景です。
>山猫庵さん
マンションですので、風呂と給湯はガスを使わざるを得ないようです。
>ケンケンさん
本当にあまりにも鮮やかな花ですよね。
>lapisさん
この福寿草も特に手入れされているようでした。普通の花壇や路傍に色が溢れるのはもう少し先でしょうか?
>郁金香さん
ひじを動かして腕の影を調節しただけです。こんなことでも、結構カメラのレンズは正確に反応してくれます。
>mimimomoさん
そうでした。キッチンの入替後の使い心地はいかがですか?この福寿草は手入れされた花壇でした。
>YASUさん
やはり、年齢とともにうっかりが多くなります。火の不始末は取り返しがつきませんからね。
>kazooさん
走りよって撮影されたことでしょう!
>Irisさん
200Vが来ていないので、火力の問題は残りそうです。子供が一緒に住んでいる今は炒め物も多いので、まだガスが必要なようです。
>gillmanさん
陽だまりの幸せを感じました。
>としぽさん
たまには白い紙で簡易レフにしたりもしますが、思ったほどの効果は出ないものですね。
>eccoさん
この季節の花には虫もつかないので、本当に花弁が綺麗ですね。
>koi3さん
黄色と青は本当に相性抜群です。
>渋樹さん
TBありがとうございます。お返しに行くのが遅れておりますが、なるべく急いで伺います。
>SilverMacさん
住宅地だったので、これ以上の周辺部は写せませんでした。いい環境の場所で広い絵を切り取ってみたいです。
>ウメイロモドキさん
ありがとうございます。今日も素敵な花に助けられました。
>こけもも:さん
家電に限らず我が家の奥様は非常に影響力が強いですね。(笑)
>mippimamaさん
最初は全部自分の影に隠れたので、腕を動かして光を通してみただけです。偶然いい角度で日が当りました。
>sanesasi さん
そういえば、昔「幸せの黄色いリボン」という映画や音楽がありましたよね。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-15 20:14) 

penpen

いろんな家電をよくご存知なのですね。自分の影でというのが発見です。今まで自分の影が入らないようにと撮っていました。黄色が綺麗です。
by penpen (2006-03-15 20:21) 

サファイヤ

鮮やかな黄色です。
by サファイヤ (2006-03-18 03:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1