SSブログ

今迷う、最新家電事情! 【11台目家庭用シュレッダー】 [C-2100UZ]

個人情報保護法制定以来、会社ではあまりにも神経質に個人情報を管理している。 その意識は家庭にも持ち込まれ、ちょっとした情報が書いてある書類でも、そのままゴミ箱になおす(捨てる)のは気持ちが悪くなった。 そこで、家にも1台シュレッダーを買おうと思い立った。 いつもの家電量販店へ行くと、売り場にはあまりにも多種の製品が置いてある。 サイズや処理能力、裁断方法が微妙に違う。 家でシュレッダー処理する書類がどれくらいあるかなど、見当がつかない。 と りあえず、「お試し」と思い、「A5サイズ・コピー紙2枚・ストレート裁断」の小型の機械を購入した。 まずは不要なDMを入れてみる。 会社にある大型の機械とは違い、甲高い音で裁断してくれた。 まずまずかな。 と思っていたのだが、先日、パソコンデスクの引出しを掃除し、不要な書類を整理した。 シュレッダーが必要なものも結構出た。 コピー用紙50枚分くらいだったが、すぐにゴミ入れ部分が溢れてしまう。 となりにゴミ袋を用意して、ちょっとシュレッドしては捨てながらの作業になった。 こんな小物では大掃除には対応できない。
それよりも、普段からこまめに不要書類は破棄することが、大切なんだね。

①霜が降りた「枯れ田」(わが家の近所ははっきり言って、田舎なのだ!)

②白い羽毛のショールをまとったようね!

 (ブログ用写真を撮影するために、早起きしたのですが、非常な放射冷却の朝でした。 日の出前に、家を出たのですが、その時間帯で気温が下がっていくのが体感できました。 北国の方には申し訳ありませんが、関西人はこの程度の低音でもネをあげてしまいます。)


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 19

稲刈り後のカーブが美しいです。
by (2006-03-12 16:33) 

家も田舎なので田んぼは見慣れていますが、
S字に稲を植えたものははじめてみました。
単に耕地整理をしていないだけかも知れませんが、何か意味があるのでしょうか?
by (2006-03-12 19:25) 

kom

もう、春全開・・かと思えば霜もおりますね。
寒かったり暖かだったり、忙しい。
シュレッダーちょっとほしいです。今のところ手で細かくちぎってます。
by kom (2006-03-12 19:28) 

gillman

僕もこの間家庭用シュレッダーを買ってきて
たまっていた書類をシュレッダーしたら一発でモーターが焼ききれました
よく読んだら五分以上連続して使うなって書いてありました
そんなのってありですかね
by gillman (2006-03-12 19:30) 

S字がいいです。
by (2006-03-12 23:24) 

おはようございます。
 シュレッダーは、もう随分以前に買いました。手でゴリゴリ回すやつだけれど。DMの名前の部分や、クレジットの控えや、主婦にも結構シュレッダーにかけるものって多いです。一仕事ですよ。

結構田舎・・・うん、うん、、頷けます^^
でも綺麗ですね、霜の降りた風景。
by (2006-03-13 05:12) 

霜が下りましたか~。寒そうブルブル。
僕もシュレッダーもってますが、手動のヤツです。結構すぐにいっぱいになっちゃいますよね。もっと大きいにすればよかったなぁ。
by (2006-03-13 06:49) 

花IKADA

一番上のお写真は京都のどこかおてらのお庭かと思いました。
霜が降りるときはとってもさむいですよね(^^)!
by 花IKADA (2006-03-13 10:29) 

やまちゃん

1枚目雰囲気良いですね!実家がこういう雰囲気ですので親しみを感じます。シュレッダーは家にも必要ですよねぇ~。今は会社で持って来てシュレッダーにかけています^^;うちも考えよっと。
by やまちゃん (2006-03-13 11:13) 

nohohon-68

個人情報の管理って たいへんですよね。
我が家にはアイリスのシュレッダーが
景品で当たってしまい 大活躍してます。
が たまに必要なメモまや書類まで かけて
しまい ウルウルする時がありますので
「ちょっと待って、かけるまえにはもう一度!」
あッ!またやってしまったかも・・・・
by nohohon-68 (2006-03-13 12:23) 

umeiromodoki

素敵な庭園のよぅなカンジですねぇ。
不要書類ってなかなか捨てられなぃですよね。
お買い物のレシートもなにかの折に必要になると思って、沢山置いてます。
新しいブログを作りましたので、こちらの方も宜敷くお願い致します。
http://blog.so-net.ne.jp/chi-hiro/
by umeiromodoki (2006-03-13 18:04) 

hidesan

僕の近所も同じような風景です。
なので田んぼの写真を見ると落ち着きます。
by hidesan (2006-03-13 18:42) 

としぽ

S字の田んぼは珍しいですね。霜の写真も良いですね。
シュレッダー欲しいです。今は手で切っていますよ。
by としぽ (2006-03-13 18:43) 

mippimama

ぱっと見た時。京都のお庭かと思いました
曲線の田んぼって珍しく無いですか〜
もしかしたら、霜って全然見てないかも.....
by mippimama (2006-03-13 20:20) 

kane

稲刈りの跡のS字カーブがカッコいいですね。
近所にもたくさん田んぼがありますが、直線ばかりでこんなに見事なカーブは見かけませんねぇ。
by kane (2006-03-14 13:53) 

IXY-nob

皆様、いつもコメントをありがとうございます。

>こけもも:さん
横には結構太い国道が走っているのですが、北陸の棚田のような景色でした。
>lapisさん
機械を使えない面積なのかもしれません。昔ながらの手植えの田んぼなのでしょうか?
>komaさん
値段をケチったのでうちのは「ストレートカット」ですが、ぜひ「クロスカット」の製品をお勧めします。
>gillmanさん
家庭用はまだまだ製品の成熟度が足りないようです。やはり、総合家電メーカーが作ったものでないと、家庭用品には不満が出ますね。
>こうちゃんさん
もう少し、この曲線を強調したかったのですが・・・
>mimimomoさん
手回しのものは音も電源の心配もなくて、いいかもしれません。
>YASUさん
今日も量販店へ行きましたが、また製品の種類が増えているようです。
>花IKADAさん
確かに枯れ山水のようでもありますね。富田林の郊外の田んぼには見えません(笑)
>miyuki_manak..さん
やはり、日本人の心の故郷の情景には田んぼが必要ですね。
>のほほんさん
私も会社に導入された頃、面白がって何でも処理して、大切な書類を砕いたことあります。
>ウメイロモドキさん
ブログを2つも管理されるなんて凄い。私は一つの更新もギリギリです。
>hideさん
田んぼの写真展などという企画も面白いかもしれませんね。
>としぽさん
確かにあまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますよね。
>mippimamaさん
実はうちの近所では2週続けて週末が霜でした。それも珍しいかもしれませんね。
>kaneさん
とはいえ、霜でも降りてなければ写真に撮らなかったかもしれません。

皆様、素敵なコメントを本当にありがとうございました。
by IXY-nob (2006-03-14 23:02) 

山猫庵

まっすぐな田んぼよりステキですね(^^)
作業は大変でしょうが…
by 山猫庵 (2006-03-15 14:17) 

さねさし

カーブしていることが こんなにも 気持ちを嬉しくしてくれるとは
by さねさし (2006-03-15 14:21) 

penpen

うちも手で回すのを使ってます。霜が綺麗ですね。先がとがってるのですね。
by penpen (2006-03-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0